セキセイインコ羽毛のアレルギー検査

にっき(そのた)
04 /27 2016
耳鼻咽喉科の検査の中に この項目があった。
00851.jpg
検査を受けたのは 咳とのどの炎症が続いた うちの旦那さん。
結果 セキセイインコ羽毛は 陰性 だった。
ホッとした。(笑)


そんな検査項目があるなんて 知らなかったよ。
私も春は鼻水が出るし 目薬とマスクが必須アイテムだから 一度アレルギーの検査してもらおうかな。



ネットで調べたら セキセイインコ羽毛以外に セキセイインコのふん 鳥関連過敏性肺炎(鳥飼病) というのもあった。

ってことは ケージのお掃除はできるだけ こまめにやっておいた方がいいんだろうな。
古いホームセンターのペットコーナーで いつから掃除してないの!? に遭遇することがある。
そして空気のニオイが かなりやばい。
それって そこで暮らす動物たちにも 働く人にも良くないと思う。


来月はさらに暖かくなり 菌も繁殖しやすい。
GWは 外出することが増える。
疲れて帰ってきても 放鳥とお掃除は きっちりしよう!
また遊びにきてね!

にほんブログ村

お迎えから10年 (2007~20012年の思い出)

にっき(とり)
04 /25 2016
ちょうど10年前の今日 4月25日に ピーちゃんをお迎えしました。
当時のレシートが 今にも消えそうになっていたので 先日あわてて画像に残した。
00817.jpg

今もブログを書いてる回りで あちこちブンブン飛び回っては おもちゃを持ってきてくれたり と思えば右肩に止まって ギコギコと歯ぎしりをして寝てみたり 起きたと思えばカキカキをせがんだり。
とにかく 忙しい鳥だな~。(汗)
あまりにもアクティブ過ぎて ついていけません。(苦笑)
ピーちゃん すごいわ~!



2007年2月27日
ケージを HOEI ハートフル手のり から HOEI 35手のり に。
この頃はまだ ステンレスではなく 銀色のメッキでした。


就寝後 ケージ内が真っ暗になっても 自由に移動しているため この先老いて 目が悪くなっても大丈夫かと。



2007年3月2日
おもちゃの種類と位置 止まり木の位置も レイアウトはこの頃からずっと同じ。
適度な空間をつくることで ジャンプ移動もしやすく 脚力の強化になる。




2007年3月20日
眠くなると まずは最上段の止まり木に移動する。
これは10年経った今も変わらない。(笑)




2007年10月吉日
妹の結婚式に出席。
ピーちゃんを 誰かに預けてゆっくり過ごすことが どうしても出来なかった。
式が終わり すぐ関東から大阪へ。(苦笑)
妹よ ゴメン・・。



お迎えから1年以降
動きが素早くなり 噛まれることも増えてきた。
雛鳥の頃のような 目新しい行動もなくなり ブログの更新&写真の数が 激減。



2008年3月15日
seesaaブログから FC2ブログ に引っ越し。



2008年4月12日
ブログ村に登録。



2008年4月12日
お迎えから2年くらい経った頃。
大好きな小さいおもちゃを くわえて移動することが増えた。
歩いて移動することもあれば 飛んで移動することも。




2008年4月16日
自分はインコだと思っていないのか 鏡に映る自分の姿を 不思議に眺めることも。(笑)











2008年5月3日
インコが下をのぞき見する姿って 本当にかわいいです。





2008年5月5日
シードが乾燥している時は 水に浸して食べるため くちばしにたくさんくっつきます。





2008年5月15日
シード食時代は 食い散らかしが すごい!
数時間で この状態。(笑)
お掃除のし甲斐がある。







2009年
この年 ブログの更新は 9月の 1回だけ。



2010年
この年 ブログの更新は 2月と11月の 2回だけ。



2011年
この年 ブログの更新は ゼロ。



2012年
この年も ブログの更新は ゼロ。



毎日のお世話はしているものの ピーちゃんの存在感が薄れていく。
ピーちゃんの行動範囲も 次第に狭くなっていき 一日の大半を 気に入った場所に止まって 過ごすことが多くなる。

手のかかることがなくなり お世話が楽になったと思った。
これはピーちゃんが 歳をとったせいだと思った。

とんだ勘違い!
ピーちゃん ごめんね。



翌年2013年に 肝臓を患っていること知る。
つづく。


 お迎えから10年 (2006年の思い出) 
 お迎えから10年 (2007~2012年の思い出)
 お迎えから10年 (2013年の思い出)
 お迎えから10年 (2014~2016年の思い出)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

お迎えから10年 (2006年の思い出)

にっき(とり)
04 /23 2016
主治医の話では ラブバードの寿命は20年。
ちょうど鳥生の 折り返し地点。

10年って あっという間だった。
だけど あと10年は長いな~って思う。(苦笑)
生き物を育てるのって 思った以上に 体力・気力が必要なんだね。
頑張らなきゃ。



2006年4月25日
ピーちゃんをお迎えした。





2006年4月29日
目が大きくて とにかく可愛かった。





2006年5月3日
お迎えから1週間ほどで 下半身の水色の羽根が抜け始めた。





2006年5月5日
そして風切り羽根も抜けはじめ 抜けた風切り羽根の根元は すべて黒い。
3日間で全部抜けてしまったため 1か月以上飛ぶことが出来なかった。





2006年5月6日
結局下半身は 羽毛だけが残る。





2006年5月12日
鳥を診てもらえる病院のおかげで だんだん良くなってきた。





2006年5月16日
足を起用に使い 丸めたティッシュで遊ぶ。




2006年5月17日
あっという間に次の 新しい水色の羽根が生えてきた。




2006年5月22日
山吹色のくちばしの根元から 大人のピンク色が出てきた。





2006年6月12日
すっかり元気になり 体力をもてあますほど。


好奇心旺盛で 怖いもの知らず。




2006年7月20日
子供の頃は バランス感覚よく 握力が強いのか 綱渡りが上手でした。




2006年8月4日
くちばしの山吹色が すっかりなくなりました。




2006年10月13日
そういえば昔は よくかじってたね。




2006年11月6日
キャリーを購入。
今も外出の時は 愛用してます。




2006年11月24日
よく腹割れしたてけど ここ数年見たことないぞ。




つづく。


 お迎えから10年 (2006年の思い出) 
 お迎えから10年 (2007~2012年の思い出)
 お迎えから10年 (2013年の思い出)
 お迎えから10年 (2014~2016年の思い出)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

小鳥のアートフェスタ

にっき(そのた)
04 /18 2016
母の日のプレゼント(UV手袋)を買いに行ったら 鳥関連の催会場があったので のぞいてみました。


00849.jpg


驚いたのはお客さんの数。
鳥好きな人って 意外と多いんだな~。
とにかく混雑してました。


00850.jpg


残念ながら 一通り見てまわっただけで 何も買わず 何も食べずに 売り場を後にしました。
というのも 一日かけて母の日のプレゼント選びが 最優先だったので・・。
天王寺→梅田→難波と 計5店舗の百貨店を回り 似合いそうなデザインを 3枚ほど購入することが出来ました。
品揃えは 天王寺・難波の百貨店が良かった。


時間に空きが出来たら もう一度行ってみたいな。
保冷バックと ピーちゃんの写真持って・・。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

体重

だいえっと&たいじゅう
04 /12 2016
00847.jpg


春休みは実家で過ごしました。


いつも泊まる2階の部屋は、寝具とタンスだけで、危険なものはなく、安心して放鳥+放置。
実家に滞在中は、あちこち飛び回り、おもちゃで遊び、運動量がかなり多かったピーちゃん。
母に一日中遊んでもらったりで、楽しかったに違いない。


帰ってきて運動量が減ったのと、気温が上がったのとで、ピーちゃんは一気に体重が増えてしまいました。(苦笑)
00848.jpg
また遊びにきてね!

にほんブログ村