*All archives* |  *Admin*

<<02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
歯ぎしり
ピーちゃんに少しずつ寒さにも慣れてもらおうと思い 昼間は少し窓を開けて室温を27℃にしてみた。
この温度は 夏以降ピーちゃんにとって 最低気温になる。

特に寒そうに羽根を膨らませるわけでもなく 夕方4時頃まで過ごした。
放鳥時 いつもより良く飛び回ったり ハンモックで遊んだりするのだが 常にフン(白い尿)がゆるめだったし 指に乗った時も足が冷たかったので いつもどおり室温30℃になるようにした。

夕方5時半 そろそろピーちゃんは就寝。
ケージにカバーをかけて カーテンを閉めて 部屋を暗くした。
いつものようにエサ入れにお尻を入れて 寝る準備をしたピーちゃんは珍しく歯ぎしり。
ギコギコギコ・・・。

そういえば・・・ヒナの頃 充分な保温が出来ていなかった時 寝る前に歯ぎしりしてたなぁ~ と思った。
もしかすると歯ぎしりって 寒い時の信号なのかな?
あわててケージの下のフィルムヒーターを入れて 少し様子を見てみた。
カバーのケージの中がぬくもってくると 歯ぎしりは止まった。
きっと中は 32℃くらいになってるかも・・・。(汗)
まぁ~体温より 10℃低いくらいの温度なら 大丈夫だろう。
というより心地よい暖かさかも。(笑)

これからは 寒さに慣らそうと 無理に室温を下げるのはやめておこうかな。
まだ羽根が生え変わってる時期だし・・・。
明日は今日と同じくらいの気温なので 窓は閉めておこうと思う。

また遊びにきてね!
よろしければポチッと ↓ 応援おねがいします!
にほんブログ村 鳥ブログへ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

全記事表示リンク
スマホで表示する

全ての記事を表示する


*Admin*


プロフィール

管理人:菌ちゃん


菌ちゃん

名前: ピーちゃん (16歳)
お迎え日: 2006.04.25
生体代: 7,000円 (ペットショップ)
種類: シロボタンインコ
性別: オス
体重: 幼鳥42g → 生後5年52g → 生後7年57g(発病) → ダイエットで半年後45g台 → 8年50g台 → 8年半45g台 → 9年44g~49g台 → 9年半41g~43g台 → 10年43~45g台 → 生後11年42~43g台 → 生後12~13年41~42g台 → 生後14年43g台 → 生後15年40g台(盲目)
好きなごはん: マズリ社とハリソン社のペレット
好なおやつ: ピオーネ・西海みかん(味っ子みかん)・りんご(シナノゴールド、ぐんま名月)
好きな物: 鈴・ベル・ステンレスリング
嫌いな物: ゴーゴーペンギン・ビー玉(球状)・ボールペンや箸(棒状)



ピーちゃんのお迎えから
完全ペレット食になって
リンク
i-maigo.gif
i-hogo.gif

捜索用ポスター簡易ジェネレータ

都道府県警察における遺失物の公表ページ

大切なペットの為の意思表示カード

共に生きる 高齢ペットとシルバー世代

飼う前も、飼ってからも考えよう

捨てず 増やさず 飼うなら一生

ほんとうに飼えるかな?(子ども向け)




ブログ内検索
カテゴリー
年齢換算表
00657.gif
月別アーカイブ
ちょっぴりおすすめ
ナルミ ひもスクリーン 210cm丈
玄関そばの廊下 各部屋の出入り口に


アイリスオーヤマ 真空保存フードシーラー


浅型バード食器 M


HOEI 35手のり ステンレス


止まり木の位置替えに ドアストッパー


HOEI ホルダー付止り木 15φ 180mm


HOEI 35用 脚付きフン切り網(ステンレス)


小鳥カゴの防寒カバー Mサイズ


スコッティ キッチンタオル


温湿度計 みはりん坊W


マルカン 保温電球20W カバー付き


アサヒ ミニ保温電球 20W
マルカンにも使用可


アサヒ ミニ保温電球 30W
マルカンにも使用可


ピタリ適温プラス 2号


ピタリ適温プラス 1号


スドー ベル付ストップライト


フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1094位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
61位
アクセスランキングを見る>>

鳥アイコンは ぷちぴよさんでお借りしています。
にほんブログ村 鳥ブログへ