PM2.5分布予想

にっき(そのた)
09 /01 2016
数日前から エアコンは使わず 窓をあけたり 扇風機を回したりで 過ごせるようになった。
ちょっと気になるのが 西からのPM2.5の飛来。
00921.jpg
日本気象協会 PM2.5分布予想 

春の黄砂+PM2.5の時期よりは 気管支の調子は悪くならないけど これから空気が乾燥するし 気をつけなきゃ。
鼻水は出ないけど ピーちゃん たまにくしゃみすることがある。
私はマスクが出来るけど ピーちゃんは出来ないからなぁ~。(悩)

お彼岸過ぎたら 夜だけ保温が必要になるかも。
季節の変わり目は 温度と保湿と栄養に気をつけなきゃね。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

換羽&くちばし

はね
09 /11 2016
羽根も パラパラ抜け始めた。
前回ほど 一気に抜けてはいないので 大きく体調を崩すことはないと思う。
水浴びをする頻度が 少し増えたかな。
00923.jpg


だけど 久しぶりに くちばしの先が 二枚爪状態になった。
鳥のくちばしは 人間の爪と同じで ケラチンというタンパク質が主成分。
栄養が不足すると デコボコ(爪甲横溝)したり 二枚爪になったり ガタガタになる。


過去の写真 ↓ ピーちゃんが子供の頃(お迎えから4ヶ月後)

大病の後ということもあるけど 鳥を飼うための知識がなくて 本当に可哀想なことしました。



数か月前の換羽時に 栄養を羽根に 全部もっていかれた感じ?
その時作られた部分が 先端に伸びてきたのかな?
くちばしの長さと カーブの角度も 少し気になる。
00922.jpg


主食をペレットに変えてから 二枚爪くちばしは 初めてじゃない?
歳のせいもあるんだろうけど 原種から遠く離れた 白系(人工的に作られた)の子は ちょっと弱い感じがする。


最近はおやつ(10日に1回だけ)の シードを食べさせると 胃もたれするのか ジーっと動かなくなってしまう。
まるで風邪をひいて 調子悪いときみたいな。(汗)
気のせいかと思ったけど そうではなさそうだったので 乾燥シードは与えないことにした。


そしてお薬水を しばらく飲ませることに・・。
苦くて最初飲まなかったけど 数日後には慣れてきて 平気になった。


乾燥シードは与えないけど 今年も緑穂は注文した。(笑)
生シードなら 胃腸に優しいかな?
早く届かないかな~。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

稗の緑穂

おやつ(そのた)
09 /14 2016
緑穂が届きました。
今年はひえにしてみました。


シードの食べ方は 忘れないもんだね。
食べることに夢中~。(笑)
00925.jpg








新聞紙の上に広げて 湿気を飛ばしてから 少量は野菜室に入れ 残りは4本ずつ真空パックして 冷凍庫へ。
00924.jpg
また遊びにきてね!

にほんブログ村

シャインマスカット

おやつ(ふるーつ)
09 /18 2016
今年から?
ぶどう売り場の半分くらい シャインマスカット(山梨産)が並んでいる。
シャインマスカットは 2006年に品種登録された 安芸津21号(スチューベン×マスカットオブアレキサンドリア)と 白南(カッタクルガン×甲斐路)を 掛け合わせたぶどうです。
主な産地(2013年)は 1位長野県160ha 2位山梨県100ha 3位岡山県82ha


ピオーネとは また違った香りと甘さで とにかくおいしい。
皮も薄く口の中に残らない。
さくらんぼのような感じで パクパク食べられる。
種もない。


ピーちゃんは ピオーネに馴れ親しんでいる。
初めてのシャインマスカットは 拒否される。
2~3回目 指先につけて くちばしにチョンチョンしているうちに 嫌いじゃない味かも・・と学習。
4回目から ピオーネのように果汁を飲み始めた。


一房が980円の シャインマスカット。
自宅で食べるぶどうは基本 おつとめ品コーナーで 半額以下になったものを 買うことにしている。
00927.jpg
また遊びにきてね!

にほんブログ村

茶きびの緑穂

おやつ(そのた)
09 /24 2016
『茶きび、お送りしますよ。』
そのお言葉に すっかり甘えてしまいました。
あつかましくて 本当にすみません・・。(汗)


茶きびの緑穂。
今年は実入りが良くて 美味しそうに食べてます。
ありがとう!
00929.jpg
軽く乾燥させていても 採れたての緑穂は やっぱり柔らかいんですね~。
粒が大きい場合は 半分に割って食べてました。
市販の 乾燥シードを食べた後によくみられる 胸やけのような症状も出ず。


愛鳥が 美味しそうに食べる姿・・。
何度見てもいいわ~。
00930.jpg



黙々と食べる ピーちゃん。




美味しさに テンションMAX。




そしてまた 食べることに集中。




なかなか穂から離れられない。
食べすぎて&動きすぎて 喉乾いちゃった?
お水 結構飲んでました。(笑)




いっぱい食べたね~。
00928.jpg



お礼に 何送ろう。
チョコレート屋さんのお菓子がいいかしら?


みーたんさん ありがとうね。
ピーちゃん めっちゃ美味しそうに食べたよ~。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

空気清浄機

にっき(そのた)
09 /25 2016
我が家に初めての 空気清浄機。
安かった・ポイントがたまっていた・フィルターの交換頻度が少ない。
ってことで 試しに買ってみた。
わが家もどんどん古くなって 室内の空気が汚れてそうだし 近所の洗濯物の洗剤のニオイにも悩んでたし。
いい機会だったのかも。



ただ・・ 開封した瞬間 不安になった。
ピーちゃん絶対 この上に乗って通気口に

ラブゲロしそう・・。(汗)

それだけは 何としても 阻止せねば。
00932.jpg



空気清浄機って 中を掃除できるような 家電なのだろうか・・。
00931.jpg


シャープ ホームページ
製品トップ
商品の特長
抑制・除去できるもの
仕様/寸法



パソコンのマウスは ガードするのを忘れ 数ヶ月に1度買い替えている。
空気清浄機 どこに置こうか・・。(悩)



続きを読む

また遊びにきてね!

にほんブログ村

2017年は酉年

にっき(とり)
09 /26 2016
いよいよ来年の年賀状は ピーちゃん だ。
長かった~ ずいぶん待ちました。(笑)
今は換羽中で 表面の羽根がバラバラだから もうちょっと生えそろってから 写真撮った方が良いよね。



これまではずっと ↓ フリーのサイトで絵柄をダウンロードして 住所と家族の名前を入れて 郵便局のインクジェットハガキに印刷して出してました。
00933.jpg



スタジオわんわんアリスみたいな ペット用の写真スタジオで撮りたいけど きっと飛び回って無理だろう。(苦笑)
疲れて飛び回れなくなった頃には 口呼吸で(;´Д`)ハァハァ状態&ワキワキになって 写真どころじゃない。
私の肩に止まった写真だと 私の顔がどアップになるから それは耐えられない・・。
っていうか お店の撮影対象動物に 鳥が入っていないし。(苦笑)



ん~。(悩)
お正月用の背景探して 合成写真で作るしかないか・・。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

白髪?

はね
09 /28 2016
数年前から 下半身の水色の羽根が 白くなってきた。
毎日元気よく飛びまわっているし 太らせないよう気をつけているので たぶん年のせいだと思う。


00937.jpg


だけど 去年あたりから 顔の羽根 にも チラホラ白い羽根が・・。
目とくちばしの間とか。


人間の白髪が最初 こめかみに目立ち始めるように 鳥にも出やすいところとか あるのかな?
また遊びにきてね!

にほんブログ村

エアコン

にっき(とり)
09 /30 2016
ギラギラした夏も終わり 日差しが弱くなったはずが 雨の日が多くて 湿度が下がらず とにかく室内が蒸し暑い。
数年に一度 分解掃除をしながら 16年使い続けたエアコン。
外気温が高い時は キンキンに冷やしてくれるんだけど 逆に外気温が低い時に 生乾きの臭いニオイを出す。
エアコン分解掃除業者に来てもらうか 悩んだ結果 新しく買い替えた。


三菱ルームエアコン 霧ヶ峰 6畳 MSZ-L2216
00934.jpg


やっぱり新しいエアコンはすごいね。
外が涼しくても 変な空気を出さない。(笑)
ちゃんと湿気を取ってくれる。


毎年9月のお彼岸を過ぎたら 涼しくなってエアコン使わなくなるけど 今年は10月半ばくらいまで必要かも。
ピーちゃんの保温は まだまだ先になりそうです。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

