スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] ビー玉落とし

どうが(おもちゃ)
12 /26 2013
7年前にダイソー(100円ショップ)で購入した ビー玉落とし
今でも飽きることなく 毎日使っています。
00462.jpg

00463.jpg
遊び方
1 じゅうたんの上に ビー玉落としを置く。(ビー玉が遠くに転がって行かないように)
2 私がビー玉を ビー玉落としの上段に置く。
3 ピーちゃんが揺さぶって ビー玉が転がり落ちはじめる
4 ピーちゃんが ビー玉落としをひっくり返すか ビー玉をくちばしではじき飛ばす。
5 私がセットするのを待つ。

この2~5を ピーちゃんが飽きるまで繰り返します。
飽きると 他のおもちゃで遊び始めるので ビー玉落としは目につきにくい棚に戻します。
たまに見つかって ひっくり返して大きな音を立て 一緒に遊ぼう! と待たれることもあります。(汗)

最近は 夕方の部屋が暗くなり始めた頃に ビー玉落としを使い始めます。
部屋が暗くなり始めると 就寝の準備で遊びをやめて ペレットをたっぷり食べに ケージに自分から戻ってくれるから。
ごめんね ピーちゃん。
ピーちゃんに腰痛ことを伝えられない以上 ピーちゃんが何分で飽きるかわからない昼間に 最後まで一緒に遊んであげる自信が 今のところありません。
小さな生き物と遊ぶのって 大変だな~ って思います。(今サラ?笑)
リハビリで教えてもらってるストレッチを頑張って 自分で痛みを治せるようになったら じっくり昼間にお付き合いしてあげたい。



2008年の動画 (音声なし)
[広告] VPS

[広告] VPS



昨日の就寝前の動画
[広告] VPS
床に置いたビデオカメラが 相当気になって仕方ないらしく 今回は上手く撮れませんでした。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

コメント

非公開コメント

【ゴリンカさん】
おはようございます。
ビー玉落としはピーちゃん好きなんですが ビー玉も木製ビーズも嫌いなんですよ 今でも。
日没が近づき部屋が少し暗くなると 攻撃的な性格は若干衰えるんですが 昼間の明るい時間帯に ビー玉落としをすると ビー玉を拾いに行く私の指を噛みに突進してきますよ。
だからビー玉がピーちゃんから弾かれて 離れた瞬間にサッと取りに行くのです。
ハラハラドキドキの遊びです 私にとっては。(苦笑)
最初は精神的に疲れていたけど これもまた慣れです。
要領をつかめば 後は体力次第です。

やんちゃで勝手気ままに育ってくれて 一人遊びしてくれるおかげで 毛引きする心配は今のところありません。
人間でいう 抱き癖をつけなかったため 体に触られることが嫌いな子になり ちょっと寂しい部分もあります。
育鳥ノイローゼは 鳥の人生からみれば 最初の数ページです。
そういえば そんなことあったな って数年後に思い出しますよ。(笑)

あおちゃん オスかな? メスかな?
吐き戻しは1年中してます。
おもちゃにもするし 棚の角にもします。
昔はそれをやめさせようと イライラしていましたが 今はやめさせることをやめました。(笑)
知能の低い生き物を 完璧にしつけることに最初から無理がある と思ったんです。
それが本能であれば なおさら。
他の飼い主さんに 叱られるかもですが。(笑)

透明石けんは 私の第一号作でした。
透明石けん
http://soaper.blog28.fc2.com/blog-entry-343.html
良かったら見てください。(笑)
本を買ってしまうと 他にも作りたくなるんですよね。
グラニュー糖使ってますよ。
糖分を入れるのは 透明にするからではなく 使用感をマイルドにするためかな? と私は思ってました。
勉強不足です すみません。(苦笑)

またいつでも見に来てくださいね。
あおちゃんの病気も 早く良くなるといいですね。
お互い頑張りましょう。

菌ちゃんさん、こんばんは!

ピーちゃんのビー玉落とし可愛いですよね~♪こちらのブログ、最初から
遡って読ませて頂いているので、ビー玉落としを購入された当時の様子
も最近見させて頂いたところでした。最初の頃、ビー玉には威嚇?して
ましたよね?それで木のパーツ?みたいなのに変更したら気に入って
遊んでいる…というのを読ませてもらった記憶が…(なんかストーカー
みたいに知りすぎててスミマセン汗)。

とにかくその昔の記事を読ませて頂いてから「百均でこんな立派なの
売ってるんだ!」と思って、あおちゃんにも・・・と、近所の百均に行きま
したがビー玉落とし売られてなくて…すごい残念です。

そうそう話がそれましたが、今のピーちゃんを見たらビー玉で遊んでる!
とビックリしました!もう今はビー玉でも大丈夫なんですね!こんなに
何回も楽しんでくれてすごく可愛いです。でも腰痛があると人間には
堪えますね…長時間床に座るのかなり負担になりますもんね。
お大事にされて下さいね。

あおちゃんとの生活、まだ毎日新しいことだらけでとまどったり驚いたり
忙しいですが、それでも育鳥ノイローゼ状態(笑)からは少しずつ脱して
きている感じです。本当にどうもありがとうございました。この間の病院
では、メガバクテリアの薬に加えて、便に白血球が混じっていると
言われて、腸の薬も処方されました。。早くメガバクテリアの治療が
後遺症も残らずに終わるといいな~と思っています。

ピーちゃんのビー玉じゃないですけど、あおちゃんはプラスチック製の
スプーンに威嚇しているのかな?と思ったら、発情らしき行動(吐き戻し
しそうになっていました汗)を取ったりと、木製の物に対しては割と
穏やかなのにプラスチックみたいな硬くて光っているような物に興奮
している気がします。。鈴も好きみたいです。だから、ピーちゃんの
生後3ヶ月頃の記事とか、同じような行動をしている時があって、
読ませてもらうのがとても楽しいし、すごく参考になります(ほんと、
ストーカーみたいだったらすみません・・・)。

あっそうなんですよ~、祖父。神戸の人なんですけど、石鹸を作って
生計を立てていた時期は、祖母の実家のある尾道にいたらしくて。
だから勝手にオリーブ油を使ってたのかな~??なんて想像したり
しています。あと「透明な石鹸を作るのには砂糖を入れる」と聞いた
記憶があるんですが、本当でしょうか??子どもを楽しませようと
冗談を言っただけだったのか、よく分からないままなんです。

何だか長くなってしまってすみません。またお邪魔します!
