修正液

こうどう
03 /16 2016
A4サイズのカタログや 大きめのチラシを見ていると 必ずピーちゃんがやってくる。
めくったページとページの隙間に入って トンネルごっこがしたいらしい。
噛んでもせいぜい 2くち 3くち。


数日前 修正液をつけて ページをめくったところに ピーちゃんがササッと侵入。
あ!
慌ててページを戻した。

00846.jpg

首元に 修正液が。
ピーちゃん ごめ~ん。(汗)


くちばしが届かない場所なのかな?
ずっとそのままになっている。
次の換羽を待つしかなさそう・・。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] 肩のりインコ

こうどう
03 /15 2016
ピーちゃんのケージの扉は 朝おやすみカバーを外してから ほぼ解放状態。

調理の時(包丁・コンロ使用中) 家族が食事の時 掃除機をかける時 外出する時は 一旦ケージに戻ってもらっている。

放鳥中 ペレットを食べたり水を飲むために 自分でケージに戻ることはあっても 5時間くらいはケージの外で 過ごしてるんじゃないかな?

野生的にならないよう 今年は少しずつ 放鳥時間を短くしていこうと思う。



ケージの扉が開いていると お昼寝する場所が 肩になることが多い。





肩で寝られると 起こさないように&動かさないように ついつい力が入り 肩こりの原因になってます。(笑)





お昼寝から目覚めたら。





00845.jpg

私はきっと都合のいい 歩く止まり木 としか思われていないだろう。
だけど こっそりニオイを嗅いだり 頬で体温を感じることが 簡単にできる。
ムフフフ・・・。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

保温電球を20Wへ

けーじのころもがえ
03 /07 2016
天気予報の最高気温が 10℃以下になることが少なくなってきたのと 夜におやすみカバー内が暑くなりすぎるため 電球を30W(アサヒ)から20W(マルカン)につけかえました。

00844.jpg

30Wと20Wの電球の大きさは同じで 器具本体にどちらのW数を使っても問題なし。
(本体メーカーに電話確認済)

夜の冷え込みがあったとしても バスタオルの枚数で調節可能。
保温電球使用中の夜 ケージ内の乾燥が気になるので ビニールカバーはもうしばらく使う予定。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

鳥さんのハブラシホルダー

にっき(そのた)
03 /05 2016
00841.jpg

鳥さんが ハブラシに止まっているように見える なんとも可愛いハブラシホルダー。
残念ながら ラブバードは無かったけど ピーちゃんカラーの セキセイインコを購入しました。



00842.jpg

裏の吸盤を 鏡に引っつけて使うみたいです。
落っこちないようなら 文鳥やオカメインコなど 仲間を増やしたいです。








00843.jpg

うがいコップスタンドも お揃いで欲しくなりました。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

関節痛&ぜん息の予報

にっき(とり)
03 /01 2016
気圧の変化で 体調不良になるのは 人間だけでなく 鳥にもあると思う。
大きく気圧が変化する時期と換羽時期 何か関係がありそうな気もする。


昨日は 室温が低いわけでもないのに すごく寒く感じた。
室温計もガスファンヒーターも 真冬の時期より2度上げたのに 不思議。
湿度が低かったわけでもない。

ピーちゃんはというと あまり活発に動かず 眠っている時間が長く やたら甘えきた。
いつもと違うピーちゃんに かまってあげたかったけど ギックリ腰になり ロキソニン&腰サポーターをつけるも 痛みで思うように動けず 最低限のお世話しかできなかった。(汗)

2/29
00838.gif

3/1
00839.gif

健康 天気予報 バイオウェザーサービス
http://www.bioweather.net/

関節や呼吸器は 歳とともに弱ってくるので 予報をできるだけ毎日みることにした。
鳥を健康的に育てるにも まずは飼い主が健康でないとね!
ちょっと自信ないけど がんばろ・・。(苦笑)

続きを読む

また遊びにきてね!

にほんブログ村

