おやつ

おやつ(そのた)
06 /28 2016
まずは 私が試食してみた。(笑)
硬いポン菓子みたい。
鳥用のおやつなのに ちょっと塩気が気になる。
けど 少しくらい&たまに なら与えても大丈夫なレベル。
ペレットでも塩土でもおやつでも とにかく試食してみます。(笑)


開封して おやつ用のお皿に入れてみたが くちばしでくわえて投げるばかり・・。
まだ食べ物と 認識していないね。
常食のペレットと 大きさは似てるけど・・。
色と香りが 全く違うからかな?


乳鉢で少し砕いて置いてみた。
食べ始めた。(笑)
00886.jpg



新しい食べ物は 形をちょっと変えただけで 食べることもある。
食べないのには理由があり その理由を見つけるが なかなか難しい。(悩)



また遊びにきてね!

にほんブログ村

止まり木の交換

けーじ
06 /24 2016
だいぶ手ざわりが 悪くなってきた。
そろそろ交換かな?


現在 ピーちゃんのケージには 長い止まり木
15mm 1本 (最上段) 
18mm 3本 
を設置している。


色々試した結果 ピーちゃんの体力・体重・足のサイズには 18mmが一番合ってる感じ。
ケージの中ではストレスなく しっかり動いて欲しい。
00882.jpg


15mm : 飛び移った時 前に少しふらつく。
20mm : 下段に降りるには良いけれど 上段には指が引っかかり移りにくそう。
18mm : どちらの問題も解決するし しっかり爪が使えていた。
12mm : バランス 爪 足裏 のことを考えると ピーちゃんには合わない。


私も 細い棒の上に立つより 太い棒の方が
前後のバランスとりやすい
自分の体重を 線ではなく面で支えるので 足裏への負担が少ない
ケージ内には 風も揺れもないため 強くつかむ必要はない


そろそろ老鳥の域に入りかけているため 変化のある天然木は 足首をひねらないか? つまずいたりしないか?
下段に両足で着地した時 左右の高さが違っていたら 股関節への負担は?
あれこれ心配し過ぎて とうとう設置できず。(苦笑)



昼夜関係なく室内(冬はビニールカバー内)の 体感温度・湿度によって 寝る位置が変わるため どこに止まっても足に負担がかからず 安定して眠れるよう 同じ太さの止まり木を使うようにしている。

止まり木はホームセンターで 18mmの木材を買って カッタータイプの小さいのこぎりを使って作る。
ケージに取り付けた時に グラグラしない溝の深&形状にするのが 結構難しい。
35手のり用の18mm HOEIさん作ってくれないかなぁ~。
00884.jpg
また遊びにきてね!

にほんブログ村

除湿

いんこるーむ
06 /23 2016
雨続きで 窓も開けられず。
湿度がスゴイです。
ベタベタするし チクチクするし。


もう限界!かも?
少しだけエアコンを入れて 除湿することにしました。


エアコンは ピーちゃん部屋から 2つ隣のを使用。
28℃の冷房で ドアを少し開けておけば 冷えすぎることなく 除湿ができます。


今のところ くしゃみ&鼻水は出てません。
出たら止めなきゃです・・。(涙)
00883.jpg


このままエアコン 使いたいなぁ~。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

真実の口

はつじょう・こうげき
06 /19 2016
ローマの休日の 1シーンに登場する 石の彫刻。
偽りの心をもつ者が 彫刻の口に手を入れると 抜けなくなる 切り落とされる という伝説があるらしい。

先日この映画を 母に頼まれBS録画し ブルーレイにダビングした。
00880.jpg
迷信だとわかっていても ここに手を入れるの ちょっと怖いね。(苦笑)



怖いといえば・・
ピーちゃんの お気に入りの場所。
こういう場所に手を入れるのも けっこう怖いよ!(笑)
00881.jpg
真実かどうかではなく 噛まれるかは ピーちゃん次第。
奥がみえる前面解放の方が 引き出しほど縄張り意識が強くならず 攻撃はマシです。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] お手伝い

どうが(そのた)
06 /16 2016
夕方 ピーちゃんが 食材を見つけました。
00879.jpg


蒸した後 あら熱をとるため 放置していたもの。
(鶏の胸肉さん いつもありがとう!)


私は ピーちゃんの就寝に向けて 急いでケージのお掃除。
ピーちゃんは ザルをゆすって お手伝い。
もうそれ以上 冷めないと思う・・。(笑)


せっかくなので お掃除をちょっと中断して 動画撮影。










ピーちゃんは昔から 声がデカくて甲高いし とにかく大きな音を立てるのが好き。
うるさくて 自分の耳が痛くならないのかなぁ???
いまだに 謎の多い鳥です。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

鳥の和菓子

にっき(とり)
06 /15 2016
今回 在庫切れになっていて ちょっと残念・・。


ラブバードって セキセイインコやオカメインコに比べ デザイン的にスルーされがち。(苦笑)
だけど この和菓子には入っていて すごく嬉しかった。
この子 ピーちゃんぽくって 可愛い~。
00878.jpg



天光堂さんの とりいろ生菓子
いつか食べてみたいな~。
00876.jpg
また遊びにきてね!

にほんブログ村

翼の色

はね
06 /14 2016
最近 雛をお迎えした記事を よく見かけます。
本当に 可愛いくて 癒されます。
ピーちゃんの雛時代を 思い出させてくれます。
懐かし~。(喜)


雛の色でいられるのは数か月。
どんどん大人の色の羽根が生えてきます。
雛の色に戻ることはないので できるだけたくさん写真を 撮ってあげてくださいね。


ペンギンの赤ちゃんが 白っぽいのと同じかしら?
ピーちゃん(シロボタンインコ)の子供の時は 白~グレーっぽかった。
最終的に 翼の色の変化が 一番大きかった。


2006年4月28日




2006年6月27日




2006年7月31日
デジカメ撮影のため 音声なし[広告] VPS



2006年8月30日(お迎えから約4か月)
左の翼


右の翼




2006年9月30日
デジカメ撮影のため 音声なし[広告] VPS



2006年10月13日




2006年11月17日




雛色のピーちゃんに もう一度会いたな~。(笑)

また遊びにきてね!

にほんブログ村

背筋

にっき(とり)
06 /13 2016
年を取ると 背中が丸くなるのは 人間も鳥も同じ。


ピーちゃんは まだまだ若い。
シャキーンと伸びてます。
00875.jpg


それに比べて私。
やや猫背気味です。(笑)

体のあちこち痛くなってきたので 股関節と腰のストレッチをはじめました。
年を取ると 動かさないことで 痛くなるなんて!
(筋肉に囲まれている骨が 収縮した筋肉に引っ張られ 骨格が歪んでいく)
知らなかった~。
安静が 逆効果なこともあるんだね。

骨が折れやすくなる前に 全身の柔軟性を高めておこう。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

