ビニール臭

あぶない
10 /03 2016
購入直後のビニールって 本当に臭い。(苦笑)
ケージサイズの 小さなビニールカバーも プラやポリ製品のおもちゃも 完全にニオイが消えてから使わなきゃ 生き物の命を奪いかねない。
ビニールは余裕を持って購入して ちゃんと洗う&干すの処理を 何度もしてから使わなきゃだね。


ピーちゃんの 吐き戻しガード用に購入した ビニールシート3枚。
一番大きいサイズで 厚みが3mm 重さが5kgもある。
シャワーで洗って1日干すを 3回繰り返しても ビニール臭はまだまだ残っている。
00935.jpg


干したビニールシートを持って 空気清浄機のそばを通っただけで 緑から赤信号に急変し ゴォーっと動き始める。
私と同じくらい ニオイに敏感なんだね~。(笑)
緑からたまに 黄色になることはあったけど 赤信号は今回初めて見たよ。(驚)


とにかくニオイが強烈なので 3枚を一度に 洗う&干すことはせず 1枚ずつ洗って&干して使う予定。
ちょっぴりだけど ご近所に配慮して ベランダには干さず お風呂場に干して換気扇を回して 窓や人のいない方へ 排気しております。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

止まり木の間隔(最上段)

けーじ
10 /05 2016
3ヶ月ほど前に 止まり木の間隔 を二ヶ所変更し 飛び移りやすくした。
ケガの心配もなくなったし 軽やかにケージ内を動き回っている。


しばらくして また気になる箇所がでてきた。
最上段の止まり木。
ここは ピーちゃんが眠くなったり 部屋が暗くなったら 一番に行く場所・・。


後ろの網から くちばしを使っての 斜め上への移動が 少し大変そう。
なので 止まり木1本分下げてみた。
ドアストッパーがあれば 横網がなくても好きな位置に 止まり木を固定することが出来る。
使い方はちょっと違うけど 優れものです。
00939.jpg



ピーちゃんの足のサイズには 18mmの止まり木が最適。
だけど天井から6cmの横網の上に 18mmの止まり木をつけると 狭くなりすぎたため 15mmしかつけられなかった。
00938.jpg



18mmの太さに変更してみた。
00940.jpg
これで 短いホルダー付き止まり木(15mm)を除いて すべての長い止まり木が 18mmになった。



難なく移動が出来るようになり 太さへの違和感も無さそうだ。
太くなれば 前後のふらつきも軽減されて さらにぐっすり眠れそうだね。



ほんのちょっとのことだけど 歳を取ると今まで簡単に出来たことが 難しくなってくる。
それは人も鳥も同じなのかもしれない。



駅の階段 一段飛ばして上がるの もう無理っス。(笑)




続きを読む

また遊びにきてね!

にほんブログ村

吐き戻しガード

はつじょう・こうげき
10 /08 2016
季節の変わり目。
吐き戻しのお掃除に追われる期
が やってきた。(苦笑)
こまめに掃除しているとはいえ 吐き出して一度下についたものを食べるのは やっぱり不衛生的。


以前 食器棚とキャビネットへの 吐き戻し防止にと購入した ビニールシート(厚さ3mm)が なかなか良かった。
家具より 5cmほど大きめに敷くと 家具の淵に吐き戻しが出来なくなり 次第にそこに行かなくなる。
再購入のため ビバホーム大阪ドームシティ店へ。



洗って&干してを3日繰り返し ワードローブの上へ。
00942.jpg


00941.jpg


3日では なかなか無臭にならないね~。
だけど 空気清浄機が 思った以上に役に立った。
ポイント消費の 衝動買いだったけど とにかく良かった。


次回は 隣のチェスト。
洗って干してを繰り返し ワードローブのニオイが 気にならなくなったら 敷くことにしよう。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

保温の準備

けーじのころもがえ
10 /10 2016
きのうの夜は 少し寒かった。
湿度も低いから 余計そう感じたのかも。


急いでホットカーペットを インコルームに敷いて スイッチON!
温度は強。
ホットカーペットの上に タオルハンガーを置き  湿らせたバスタオルを2枚 乾きやすいように(湿度が上がりやすい)干した。
(バスタオルは翌朝乾いていても必ず洗濯し 菌の温床にならないよう気をつける)


空気が乾燥すると 粘膜が乾いて 風邪を引きやすくなる。
湿度が高すぎると 雑菌が増えて 風邪を引きやすくなる。
丁度いいところをキープするのが けっこう難しい。
歳を取ると治りが悪いので 気をつけなきゃね。


昼はまだ暖かなので ビニールカバーと保温電球は もう少し先かな?
すぐ使えるように 今のうちにチェックしておこう。



続きを読む

また遊びにきてね!

にほんブログ村

シードの日

ごはん(しーど)
10 /11 2016
昨日は ピーちゃんの シードの日(4と0のつく日)でした。
野菜室で真空パック状態のまま解凍し ケージにぶら下げている。
00943.jpg


毎年 8月と9月に 販売される緑穂。 
去年は茶きびの緑穂だったけど 今年は稗の緑穂にした。


年齢的にも 胃腸のためにも 毎日シードは与えられないし なにより1羽飼い。
最低量を頼んでも なかなか食べきれない。(苦笑)


常温や冷蔵庫保存だと 劣化しやすいため 4本ずつ小分けの真空パックして 冷凍保存している。
収穫された場所や時期がわかる 新鮮なシードを 自分が責任もって保存しているので 安心して与えられる。
00945.jpg


お米もそうだけど 古古米より新米のほうが 香りが良くて甘くて美味しいよね。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] 引き出しが気になる時期

はつじょう・こうげき
10 /12 2016
00944.jpg


以前は引き出しを 遊び場として提供していたけど・・。
与えてしまうと 発情を促進させてしまうらしい。


縄張りを守るため 凶暴になって噛みつきやすくなったり 吐き戻しで不衛生になったり。
なにより発情期間が長引く。


ずいぶん前から 引き出しは使わせないようにしている。
ごめんね ピーちゃん。
普段はあまり 引き出しに興味は示さないんだけど 発情時期になると 何とかして中に入ろうとする。

ピーちゃん後半 超カメラ目線で 可愛かった。(笑)




今度はピーちゃんに気づかれないように カメラの録画ボタンを押して床に置き 洗濯物をたたみながら ピーちゃんの行動を見ていると こっちには来ない。(笑)




25秒ほど どこかで遊び 戻ってくる。





15秒ほど どこかで遊び 戻ってくる。





きっと14歳くらいまでは こんな調子なんだろうな。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

窓からの冷気を遮断

いんこるーむ
10 /13 2016
窓ガラスが冷えると 水分(湿度)が結露となって 窓ガラスに引き寄せられるため 部屋の空気は乾燥しやすくなる。 
窓ガラスが冷えると カーテンは冷たくなり 部屋の室温も下がる。
室温が下がれば おやすみカバーも ビニールカバーも冷える。


5年くらい前から ピーちゃんを寝かせた後 窓に使い始めた 断熱シート
当時購入したLサイズは 窓わくのサイズより 少し(高さ-5cm)小さかったが あるとないでは全然違った。
外気が冷える時期は 毎晩使うため 端っこがずいぶん傷んできた。


今度は一番大きい LLサイズを購入。
お古は 1畳用ホットカーペットの下に敷いて 再利用。
底冷え対策にも 良さそう。


LLサイズを 窓わくより 少し大きめにカットした。
多少の隙間は 使っていくうちに なじんでくる。


00947.jpg


00946.jpg


断熱シートと 遮熱カーテンと ホットカーペットで 夜の冷えこみの少ないインコルームの完成。
筋肉を大きく動かさない 夜の時間は とくに寒く感じるよね。
冷えは万病のもと。


夕方(5時過ぎ) ピーちゃんを寝かせたら すぐに窓にセット。
朝(朝6時半)は ピーちゃんを起こしても しばらく窓はそのまま。
明けてしまうと 冷気で一気に インコルームが冷えてしまうため。
窓に日差しが差し込むまでは 部屋の電気をつけておく。
10~11月なら 窓ガラスの結露がなくなってから 外すのが◎かも。




続きを読む

また遊びにきてね!

にほんブログ村

お世話の代役

にっき(そのた)
10 /17 2016
掃除のため タンスを動かそうとしたら 膝がグニッとなって 数時間後に歩けないほど痛くなって 近所の整形外科に行った。
膝のレントゲンを撮ったけど 骨折はしていなかった。
痛み止めと シップをもらって 帰宅。

3週間 膝の痛みが取れず。
夜中に 痛み止めの効力が切れて 目が覚めることも。
生まれて初めてだ 膝が痛くなって 眠れない&歩きづらい なんてこと。



もうすこし詳しく調べるため MRI検査。
膝関節骨壊死症 ではなかった。
早期の膝関節骨壊死症の場合 レントゲン(X線)には映らないらしい。
なので 膝の痛みが続く場合 MRI検査をおすすめします。

私の膝は 内側側副靭帯損傷&出血 の状態だった。
膝の軟骨も減っておらず 変形性膝関節症でもない。
手術の必要がなく ホッとした。
痛み止めの注射を打ってもらい 帰宅。
次は 一週間後。



実家の母が 変形性膝関節症と関節水症で 近所の整形外科に ずいぶん前から通っている。
どうして手術しないのか聞くと 猫がいるから・・と。

生まれつき足の不自由な猫が 16年くらい前から 実家の庭で寝起きしている。
子猫が生まれないように ご飯をやり始めた時に 避妊手術は済ませたらしい。
縁側に 猫小屋(発砲スチロール製)を置いていて 夜はそこで眠る。
昼は 門から出ることなく 庭でゴロゴロと 一日過ごしている。
人を怖がらないけれど きっと家についた猫なんだと思う。

車がなくては 本当に不便な ド田舎の実家。
スーパーもコンビニも病院も とにかく遠い。
バスも1時間に 1本程度。
父が他界し 一人暮らしとなった母。
不便な実家を売り 私の家の近所で暮らしたくても 猫がいる。
膝の手術をしたくても 猫がいる。

猫のお世話は 朝晩のキャットフード(サイエンスダイエット)とお水くらい。
ピーちゃん連れで 実家にしばらく住めば  母の膝の手術~退院までは どうにかなる。
術式によっては 2週間~2ヶ月と 入院期間は様々。



だけど だけど 私がもし 入院となったら ピーちゃんは どうなるんだろう。
入院することを 理解させるのは まず不可能。(笑)
ピーちゃんは まだ10歳半なので あと8年くらいは生きる。
入院期間が2週間を超えるようなら 手術は先延ばしにするだろう。

実家の母に 私がやっているお世話を 頼むのは気の毒だし きっと出来ないと思う。
ペットシッターさんにお願いしたいけど ボタンインコは噛むから気が引ける。
噛まれ慣れている人なら 安心だけど。(笑)

ピーちゃんに何かあった場合 お世話してくれた人に申し訳ない。
なので ピーちゃんを見送るまでは とにかく健康でいなければならない。



自分の体にガタがきて ペットの命が さらにずっしりと重くなった~。(笑)
入院をためらう老人がいる と以前 テレビでやっていたけど 何となくわかる年齢になってきた 私・・。
ペットの命も 飼い主の命も 同じ命なんだよね。
飼い主(ご主人様)が 常に優先される時代じゃ なくなったのかもね。
これからインコを飼おうと思う人は 20~30年後の自分を想像してからでも いいかもしれません。

続きを読む

また遊びにきてね!

にほんブログ村

ペレットの色

ごはん(ぺれっと)
10 /18 2016
ズプリーム ナチュラル オカメインコ のサイズ。
これはすべて 黄土色してます。
ピーちゃんの主食です。

ズプリーム フルーツブレンド パラキート のサイズ。
これは 赤 オレンジ 黄 きみどり の4色入り。
ピーちゃんの午前中のおやつです。



去年くらいまで が最後まで残っていた。
最近は きみどりが残る。
00952.jpg



嫌いで残しているのか 好きで残しているのか いまだに謎・・。



糞のこと(色のチェック)もあり お皿に残っていても 午前10時で撤去してます。
もしもきみどりが大好きで 後からゆっくり食べようと 残していたとしたら・・。(滝汗)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] おもちゃのパーツ

おもちゃ(ぷら)
10 /19 2016
ピーちゃんに シャンデリアのようなゴージャスな 吊り下げタイプのおもちゃを買ったが 結局使いこなせなかった。
というか 興味の無いパーツが多すぎたのかも。

自分が自由に 投げたり持ち運んだりできる 小ぶりのおもちゃが好きなんだね。
分解して 興味を示したパーツだけ 遊び場に置いておくことにした。
00950.jpg
さらば Small Bird Toys sb532・・。






また遊びにきてね!

にほんブログ村