[動] 狭い場所が好き

どうが(そのた)
05 /31 2016
少し前まで浅い引き出しを ピーちゃんの遊び場として提供していたが 中に気に入ったおもちゃを持ち込んでは 頻繁に吐き戻しをするため しばらく使わせないことにした。
一人でこもる場所がなくなり 遊びにつき合わさせる時間が 一層増えてしまいました。(苦笑)


やっぱり本能なのかな?
同じような場所を 探してしまうんだね。
次に ピーちゃんが見つけた 薄暗くて狭い場所・・。


パソコンデスクの キーボードを収納するスペースだった。
00870.jpg
うっかりしていると 奥にあるコードや角に吐き戻しをされてしまうので パソコンに集中できない。(苦笑)
マウスのスクロールボタンに ゲロされた時には それはそれはショック大でした。
それも 一回二回ではない。
カバーし忘れた 私が悪いんだけどね。







昔からなんだけど・・。
ピーちゃんの行動を見ていると ハムスターにそっくりなんだよね~。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] シードの日

ごはん(しーど)
05 /26 2016
カレンダーの 4と10のつく日は シードの日!(笑)
24日にあげるの すっかり忘れてて 今朝ケージに設置。(汗)


ピーちゃんは 2013年8月から 完全ペレット食になりました。
肝臓の病気が治ってから シードはおやつとして 5日に1回だけ食べさせています。


やっぱりシードの日は 楽しみなんだね。
納得いくまで しばらく齧ってます。(笑)



下にボロボロこぼしても 拾って食べれるように キッチンペーパー敷いてます。
バーが小さくなってくると ドスンと固まりで落ちちゃうもんね。


好きなものは 毎日食べさせてあげたいけど シードはペレットに比べ 消化に時間がかかるため 午前中シード与えると 午後からペレットを食べる量が 極端に減ってしまいます。
くちばしの先が黄色く伸びてきたり 2枚爪のように表面が剥がれてくるようなら シードを与える頻度を減らさなければなりません。
00868.jpg

また同じ病気になって 苦しんで欲しくないから お互い辛抱しなきゃだよね。

続きを読む

また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] タオルで遊ぼう

どうが(そのた)
05 /25 2016
パソコンデスクに座っていると ピーちゃんがスタンバって この遊びをしたがる。
以前は スウェットのポケットに手を入れて 同じようなことやってました。(笑)




この遊びをしていると 毎回途中で トイレットペーパーの芯に入れた ペンを攻撃する。
以前はペンスタンドが被害にあっていて ペンの数も多くやめさせようと手を出せば噛まれ 後片づけも大変だっとので 色ペン5色前衛に立ってもらっている。
おかげで奥のペンスタンドは 無傷のことが多い。(笑)



今日は曇りで涼しく ケージを避暑地に持っていかずに インコルームで遊べてます。
衰えを感じさせない アクティブなピーちゃんです。
00867.jpg
また遊びにきてね!

にほんブログ村

ケージを避暑地へ

いんこるーむ
05 /24 2016
昨日は 最高気温が30℃を超え とても暑く 一度放鳥すると ケージのあるインコルームに 戻りたがらない。
リビングやキッチンで 過ごしたがる。

インコルームが 眩しいから?
インコルームが 暑いから?

ピーちゃんを指に乗せて ケージに戻そうとしても 部屋の入口に入った途端 飛んで逃げていく。
お腹が空いても インコルームのケージに ごはんを食べに戻らない。



インコルームは4畳半で 南の壁に窓が一つ。
太陽光が 窓にも外壁にも当たり 室内の温度は かなり高くなる。
夏場は 遮光カーテンを 半分閉めていても 明るいを通り越して 眩しい部屋。



避暑地にケージを 移動させる時期が来たみたい。



ピーちゃんのケージを インコルームから リビングの避暑地に移動させると 
待ってました! 
とばかりにケージに入り ペレットを食べ始める。
しばらくケージの中で過ごしてから また出動。
00864.jpg



リビングの避暑地に移動させたケージには 自分から戻ってごはんを食べたり もちろん指に乗せて簡単に戻すことができる。
00866.jpg



リビングにもインコルームと同じように 南側に大きな窓があるけれど 窓の外はベランダになっていて 壁や窓に直射日光が当たらない。
窓には常にレースカーテン(衝突防止)があり 雨の日やどんよりした曇りの日は 照明をつけなければちょっと薄暗い。
夏場は そんな場所が ピーちゃんは好きみたい。



ケージに戻らない理由に
 『ケージの外で遊びたい』  『飼い主と一緒にいたい』 

が真っ先に頭に浮かぶけれど
『ケージのある場所にストレスを感じる』 

ということに気づいたのは ピーちゃんをお迎えして 数年経ってからだった。
飼育本に書かれているような 明るい部屋が常に 鳥にとって住みやすい環境ではないみたい。

眩しさは目を疲れされて 頭痛や白内障の原因になるので 充分注意していかなきゃね。

00873.jpg
また遊びにきてね!

にほんブログ村

保温電球撤去→再設置

けーじのころもがえ
05 /23 2016
30℃を超えた。
窓を開けてみたら 香料の強い洗濯物のニオイがしてこなかった。
引っ越したのかな? 洗剤変えたのかな?
あのニオイがずっと 頭痛と吐き気の原因で 窓開けれなかったから ホント助かった。(笑)


また寒い日もあるだろうけど 保温電球は一旦撤去することに。
これでケージのお掃除もしやすくなります。(笑)
00865.jpg



夜は 4Wのフィルムシートを使って 軽く保温する予定。




【追記 2016.05.26 昼】
これはイカン!
12時前に くしゃみをして鼻水を出しました。
温度計を見ても 気温が低くいわけではない。

そして急に膨らんで ウトウトするようになりました。
ピーちゃんは基本 体調不良を隠しません。
00869.jpg


雨の降る前の サ~っと感じる肌寒さがある。
気圧が関係してるのかも?
私もちょっと 首筋から頭にかけて 痛重い。

撤去した保温電球を 急いで復活させました。
お昼から 安静にさせます。




【追記 2016.05.28 夜】
保温電球を外した夜は ケージの中で寒くて動けず ごはんを食べられなかったのか 朝の体重は1g減っていました。
保温電球をつけた翌日の朝には くしゃみも鼻水も 膨らむこともなくなり 体重も元に戻りました。
いくら温度計の数値が高くても 寒いと感じれば 保温が必要のようです。
保温電球はもしかすると 梅雨明けまで使うかも知れません。




【追記 2016.06.13 夜】
雨上がりの日(低気圧+高湿度)の夜は 特に肌寒く感じます。
今日は しっかりバスタオルを巻きました。
保温電球をオフにして 保温シートを使う夜もありますが まだまだケージからは外せません。




【追記 2016.06.24 夜】
昨日は湿度がひどくて エアコンを日中だけ使う。
夜は保温電球を止めて 保温シートにした。
今日は低気圧の影響で 朝から雨が降り 体からサァ~っと血の気が引くような 寒さを感じる。
気温が低くないのに ひどい寒気と頭痛。
00885.gif
ピーちゃん またくしゃみ&鼻水になってしまう。
いつもより 1時間早めに寝かせて 保温電球とバスタオルで しっかり保温。
もうすぐ7月だというのに 底冷えする。
熱はなさそうだけど 一度病院に行って 体内に菌がいないか 診てもらおうか。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

体重の変化

だいえっと&たいじゅう
05 /22 2016
真冬は 体温を上げようと 基礎代謝が上がるため 食べる量が増える。
逆に 暖かくなると基礎代謝が下がり 食べる量が減る。
なので冬と同じ量を 夏に食べていると 太ってしまう。



ピーちゃんは春になって 一時体重が増えたけど ようやく食べる量もも減り 体重が落ちてきた気がする。
00863.gif
 ↑ここ半年の体重の変化



できるだけ正確に 体重の変化を知りたいので 体重計測のタイミングや 食事の内容を大きく変えないようにしている。



主食&おやつ用ペレットは ズプリーム社(病院推奨メーカー)のみ。
プレーンヨーグルト+バナナは 毎朝。
シードは ケイティ社(病院推奨メーカー)のトリートスティックを 月6回(4と0のつく日)だけ。
塩土とボレー粉は 週1回。
たまに小松菜。



一昨年と去年は色々あり ピーちゃんの体重測定が出来ない時期もあり もう一回挑戦してみたい。



そして人間も 食べる量が変わる。
食パンは 冬は5枚切りだけど 夏になると8枚切りになる。
パスタは 冬は100gだけど 夏になると70gになる。
夏場に口当たりのよい そうめん・ざるそばは 早食いになり食べすぎてしまうため かなり注意しなければならない。(苦笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

動画投稿サイト

にっき(そのた)
05 /21 2016
FC2ブログだったから FC2動画を使ってきた。



ここ数年・・

動画が表示されない
画面が真っ黒
画面内の広告が邪魔
投稿するたび視聴制限を外す設定が面倒
有料会員をすすめられる


じわじわと ストレスに感じてきた。
ほかの投稿サイトを 使ってみたくなった。



YouTubeを使ってる人が圧倒的に多いけど もしかして使いやすいのかな?
以前 過去の動画を一つずつ アップロードしてみて 画面や設定が複雑で 途中でやめちゃった。(苦笑)
もう一度頑張ってみようかな。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] ミニカップ+ボールのおもちゃ

どうが(おもちゃ)
05 /20 2016
ドレッシングを入れるミニカップに 小さいプラスチックのボールを入れて 簡単なおもちゃを作ってみた。
00862.jpg



新しいおもちゃは 少し警戒しますが 慣れてくると くわえて投げる傾向にあります。




慣れたおもちゃでも 予想外の動きをすると 少し警戒します。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] 出たいアピール

こうどう
05 /19 2016
ケージの扉を ガタガタ上下させて アピールするのは どこの子も同じかな?




大きな音を立てて 家族の気を引きたい感じ。
音を出すのは 決まって右側の扉。
00861.jpg


ピーちゃんは今まで 右の扉から ケージから出たことがないため 出入り口と認識していなしかも知れない。
留守にするときは念のため タコ糸で結んで 開かないようにしてます。
だけど 首を挟んで亡くなった子がいる という話を昔聞いたことがあるので・・。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

昼と夜の温度差

ほおん・かしつ
05 /18 2016
今日と明日 差が15℃くらいあるので 風邪をひかないように しっかり保温しよう。
00860.gif



最高気温と最低気温の 差が12℃以上で 湿度の低い夜は 肌寒く感じる。
昨夜も しっかり保温&加湿して寝かせて ちょうど良い場所に ウンチが落ちていた。
毎朝 おやすみカバーを外した時の ウンチの落ち位置は ピーちゃんの健康管理をする上で 結構重要。



ケージの中が寒いと 保温電球の周辺にしか ウンチが落ちていないし ごはんも全く食べていないので。
ごはんを食べないのは じ~っと動かずに膨らんで 朝になるのを ひたすら待ってしまうんだと思う。
ごはんも水も 冷たいだろうし。



昼間暑くて つい窓を開けたくなるけど 風に当たると体温が下がり それもまた風邪をひく原因になる。
鳥部屋の 隣の部屋の窓を 開けるくらいにしておこう。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

