[動] あまっこみかん

どうが(そのた)
12 /23 2015
ピーちゃんが大好きな あまっこみかんが店頭に並び始めた。
ちょっぴりお高いみかんなので おつとめ品になったら買おうと思ってたけど なかなかならない。
そろそろクリスマスだし? 定価で買うことにした。


おととしは喉が痛くなるほど甘くて 去年はあまり甘くなくて。
今年は おととしほどではないけど 甘くて美味しかった。
00819.jpg



鳥って舌の味蕾の数が少なくて 人間よりかなり味(あじ)音痴らしい。
だけどピーちゃんは 味には結構うるさい。(笑)



甘くて美味しいとわかると とっても欲張りなので 小さいひと房より 人間が食べてる大きいのを食べに行く。(笑)
途中カメラに気づいて 近づいてくるけど やっぱりみかんが気になって戻っていく。




水っぽいウンチとゲロで しばらくお掃除が大変になるけど 美味しそうに食べる顔が見れると思うと ついつい与えちゃう。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

レシート

にっき(とり)
12 /21 2015
ピーちゃんをお迎えした時のレシート 引き出しに入れておいたのだけど 久しぶりに見たら 消えそうになってる~。(汗)
早いとこ写真にとって 残しておこう。

00817.jpg



ん? レシートの時間に 目がいった。
17時22分。
ずいぶん遅い時間に 連れて帰ったんだな~。


当時は インコの雛の飼い方 全然知らなくて 4月の終わりでまだまだ寒い時期なのに 保温用品を買って帰らず 本当に可哀想なことしたな~。
ってシート見るたび 心が痛む。(苦笑)


鳥って カゴで飼う生き物と 簡単に思ってけど・・。
めっちゃ育てるの 難しいやん。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] ここたま 雪でおおはしゃぎっ

おもちゃ(ぷら)
12 /20 2015
近所のスーパー(KOHYO)に ここたまの食玩が10個並んでいた。
子供の来店が少ないスーパーにも入荷するんだね。


とりあえず
00812.jpg
1: ラキたまと雪のかいだん  
2: おシャキと雪のすべりだい
を買ってみた。



小さっ。(苦笑)
00813.jpg



階段を使わずとも 1ジャンプで乗れるサイズ。(笑)
00814.jpg



全く近づいてくれないので ピーちゃんのお気に入りの ステンレスリングを中に入れてみた。





もっと取りやすい位置に ステンレスリングを置いてみた。




まぁ 初めてのものは こんなもんだろう。(苦笑)
もうちょっと工夫して お気に入りの遊び場にしてあげたいな。

ここたま人形はたぶん 攻撃対象になると思うので 隠しておこう。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

暖冬と保温

ほおん・かしつ
12 /19 2015
この冬はまだ 室温が20℃以下にならないので 一度もストーブを使っていない。
ピーちゃんの保温も ビニールカバーと 20W(マルカン)の保温電球で 30W(アサヒ)の電球への付け替えは もう少し先になるかな?
寒そうにすることもなく とにかく飛び歩き回って あちこちで吐き戻し。
00811.jpg
やれやれ・・・。(苦笑)


ピーちゃんの就寝1時間半前(3時半頃)に外出する場合は 1時間前からカーテンを少しずつ閉めて 部屋を暗くして寝かせてから出かける。
冷えた窓ガラスで部屋の空気が冷えないように 断熱シートで覆い 遮熱カーテンで2重の冷気対策。
そして底冷え対策には 1畳用のホットカーペットを 弱でON。


出かけることが増える 年末年始。
昼間との寒暖の差が大きくならないように 気をつけているけど何年経っても心配の種が尽きない。(苦笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

100円ショップの鳥カレンダー

にっき(そのた)
12 /12 2015
去年 マンションの大規模修繕があり しばらく実家にお世話になった時に 100円ショップで購入した 鳥さんのカレンダーが気に入って 2016年も同シリーズにしようと決めていました。

今年 実家で過ごした際 同じ100円ショップ(meets.)に あのカレンダーが並んでいたので 即購入。

00807.jpg

2016年のカレンダーは 去年より鳥さんの種類も多く描かれていて 大満足です。

00808.jpg

ラブバードは 5月。
今から待ち遠しいな。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

目を離した隙に

にっき(とり)
12 /10 2015
冷蔵庫から出したばかりのサラダって 夏はいいんだけど冬はどうも 食べると寒くなっちゃう。
なので 食べる30分くらい前に冷蔵庫から出しておきます。

今日はうっかり ピーちゃんにサラダのゆで卵をかじられてしまい ビックリするほどガタガタになってしまった。(汗)
00806.jpg
お皿の周りにも 白身の破片やキャベツが 飛び散りまくり。

うわ~ これ食べるのか~。
ちょっと憂鬱になった。(苦笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

4日に1本ペース

はね
12 /02 2015
先月から 初列風切羽根が パラパラ抜けてます。

00803.jpg

生えそろっていない時って 飛ぶ時に雑音がします。

フィヨフィヨフィヨ・・・ みたいな。(笑)



換羽が始まって 急に体重も増えました。

00802.jpg

これは 履き戻しの量と回数が減ったことと 運動量が減って少し太ったんだと思います。

00805.gif

一時的なもので またそのうち減ってくるのではないかと。



来年 ペレットはズプリーム社のみ おやつはケイティ社のトリートスティック(10日に2回) あと果物や野菜で どんな風に季節によって体重が変化するのか じっくり観察してみよう。



ピーちゃん めちゃくちゃ元気です。(笑)
00804.jpg
また遊びにきてね!

にほんブログ村

