保温電球を30Wへ

けーじのころもがえ
01 /17 2017
寒い日が続くなぁ。
ガスファンヒーターは 23℃設定にしてるけど 室温が冷えやすいのか 常に動いてる状態。
冬らしくていいけど 冷えて足が痛い。(笑)
週1回 鍼灸院に通い 股関節痛と闘っております。



外気温が低くなると 窓も冷たくなる。
暖房を止める(外出時)と 室温があっという間に下がる。
室内の空気が冷たくなると ビニールカバーも冷たくなり ケージ内の空気も冷えてしまう。
ピーちゃんが 保温電球の真上の止まり木に行くことが多くなったため 保温電球を20W(マルカン)から30W(アサヒ)に交換することにした。
01005.jpg
今年はちょっと 過保護をひかえめにして 例年よりも少し遅めの交換。
鼻水が出てからでは 遅すぎるので その少し手前の段階で 暖かくしてあげるのがミソ。(笑)


就寝の時は 窓に断熱シートをはめこむと 室温が下がりにくいので 20Wに付け替えるか バスタオルを減らすか 考え中。
W数を上げると ケージ内の空気が乾燥しやすいため 出来れば夜は20Wで 春まで過ごさせたいんだけどなぁ。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

稗の穂

おやつ(そのた)
01 /07 2017
夏に購入した稗の緑穂
在庫がわずかになったので 稗の穂を購入。



ひと房の大きさに驚いた。
緑穂って成長すると こんなに大きくなるんだねぇ~!



半分にカットして 小分けで 真空パック。
稗の穂を入れると 冷凍庫はピーちゃんの食べ物で パンパンになった。(笑)
01004.jpg



稗の穂が 完全に凍ったら ピーちゃん用の冷凍庫に 移動しよう。
00549.jpg



シード類は 完全無農薬・無化学肥料で栽培され 収穫年のわかる バーズレストランさんで 毎年購入。



年末から忙しく ピーちゃんのお相手するのが精一杯で なかなかブログの更新ができな~い。(苦笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

お年玉

けーじ
01 /01 2017
恭賀新年

旧年中は大変お世話になりました
新しい年が皆さま方にとりまして
幸多き年となりますよう
心よりお祈り申し上げます
本年もよろしくお願いいたします
平成29年元旦


また遊びにきてね!

にほんブログ村

