パソコンの買い替え

にっき(そのた)
02 /01 2016
Windows Vista。
9年近く前(2007年4月)に購入して 最近はしょっちゅうフリーズするし いきなりシャットダウンをする。
Vistaのサポートも 来年あたりで終わりそうだし そろそろ限界かもなぁ。
と旦那に言ってみたところ 新しいパソコンを買ってもらえることになった。(喜)


今回もNECダイレクトで注文した。
そしてメモリは多めにしてもらった。
Core 2 Duo 6400 → Core i5 6500。
2GB → 16GB。
320GB → 500GB。
また8~9年くらい使えるといいな。
広告が重くなるたび 買い替えてる気がしてならない。


Windows 98 → Windows Vista → Windows 10
買い替えるたびに あの画面どうやったら出てくるの? 状態になる。(苦笑)
Windows 8 (旦那のパソコン)の 電源の切り方には最初驚いた。


ピーちゃんの放鳥中のゲロ掃除で 朝から晩まで忙しいところに パソコンの引っ越し。
すでに入っているソフトや周辺機器も バージョンアップやアップデートしないと使えないみたい。
頭と体がついていけるだろうか・・・。(謎)

続きを読む

また遊びにきてね!

にほんブログ村

暑すぎた

ほおん・かしつ
02 /06 2016
就寝後のおやすみカバー内の 温度と湿度を一定に保つのは難しい。
同じ温度でも 湿度が高いと蒸し暑く感じるしだろうし 低いと寒く感じることも。


たまにあるのが 朝起きてカバーを外すと 多めに抜け落ちた羽根。
昔はこれを 換羽だと勘違いしていた。
00827.jpg


自分で抜いているのか 自然に抜けたのかは わからないけれど こういうことが繰り返させると 体力を落とす原因となるのは確か。
昨夜は おやすみカバーの上から バスタオルでケージを覆う範囲を 50%から75%にしたら どうも暑すぎたみたい。
朝 羽根がいっぱい下に落ちてました。
ごめん ピーちゃん 暑かったね。(汗)

逆に寒すぎると 一晩中ジーッとして動けないらしく 糞の落ちている位置(電球近く)や ケージ内の水入れ(ペレット浸し用)の汚れ具合でわかる。

ケージで飼われる動物は 犬や猫のように 丁度いい場所へ自由に移動することが出来ない。
なので丁度いい状態を 狭いケージ内(狭いから清潔に保てるメリットはあるけど・・)に作ってあげる必要がある。
だけどそれは 本当に難しい。
何年経っても やっぱり難しい。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

オカメとセキセイのチョコレート

にっき(そのた)
02 /07 2016
毎年なんばの高島屋に バレンタイン用のチョコレートを買いに行きます。
とにかく品揃えが豊富なので。


今年の自分用チョコは ゴンチャロフ アニマルショコラにしました。
00828.jpg


オカメとセキセイの入った アニマルショコラの取り扱い店舗 
00832.jpg
日=日本橋店、 新=新宿店、 横=横浜店、 柏=柏店、 岐=岐阜店、
大=大阪店、 泉=泉北店、 京=京都店、 岡=岡山店
 


毎年のことだけど催会場は とにかくすごい人で歩くのも大変。(苦笑)
アニマルショコラの実演販売もしていて すご~く気になりました。
動物の種類によって 味が違うようなこと書いてた気がする。
立ち止まってゆっくり見ていたら ご迷惑になりそうなので 目的の品だけ買って さっさと次のお店へ・・・。



家に帰って ゆっくり眺めました。
可愛いなぁ~。
00831.jpg


こんなに可愛いと 食べるのが可哀想になる。
賞味期限ギリッギリまで ピーちゃんの行けない部屋に飾っておこう。(笑)
00829.jpg  00830.jpg



平日の空いてそうな時間帯に もう一度アニマルショコラ 見に行こうかな。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] ピーちゃんの朝食

ごはん(ぺれっと)
02 /14 2016
以前は おやつとして与えていた フルーツ風味のペレット(ズプリーム フルーツブレンド フィンチ)。
最近は朝食にしている。


00833.jpg


これを食べている間に ケージ内をリフレッシュ。
食べ物に集中してくれてると 掃除のお邪魔をしに来ないので とっても助かります。(笑)


ペレットとみかんを交互に食べて 見ていて面白い。






7分30秒くらいあり 最後まで見るには あまりにも長すぎる。
だけど その時々の表情は その瞬間しか撮れないから まぁいいか。(笑)


お試し【ズプリーム】フルーツブレンド

お試し【ズプリーム】フルーツブレンド
価格:108円(税込、送料別)

また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] 力持ち

どうが(おもちゃ)
02 /19 2016
ピーちゃんは力持ち。
00834.jpg
プラスチックでも陶器でも お皿を見ると持ち上げて ドスンと落とす。
なので 必ずタオルを敷いておかないと かなり騒音。






このところ ずっとゲロ掃除に明け暮れていたので おもちゃで一人遊びしてくれると 非常に助かります。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

玄関ドアリフォームシート

にっき(そのた)
02 /21 2016
昨日は朝からマンションの 玄関ドアのシート(外側)を貼る作業が行われた。
ドアを開けたままでの作業。
00835.jpg
運悪く 玄関から強く入ってくる風向き。
大規模修繕以来の 溶剤臭が室内に・・。(汗)


できるだけ入ってこないように 部屋のドアに目張りをしたけど あまり効果なし。
部屋の窓も開けてみたけど だんだん頭と喉が痛くなって かなりヤバイと思った。

が ピーちゃんは全くいつもと変わらない。
すごいな~ ピーちゃん。


もうダメかも と思ったあたりで
「作業終わりました~」
と天の声。(笑)

挨拶をすませて 即ドアを閉めて 部屋を換気。
約1時間の作業でしたが それはそれは長く感じました。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] ひざの上で

どうが(そのた)
02 /23 2016
00836.jpg

手に乗せた おもちゃ。
なかなかおもちゃを取らず 指ばかり噛む。
毎度のことだけど ちょっとだけ痛い。(苦笑)

途中から プププ・・・と言い始めて ややゲロモード。

おもちゃが下に落ちると 拾ってくれるまで待つのが ピーちゃんのルールみたい。
動画を撮っていたから 拾えなかったんだよ ごめんね。(笑)
どうしても遊びたい時は こんな大きなおもちゃでも 口にくわえて肩まで飛んでくるのにね~。





電気カーペットのじゅうたん そろそろ買いかえようかな・・。
恥ずかしいくらい ボロくなっちゃったね。
ピーちゃんが怖がらない 柄があるといいな。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] 眠くなると

こうどう
02 /25 2016
00837.jpg

子供が目をこするように 袖口に目をこすりつけ なでなで&カキカキの催促するピーちゃん。
それは機嫌がよく 甘えてるとき。


そうじゃない時は・・
めっちゃ噛みます。(苦笑)


永遠の2歳児。
睡魔で 自分がコントロール出来なくなり グズって噛んでしまうのでしょう。
ピーちゃんに噛まれ続けて この春で10年です。
痛いことにも ずいぶん慣れました。(怖)








たまに 強く叱られた時は 高速で飛んで逃げていきます。
が・・ 20秒後は すっかり忘れて戻ってきます。
何度教えても 何年経っても 変わらない。(苦笑)


ピーちゃんに 噛まないことを教えるよりも
噛まれ慣れていない人がいる時は ケージから出さない。
噛まれて反射的に振りはらい 頸椎損傷の恐れがため。 (噛まれた人の心配は?笑)

我が家では これがベストのようです。
いいのか 悪いのか。
また遊びにきてね!

にほんブログ村