お年玉

にっき(とり)
01 /01 2017
恭賀新年

旧年中は大変お世話になりました
新しい年が皆さま方にとりまして
幸多き年となりますよう
心よりお祈り申し上げます
本年もよろしくお願いいたします
平成29年元旦


また遊びにきてね!

にほんブログ村

ありがとう

にっき(とり)
12 /31 2016
昨日は 水浴び(カラスの行水)して 羽根の大掃除を終え ギョリギョリ言いながら 日向ぼっこ。
01001.jpg
キレイになったかどうか・・。
内緒っ。(笑)




今年一年 私の拙いブログ&動画を ご覧いただきまして ありがとうございました。
ピーちゃんの成長を 来年も引き続き 見守っていただければ 幸いです。 
厳しい寒さが続きますが ご自愛されますよう お祈り申し上げます。





また遊びにきてね!

にほんブログ村

フルーツブレンドの色の濃さ

ごはん(ぺれっと)
12 /30 2016
ナチュラルは たまに とんでもなく硬い時がある。(笑)
フルーツブレンドは たまに 色と香りが薄い時がある。



私は どちらかというと 薄い方が好きだなぁ~。
01003.jpg
↑ 左:薄い 右:濃い



ペレットの色素は 鳥の内臓に負担はなく 体外に排出されるため 問題はない って先生はおっしゃるんだけど・・。
やっぱり 海外の食べ物って 濃いよなぁ~。(笑)
01002.jpg



今回 届いたのは 通常の濃い色だった。
う~ん 残念・・。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] ペレットのお弁当

どうが(そのた)
12 /28 2016
昨晩 ようやく年賀状も書けて 今朝ポストに入れた。
結局 お掃除が また最後に残ってしまった。
うちの中で 一番キレイな状態を保ててるのは ピーちゃんのケージだけだね。
お昼から お風呂とコンロ がんばろう。(苦笑)



とにかく鳥さんの喜びそうな事 みなさん色々ご存じで 私も思わず試したくなる。
お裁縫とか DIY系は かなり苦手なので 真似出来るのは 簡単&低価格な おもちゃに限られる。(笑)



00999.jpg
紙ふうせんに続いて また真似っこさせてもらった。(笑)
今度は ボナちゃんのお弁当。
ごはんを 紙で包むだけで いいのかな?



クシャクシャに 丸まってる紙クズは 結構好きで 投げて遊んでるけど・・。
キレイに包んでしまうと ダメみたい。
今度は 中身を少し見せて 置いてみた。




お腹が空いたら また続きからだね。
私が甘やかして育てたせいか。
ピーちゃんは 苦労は買わないタイプ。
すぐ飼い主に ヘルプの視線。(汗)

器用な鳥さん いっぱいいるよ。
ピーちゃん 脳トレしなきゃね。

続きを読む

また遊びにきてね!

にほんブログ村

襟が邪魔?

にっき(とり)
12 /26 2016
室内では 温度変化に気づきやすいよう やや薄着している。
寒くない程度に ファンヒーターをつけているが カットソー1枚はやっぱり寒い。(苦笑)

ベストを着させてもらうよ ピーちゃん。
私だけ 温かくなって ごめんネ。
色んなメーカーのベストを 試着した中で一番暖かく感じた ユニクロのフリースベストを購入。



襟が邪魔で 肩に止まれないみたい。
で・・ ファスナー閉めてみたら すごく息苦しい。
00997.jpg
↑ブレて写ってるのは ピーちゃん。(笑)


襟を中に織り込んで 着ることにした。
ピーちゃん 止まりやすくなったみたい。
そして私は 息苦しくない。
00998.jpg


だけど・・ ものすご~く 肩がこる!
も~ ハンパない。
襟の部分 取りたいな~。
ハサミで切ったら ボロボロになるのかな~?


もしも リフォームに出したら いくらするんだろう?
1990円のベストなんだけど・・。(悩)

続きを読む

また遊びにきてね!

にほんブログ村

免疫細胞

にっき(そのた)
12 /22 2016
年末年始 自分の周りには 食べ物があふれ 1日中満腹状態・・。(苦笑)
00994.jpg
この満腹状態の時 体内の白血球(免疫細胞)は 数が減り動きが鈍くなるそうです。
いわゆる 免疫力が下がった状態! Σ(・ω・ノ)ノ!


白血球は 血液に乗って全身をパトロールし 何か異常があれば すぐに報告し すぐに攻撃し すぐに撤去してくれる 頼もしい存在。
インフルエンザだけでなく 空気中には数えきれない種類の菌が フワリフワリと舞っていて 常に吸い込んでます。
だけど 守られてます 私たち。(心強っ)
胃腸科で 食べすぎるな 油はとり過ぎるな と注意されてます。
だけど 空腹の時間を作るのは 至難の業です。(苦笑)


理想は 腹六分目~腹八分目だが 守れるだろうか・・。(悩)
特に お正月のお餅が ヤバ~イ。
ついつい 食べすぎてしまう~。(苦笑)

免疫力下がって寝込んだら ピーちゃんのお世話が出来なくなるので 気をつけなきゃ。



空腹の時と 体温が高い時に 免疫力は上がってるそうです。
熱を出して 食べれない時に 免疫力が猛烈に高い状態。
体はホント 不思議だね。


飼い主様も お鳥様も 年末年始の食べすぎには ご注意ください!(笑)
詳しくは 【免疫 満腹】 で検索!

続きを読む

また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] 紙ふうせん

おもちゃ(かみ)
12 /21 2016
ぷぴちゃんの お気に入りの紙ふうせん。
真似っこして ピーちゃんにプレゼント。



恐る恐る触って それっきり放置となりました。(涙)
00993.jpg



ピーちゃん そんなに怖がりさんだったっけ?
それともサイズが 大きすぎたかな?

ピーちゃん見てると 2歳児が公園で ワンコを触りに行く時と なんか似てる。(笑)



こないだ買った ユニクロのボアスウェットパンツ(メンズ)。
めちゃくちゃ 暖かいです。
そのウエスト部分についてる テープベルト。
もしかして こんなのが 楽しいの?(汗)

また遊びにきてね!

にほんブログ村