ピーちゃん石けん

にっき(とり)
06 /18 2015
数年ぶりに作った手作り石けん
思った以上に楽しかった。

これから1ヶ月ほど 常温で石けんを乾かせば 完成。
待ち遠しいな~。
どんな使い心地なのかな~。

00768.jpg

[油]
ベビー・ブレンド Mix Oil 440g
 ・アボカドオイル
 ・スィートアーモンドオイル
 ・キャスターオイル
 ・アプリコットカーネルオイル
 ・ラベンダーバター(オーガニック)
 ・ホホバ油
 ・パームオイル
 ・パームカーネルオイル
 ・ローズマリーオイルEXT(天然防腐剤)


[鹸化剤・他]
苛性ソーダ 56g
精製水 154g
沖縄クチャ
群青パウダー(ラピスラズリ)

[エッセンシャルオイル]
なし

アルファベットスタンプ
また遊びにきてね!

にほんブログ村

コメント

非公開コメント

【みーたんさん】
おはようございます。
石けんがまだ柔らかかったみたいで スタンプはギリギリ押せた感じ。
友達にプレゼントしたら え~ また石けん作り始めたの!? って呆れられそうなので やめておこう・・。(笑)

ジメジメして柔らかくて 型から出せないっていうこと あるある。
ニセトレースに だまされた時かな。
型に石けんを入れて もう一度保温箱に戻して アツアツのゆたんぽ入れて 再保温してみるといいかも。
型の中の石けん自体を 40℃くらいになるまで温めてあげれば もしかすると鹸化が少しすすんで 硬くてベタベタしない石けんになるかもだよ。
どうしてもベタベタでやわらかくて どうにもならなかった時は 刻んでボウルに入れて ほんの少し水を加えて 湯煎で柔らかくしてよく練って粘土状態のタネを 型に詰め込んで冷しても 石けんはできるよ。
その時 色んな石けん 刻んで混ぜても いいし。

ラベンダーバターは使うの初めてだったよ。
ボトル開封したらいい香りしてたんだけど 苛性ソーダ水溶液入れたら消えちゃったよ。(涙)
どんなバターなのか調べてみたら シアバターやマンゴーバターやココアバターに スイートアーモンドオイルや ワックスやロウを加えて エッセンシャルオイルで香りづけしたような感じ。
薬用リップも 材料が似たようなものだから ミントバターと言われれば そうなかも?
基本的に 常温で固形を保てたら バターって呼ばれるのかも知れないね。
固体を保てなくて 崩れるようなら クリームかな?

緑のアボカド 牛乳パック2本分!?
作り終えた時の達成感 想像できないわ。
素敵だ。
石けんってシンプルなのが 結局一番使い心地良かったりするんだよね。
あそれと! 上手に見えるように アクリルモールド買ったんだよ。(笑)

ホント 小鳥のブログなのに 石けんネタ。
石けんのブログと 鳥のブログは 完全に分けちゃってたからな~。
こっちに書くと ちょっと新鮮。(笑)

こんばんは☆
わぁ!文字も刻印されたのですね♩ステキっ!きれいに押せてるではないですか。ホント、Pちゃんせっけんの出来上がりですね!
お友達にあげると、とっても喜ばれますよ、間違いなく!

わたしが先週作ったシアバター入りマルセイユは、まだ型出ししていないのです。2本作りましたが1本を型から出すと、側面がまだベトベトでした。こんなこともなるので、保温は48時間取った方がいいのかもしれませんね。
明日、残りの1本を型出ししてみます。今週は湿気も多いので、まだベトベトかもしれませんが…。

せっけんの材料の、ラベンダーバターというのもあるのですね。これはわたし、初耳の材料です。
なんだか香りもよくて、効能もありそうですね。
緑のアボカドせっけん、また牛乳パックに2本分作りますよ。ホント、出来上がりをお見せできたら楽しいのですが!ただ、私のはホントになんにも凝ってなくて、菌ちゃんさんのせっけんの方が見た目も、おそらく出来上がりもいくつも上手だと思います!
でもでも。思いがけず小鳥のブログでせっけんのお話もできて、勉強になるしとても楽しいです♩


【ぴーちゃん&ぴよちゃんさん】
こんにちわ。
もし機会があれば ぴーちゃん&ぴよちゃんさんも ぜひ作ってみて。
黄色と赤色を使えば プーちゃんになるよ。
鳥臭の石けんなんて作れたら 最高だよね。
石けんは 作る楽しみもあるけど 使いごこちが知りたくて迷わず使うけど ボタンインコの原寸大の立体的な型で作ったら たぶん可哀想で使えないと思う。(笑)

わぁぁ すごーい 
ぴーちゃん 石鹸!
色がぴーちゃん そっくり
いいのが出来ましたね
一か月熟成後 使うの楽しみ
それとも もったいなくて使えなかったりして(*^。^*)