[動] お留守番の様子

こうどう
07 /01 2016
ピーちゃんが どう過ごしてるのか 見てみたくなりました。
ビデオカメラを 棚の上に置き 録画ボタンを押して お買い物に・・。
 (スマートフォン&ネットワークカメラ 両方持ってません。笑)


カメラ買って 2年半くらい経つけど 録画して出かけたのは これが初めて!
ピーちゃんに 動きのあった部分だけ 切り取ってみた。




録画ボタンを押して 出かける




ドアの開閉音に 少し反応する




7分間 信号機(おもちゃ)に ぶら下がる
00888.jpg




5分間 最上段で 羽根つくろい
00889.jpg




15秒 隣の部屋に 誰かいないかな?
00887.jpg





2分間 お食事・プチ戻し




11分間 信号機(おもちゃ)に ぶら下がる
00888.jpg




2分間 お食事




8分間 信号機(おもちゃ)に ぶら下がる
00888.jpg




8分間 最上段でお昼寝
00889.jpg




帰宅 ドアが開く音に反応 出たくてソワソワ




お買い物(約40分)から帰ってきて 手洗いして 荷物を片づけて ピーちゃんの放鳥 軽くケージの拭き掃除。
家に誰もいないと ほとんど動かないんだね。
出来るだけ 早く帰ってくるよ。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

くしゃみ&鼻水 (1)

びょうき(はな)
07 /02 2016
去年の梅雨にも くしゃみ&鼻水が出てたけど しっかり保温すれば 翌日には治っていた。
今年は 治ったと思っても すぐぶり返す。
病院に連れて行きました。


先生のお話では 年齢的(10歳)に 自力で病気を治す力 食べ物を消化吸収する力 がだいぶ落ちてきたらしい。
お薬の力を借りて 治すことに。


なんでかなぁ~。
ピーちゃんの 口にふれる部分の 衛生面はすごく 気をつけてたのに・・。
自分に腹が立つ。


放鳥は控えめに。
エアコンは できれば使わない。
使うなら 涼しい部屋には 行かせない。
病気が治るまで しっかり保温。(ビニールカバー復活!)
00891.jpg
初夏にビニールカバーなんて すごく暑そうなんだけど・・。
先生いわく 暑ければ 脇を体から 少し浮かせる とのこと・・。
そういえば・・ ここ数年 ワキワキ状態 見てないなぁ~。


お薬は 抗生物質(ペニシリン系) 抗プラスミン 抗ドパミン H2ブロッカー。
00890.jpg


久しぶりのお薬 1滴なめてみたけど 飲みにくくはない。
だけどピーちゃん プルプルと 顔を横に振って吐き出す。
それ以降 なかなか飲まない。
根くらべの 始まりです。


鳥は 味蕾が少なく 味オンチ なんてこと言われてるけど・・。
飼い鳥は 味にうるさい 美食家だと 私は思う!


2週間後 治ってるといいな。

続きを読む

また遊びにきてね!

にほんブログ村

おやすみカバー

けーじ
07 /09 2016
見た目は全く同じなのに 生地の素材とか 織り方が変わったんだろうか。
1代目のカバーには感じなかった 静電気をものすごく感じる。
静電気は 手ではわかりづらく 顔を近づけて有無を確かめてます。(笑)
もわ~っとして ほんとうに気持ち悪い~。

毎回 放電してからかぶせるようにしている。
二枚重ね(表生地+裏生地)は 少しでも摩擦すると 静電気が起きるから カバーを外す時も かぶせる時も けっこう神経使います。

いっそ生地を買って 作ってみようかな。
ミシンがないので 手縫いになるけど・・。(苦笑)




【追記 2016.07.10 昼】
押入れの奥から 古い(1代目)おやすみカバーを出して 洗濯しました。
00896.jpg
乾いた時 2代目のおやすみカバーほど 静電気を感じない。
やっぱり何かが違う・・ 何だ?

9年前のもので マジックテープが バカになってる 交換しなきゃだわ。
手縫いのカバーが完成するまで 何ヶ月かかるか わからないので しばらくこれを使おう。(苦笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

副鼻腔炎になる前に

びょうき(はな)
07 /10 2016
お薬で そのうの腫れは治ったみたい。
保温してるけど くしゃみ&鼻水は 変わらず出てる。
00895.jpg
先週 病院でネブライジングしてもらったけど あまり変わらない。


来週は 抗生物質の種類が変わるだろう。
なんの菌か 早く分かればいいんだけど。


鳥の副鼻腔炎を ネット検索したら 怖いことばかり出てくるよ。
症状が軽いうちに 治してあげたい。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

くしゃみ&鼻水 (2)

びょうき(はな)
07 /15 2016
抗生物質(ペニシリン系)入りのお薬を 二週間飲んだけれど 鼻の症状は変わらなかった。

波があって 元気な時と そうでない時 一日に何度もあり しんどい時は 目をしょぼしょぼさせて うつむきがち。
痛みがあるのか 吐き気があるのか 何が原因なのか よくわからない。



今度は 合成抗菌薬(ニューキノロン系)入りのお薬を もらって帰ってきた。
その他 抗プラスミン 抗ドパミン H2ブロッカー は前回と同じ。
効いてくれるといいな。
次は一週間後。



私も過去に 3回目の抗生物質で ようやく治ったことがある。
あせらないでいこう・・。



ピーちゃんは 生きるための 最低限の水分しか摂らない。
ペレットを浸して食べる時だけ っぽい。
だけど お薬水に浸したくないから ペレットを食べる量も少ない。
味も匂いもしない お薬水の 何が嫌なんだろう?
意外と頑固で 神経質な一面がある。



お薬水とペレットを たくさんお腹に入れる方法を 考えてみた結果・・。
お薬水+粉状のペレット が一番効率がよかった。
00898.jpg
 

ケージ外で そろそろお腹空いてるころかな? って頃に 少量のお薬水に 乳鉢で粉々にしたペレットを入れる。
すぐに水を吸って ババロアみたいに プヨプヨにふやける。
お腹の空いたワンコのような ガブガブの食べっぷり。(笑)
容器に足をかけることがあるので 容器は食べ終わるまで しっかり支えておく。


だけど ふやけて5分経ったペレットは 色と風味が変わるのか食べない。
しばらくしてから 食べるかな?
やっぱり食べない。
毎回 食べきる量を作った方が いいみたい。



食べない 飲まない っていうのは 病気の時ほど 飼い主泣かせ。
元気なうちに 色んな方法を試しておくと いざって時に役に立つこともある。
病気と闘うことに専念できる環境づくり 少しずつ考えておかなきゃ。

続きを読む

また遊びにきてね!

にほんブログ村

ネブライジング

びょうき(はな)
07 /16 2016
先々週ピーちゃんは 生まれて初めて ネブライジングをしてもらった。



だけど・・ 
あまり効果がなかった。(苦笑)



その一週間後 飲み薬がなくなり 病院へ。
前回のネブライジング&診察は いつものピーちゃんの先生とは 別の先生でした。
(先生の指名が多かった&ピーちゃんの体調が良くない で・・待てなかった)
いつも診てもらっている先生に ネブライジングのことを聞いてみようと思い 診察開始の45分前に行ったけど すでに6人待ち。(汗)
(1番の人・・いつから並んでるんだろう・・謎)
たとえ全員が同じ先生を ご指名したとしても 今回は待つつもりで ピーちゃんの体調も キャリーの保温環境も整えたよ。(笑)
だけど ピーちゃんの順番は早くきた。



先生は どうしても鼻を通さなければならないほど 鼻水や膿がたまっている場合に ネブライジングするそうな・・。
犬や猫とは違い 小鳥などの小さな動物に ネブライジングする際の リスクを聞かせてもらった。
ピーちゃんの肺や器官の音に とくに問題がないので しばらく投薬治療の予定。
その日 ネブライジングはせず 新しい飲み薬を 一週間分もらって帰った。



病院は 症状が軽いうちに 連れて行った方がいいね。
治療の選択肢も 時間も 体力もあるうちに。
なにより リスクが低い。
00899.jpg


一番いいのは 病気させないことだけど・・。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

表情

びょうき(そのた)
07 /19 2016
鳥の表情って 読み取るのが難しい。
00901.jpg
しんどいのか それとも眠いのか いつも悩む。



元気なときなら 眠く見える表情も 通院していると 違って見える。
どうしたんだろう・・ 気分が悪いのかな? どこか痛いのかな?



瞼(まぶた)に 違いがあるような気がする。
00902.jpg
元気な時の目の閉じ方は 下瞼が結構 上にあがる。
そうでない時は 下瞼が上がりきらず 目はやや半開き。
ピーちゃん どう? 違うかな?
また遊びにきてね!

にほんブログ村

緑の糞

びょうき(そのた)
07 /20 2016
梅雨のジメジメがなくなり 過ごしやすくなった。
00906.jpg


ピーちゃんの調子は いい時と そうでない時と 波がある。
00907.jpg



完全ペレット食のピーちゃんは 通常はペレットと同じ色の糞をする。
だけど お腹の中で長時間ためた糞は 緑色になる。
緑というより 水彩絵の具のビリジアンに近い。



今朝 1番目の糞
00903.jpg

2番目の糞は 床に落ちてるのに気づかず 踏み潰してしまった。(笑)

3番目の糞
00904.jpg

4番目の糞
00905.jpg

夜から朝にかけて おやすみカバー内で ペレットを食べていない時は だいたいタメ糞してることが多い。



昼間 私が買い物に行っている間は だいたいタメ糞している。
なので 私の帰宅直後の糞は 緑色をしている。

タメ糞が 数回出た後は 通常の色に戻る。
ペレットは消化がいいので 色がそのままなのだろうか。(謎)



タメ糞の色について・・。
以前 ブログで紹介されている方がいて 異常ではないということを学んだ。
念のため病院で タメ糞の色のことを聞いたところ とくに問題なし。
朝から晩まで 緑色の場合は かなり問題ありだけど・・。



人間の便も 胆汁に含まれるビリルビンが 腸の中の空気に触れて 酸化すると緑色になる。
乳児にたまにあることで 病気じゃないんだって。
ちょっと見てみたい・・。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

止まり木の間隔

けーじ
07 /21 2016
二ヶ所変更することにした。

●上段の止まり木を 柵一本分移動し 中段から飛び移りやすくした。

●中段の止まり木を 止まり木一本分(約18mm) 低くし 下段から上がりやすくした。
00908.jpg


ドアストッパーで ガッチリ固定。




2cm以内の移動だと 特に戸惑う様子はなかった。
楽に止まり木を 行き来している。
変えて良かった。(喜)



それにしても・・
助走もなく 自分の身長以上の場所に 軽々上がれるって 本当に鳥ってすごいね。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

くしゃみ&鼻水 (3)

びょうき(はな)
07 /22 2016
くしゃみ&鼻水 (1) 
くしゃみ&鼻水 (2) 

最初の2週間分のお薬は 鼻水には全く効かなかった。
飲み切ってから 二回目の通院でもらった 1週間分のお薬が よく効いた。

お薬を飲み始めて・・
3日目から 鼻水は出なくなった。
7日目の昼から いつものピーちゃんに戻った。
ビニールカバーと 保温をやめてみたが くしゃみ&鼻水は出していない。

先生 ありがとう!
応援してくれた方々 ありがとう!
私・・ がんばりました!(笑)
00909.jpg



念のため お薬はもう一週間飲ませて 夏休みは実家に連れて行く予定。
毎年泊まりで行くため 間取りも 婆ばのことも ちゃんと覚えている。
もし ストレスを感じるとしたら 気温くらいかな~。
田舎なので 昼と夜の気温の差が 大きい。



ピーちゃんが 体調を崩しはじめた原因の一つに 10歳という年齢もあるけど 換羽が一番の原因だったのかも。
とにかく 一日中ポソポソと 小さい羽根が たくさん抜けた。
保温のしすぎで 抜けたわけではなく 今が換羽の季節らしい。
今 換羽の子が多い と先生もおっしゃっていた。

完全ペレット食でも 老鳥になってくると 換羽で体力が落ちる。
体力が落ちると 菌に負けやすくなる。
そして 菌に合った薬を飲まないと なかなか治らない。
先生 ありがとう!



お薬の性能も どんどん上がってますね。
お薬を開発してくれている方々 ありがとう!

続きを読む

また遊びにきてね!

にほんブログ村