吐き戻しガード

はつじょう・こうげき
01 /05 2016
ピーちゃんは 暇さえあれば 吐き戻しをしている。
発情というよりも 趣味のような感じ。
体調が悪くて吐いているのでなければ 気にしなくていい 主治医は言っていた。


食器棚の上 ローボードの上 開けっ放しのドアの上 の吐き戻し被害が凄すぎて 放鳥中はほぼ拭き掃除に追われる。
吐き戻しが緩いと ダラ~っと上から下まで流れたり 食器棚のレールに入ったり とにかく大変。
00822.jpg



あちこちで吐き戻しをするとわかっていても できるだけ長くケージの外で過ごさせてあげたい。
ビニールのテーブルクロスを購入した。
ニオイが弱くなるまで毎日お風呂場で洗って ピーちゃんの部屋から一番遠い部屋で干した。



2mmの厚みは 食事のテーブルに。
3mmの厚みは 家具用に。
ビニールシートに6,800円は ちょっと痛い出費。



家具より4.5cm 大きめにして吐き戻しが 床に直接落ちるようにした。
床だと掃除もしやすいし。
家具の傘みたいなものかな。(笑)



食器棚の上
00820.jpg



ローボードの上
00821.jpg



ビニールを敷いてからは 上に乗ることはあっても 吐き戻しをそこですることがなくなった。
敷くことのできないドア扉の上は 相変わらずゲロ場化している。(苦笑)
それでも掃除箇所が減っただけで ずいぶん楽になった。
おもちゃは散らかすし あちこち汚すし 子供と一緒だね。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

老鳥とは

けーじ
01 /07 2016
ピーちゃんは今年 10歳になる。
人間だと60歳だから 老鳥はもうちょっと先です。



65~74歳までを前期高齢者 75歳以上は後期高齢者。
ピーちゃんが 後期高齢者(鳥)になるのは 13歳から。



衣食住の変化で 人間も愛玩動物も 長生きするようになった。
ピーちゃんが7歳の時 老いだと思っていたら じつは病気だった。
ご飯(当時はシード食)も普通に食べて 一日ウトウトのんびり過ごす ってどう見ても 老いでしょ・・。(汗)
鳥を育てるための 私の経験不足でした。



お薬と合わせて 病院のすすめで 完全ペレット食に変えてからは 一気に若返った。
もしかすると今が 人生で一番元気かもしれない。(笑)
去年の7月からは 何もお薬を飲んでない。



くちばしは 季節や換羽に影響されることなく 一年通してツヤツヤ&ピカピカ。
00823.jpg


硬いペレットを ボリボリ食べてもへっちゃら。
二枚爪みたいにボロボロになることも ピンクのくちばしが黄色っぽくなることも 横にデコボコの線が入ることもなくなった。
00824.jpg



最近では ピーちゃんの健康は 体のニオイと くちばしの状態で 何となくわかるようになった。
病気の時にはなかった感じ。
ピーちゃんのような 生まれつき病気がちな鳥を飼っていると 健康な鳥がどんな感じかわからない。
ようやく健康な鳥の状態が わかってきた。(遅っ)



以前主治医に
14歳あたりから とにかく病気や怪我が増えて お世話が大変になるので 旅行は今のうちに行っておいたほうがいい
と言われた。
14歳というと 人間の80歳あたり。
ラブバードは 20年くらいは生きる鳥らしく 14歳から一気に老いる というのが なんとなくわかる気がした。
ピーちゃんを飼った以上 ストレスや寂しさを感じさせてまで 旅行に行きたい とは思えないので 見送ってから(あと10年かぁ・・苦笑) 家族と行こうかな。
それまでは自宅で ピーちゃんとお留守番係りです。(笑)

続きを読む

また遊びにきてね!

にほんブログ村

保温電球を30Wへ

けーじのころもがえ
01 /18 2016
今年は暖冬で 20W(マルカン)から30W(アサヒ)への付け替えが 1ヶ月ほど遅くなった。

20W(マルカン)の保温電球の網を触って ぬるく感じたら30W(アサヒ)に付け替えてます。

春はその逆です。


00825.jpg


たった10Wの違いでも かなり温かい。

夜のカバーも バスタオルを1枚減らしても いいくらい。

ケージの中は乾燥しやすくなるから 湿らせたキッチンペーパー 1枚増やそうかな。



また遊びにきてね!

にほんブログ村

初・窓の結露が凍結

いんこるーむ
01 /25 2016
今朝 カーテンを開け断熱シートを外して ガラスの結露を拭いていたら変な音がした。
見ると 窓の桟(さん)の結露が 凍っているではないか!(驚)
00826.jpg



断熱シートと 遮熱&遮光カーテンを使いはじめてから 初めてのこと。
00444.jpg



今朝 リビングのガスファンヒーターのスイッチを入れたら 現在の室温は19℃だった。
天気予報の最低気温が -3℃にしては 室内はそんなに冷えていない。
断熱シート&遮熱カーテンで 外気が確実に遮断されていることを 再確認できた。



また遊びにきてね!

にほんブログ村

