夜の保温

けーじのころもがえ
11 /10 2016
夜から朝にかけて 冷え込むようになり 夜の室温が以前より 3℃以上下がっている。
ケージ内の夜の保温を ピタリ適温2号(8W) から 保温電球(20W) にする時が来た。
00969.jpg




室温26℃
ピタリ適温2号(8W)
ビニールカバー
おやすみカバー
バスタオル2枚

 

室温23℃
保温電球(20W マルカン)
湿らせたキッチンペーパー
ビニールカバー
おやすみカバー
バスタオル1枚 (保温電球の真上は熱がこもりやすいので そこはバスタオルで覆わないようにする)



ビニールカバーに 手を入れてみたところ いい感じの暖かさ。
ぐっすり眠っていて ちょっとした物音に 反応して鳴いたりしない。



人間の寿命が100歳 ラブバードの寿命が20歳。
私 思うに・・
鳥が 風邪をひくのも治るのも あっという間に見えるのは 流れる時間の違いだと思う。
人が10分寒さに震えたら ピーちゃんは50分 寒さに震えたことになるんじゃないかな?
体力が落ちているところに 50分も寒いおもいをすれば 高確率で風邪をひく。

鳥は 急に体調を崩すとか 病気を隠すとか よく飼育本に書かれている。
だけど 人間との時間の流れの違いで 鳥の表情を読み取れなかったり 鳥からのSOSを見落としたり 病院に連れていくのが遅れたり それだけなんじゃないかな~?
私 過去に見落として ピーちゃんを死なせるところでした。


鳥に限らず 外出先からカメラで 自宅のペットの様子を見る 飼い主が増えた。(スゴイ!)
快適な温度で暮らせるよう いろいろと工夫する 飼い主が増えた。
ちょっとしたことでも 病院に連れていってもらえるようになった。
たかがペット の時代は終わったんだ と思う。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

気になる

はね
11 /14 2016
たま~に 抜けた小さな羽根が 食べ汚しにくっついて ぶら下がっていることがある。
これがまた すごく気になる。(笑)
00970.jpg


ゆらゆら 揺れていて ちょっとつまめば 取れるんだけどな~。
そーっと指を伸ばすと 逃げていく。


2歳児が 垂れた鼻水を 拭かせてくれないのと よく似ている。
何かに夢中になっている時に サッと取るのがいいかもね。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

ほぼ左右対称

はね
11 /17 2016
おやすみカバーを開けると フン切り網の上に 大きめの羽根が落ちていた。
放鳥してケージのお掃除をしていると ピーちゃんが暴れ出したかと思うと 同じような羽根が抜け落ちた。
00971.jpg


昨日からその羽根 抜けそうな感じだったよね。
抜け落ちそうな羽根がある時って 相当気持ち悪いんだろうな~。


前回の換羽では このクラスの大きい羽根は 1枚くらいしか抜けなかったように思う。
今回は 小さい羽根は少なめで 大きい羽根が そこそこ抜けている。


羽根が抜けてるわりに めちゃくちゃ元気な ピーちゃん。
その元気 どうか私に 分けてください。(笑)


大きい羽根が抜けるよりも 小さい羽根がたくさん抜ける方が 体の負担が大きい。
換羽期は 食べ物よりも 温度と湿度に 気をくばった方がいい。
ピーちゃんを見てきて そう思った。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

膨らむ

こうどう
11 /18 2016
膨らむ=体調不良 って 当たっているような・・ ハズレているような・・。(笑) 


ピーちゃんは ウトウトしている時は だいたい膨らんでいる。(笑)
00972.jpg
寒くても 暖かくても 病気の時も 健康な時も・・。


眠いだけなのか 調子が悪いのか 瞬時に見分けるのって 案外難しいよね。
ピーちゃんは 体調が悪い時必ず ケージの入口から遠い止まり木で 背を向けて寝てます。


ポカポカで ちょうどいい温度だったみたい。
くちばしを背中に入れずに ウトウト。



放鳥から帰った時 ケージの中に すごく暖かい場所 涼しい場所 4段階くらいあると 好きな温度で暖まれるから いいね。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] 高音に反応 & 地震

こうどう
11 /19 2016
防音サッシを閉めていても 屋外の音は よく聞こえる。
大阪って ザワザワした街だね。
00973.jpg
正月くらいかなぁ~ シーンとしてるの・・。(笑)


ピーちゃんは おじさん おばさん 犬 の声には反応しない。


だけど・・
坂道を下る ボロ自転車の ブレーキ音
2人1組 手をつないで 歩道を歩く 園児の声 (2~3歳?みんなどこ行くの?)
には 嬉しそうに反応。(笑)
返事でもしているのかな?






あと やや低い声だけど カラスの鳴き声には 違った反応をする。
まばたきもせず 身をすくめて しばらく固まる感じ。
ピーちゃんが はく製みたいになっちゃう瞬間。
本能的に 怖い存在なんだろうね カラス・・。

続きを読む

また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] 羽づくろい

どうが(そのた)
11 /20 2016
パソコンを使っている時 肩の上で寝てみたり 羽づくろい・・。
00974.jpg
恋の季節は おもちゃで一人遊びすることが 少ないね。


やっとケージに帰った と思えば ペレットを水に浸し 肩の上に戻ってきて食べる。
おかわりを取りに またケージに戻り 肩の上で食べる を繰り返す。(笑)


ピーちゃんが羽づくろいし始めると 一旦手を止めてパソコンデスク設置の 卓上ミラーでこっそり ピーちゃんを見て楽しむ。
数日前に ビデオカメラで こっそり撮れた。(喜)

とにかく毎回 こっそりです。


それにしても くちばしの血色 良くなったね~。
キレイな桜色です。
お腹は 歳のせいか 白髪が増えましたけど・・。(笑)


肩から離れる時くちばしで 頬にタッチして去っていく ピーちゃん。
ちょっと嬉しくなる。


大好きな飼い主への しばしお別れの キスなのだろうか?
それとも ご苦労さん! と上司が部下の肩をたたいて去っていく アレなのだろうか?

続きを読む

また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] 使わなくなったザル

おもちゃ(そのた)
11 /22 2016
捨てる前に ピーちゃんのおもちゃにどうか 試してみよう。(笑)


蒸し器のザルを 遊び場に置いてみたところ 気に入ったみたい。
00976.jpg


ピーちゃんは昔から ステンレス製品が大好き。
夏は冷たくていいけど 冬はホットカーペットの上に置いて 暖めたほうが 足が冷えなくていいかな?





底に穴が無数にあるので 足が滑って開きすぎることもなさそう。
滑りすぎは 股関節や膝を痛める原因になるから 気をつけねば。
持ち上げるのはいいけど 自分の足の上に 落とさないでね~!(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

体重の変化

だいえっと&たいじゅう
11 /23 2016
毎朝 決まったタイミングで体重を計り 2年と4ヶ月が過ぎました。
100g以下の生き物なので 0.1g単位で測れるキッチンスケールを使用。


計測値は 鳥さん柄の可愛いノートに書いて ダイエットクラブ(ウェブサイト)にも入力。
これまでのグラフをつなげてみた。
00975.gif


実家に行くと運動量が増えて 体重が落ちたり。
たまに起こる腸の腫れで 体重が増えたり。
なかなか体重の流れが 把握しきれていないけど ここ1年の計測で気づいたことはある。
ピーちゃんは 4月10月に 体重のピークなんじゃないかな? と・・。

正解かどうかは あと数年計ってみなきゃ わかんないね。

続きを読む

また遊びにきてね!

にほんブログ村

野菜の繊維

やさい
11 /25 2016
ピーちゃんの ケージ内の野菜は いつも小松菜。
だけど 一番好きな野菜は 春菊!

私は子供の頃 春菊がすごく苦手だったけど 今じゃお鍋になくてはならない存在になった。
春菊は 葉っぱの先が丸く 茎っぽくない 柔らかい品種?を選んでいる。
ピーちゃん 頭の中は2歳児だけど 味覚は60代(鳥10歳)なのかな?(笑)



動物病院の先生によると 野菜は繊維質が多く 消化が悪いらしい。
主食がシードの場合 ほぼ炭水化物なので 粉末のサプリメント等を 使用しないのであれば 野菜やボレー粉で ビタミンやミネラルを 補ったほうがいい。
だけど 主食をペレットに変えた(=毎日シードを与えない)のなら 野菜は食べさせない方が良い と言われた。
野菜を与えるメリットよりも デメリットの方が多い らしい。


と言われたものの ピーちゃんには今でも 生野菜を与えている。(苦笑)
見ていると 野菜を噛んで 必ずカスを 吐き出し 絞った野菜ジュースを 飲んでいるような感じ。
00524.jpg
なので 大きな繊維質は お腹に入っていないように思う。
だけど 野菜ジュースでも さらに歳をとったら 胃腸の負担になるのかな?
糞が水っぽくなるのは 一時的なことなので あまり気にしていないが 水分が体を冷やすことになるなら ちょっと考える。



じゃあ 乾燥野菜&乾燥ハーブって どうなんだろう?
栄養素が かなり壊れてる(フリーズドライ製法以外)っぽいし そもそも繊維のかたまりじゃない?
腸閉塞(イレウス)になったりしないのかな?

乾燥フードをシードに混ぜて 製造または販売しているメーカーさんに 動物医学やら栄養学に 詳しい人はいるのだろうか・・。
空腹&短命な野鳥の食べ物と 飼い鳥の食べ物を 同じように考えて 良いものだろうか・・。
ナス科の植物(トマト・ピーマン・トウガラシ)は 長い腸を持つ人間でも 消化しにくいのに 本当に与えても大丈夫なのだろうか・・。
鳥のごはんを販売しているお店の鳥が やけに短命だったり 体調を崩していたり 太りすぎだったりで ちょっと気になる・・。(ボソボソ...)

まだまだ勉強不足な飼い主ですが とにかく頑張ります。



なかなか撮りたい動画は 撮らせてくれないねぇ~。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

ピーちゃんの脳内

にっき(とり)
11 /27 2016
鳥って 一日何を考えているんだろう・・。
ちょっと気になって 検索サイトで 脳内 鳥 と入れてみた。


すると 脳内イメージ のウェブサイトが 最上段に出てきた。
私の求める 検索結果じゃない・・。(笑)


けど せっかくなので ピーちゃん と入れてみた。


00977.jpg


まあまあ 当たってる?
こっそり隠れて 悪いこと いっぱいするし・・。
大人しいと思ったら 食べてるか 寝てるかだ。(笑)


自分の名前を入れてみたところ 95%ほど  だった。
家 って何? どういう意味?
また遊びにきてね!

にほんブログ村