夏休みは実家で

にっき(そのた)
07 /22 2015
今年の夏休みは  関東に住む妹の子供と 実家で過ごす予定。

ピーちゃんのケージを置く場所は お迎えした頃から ずっと同じ。
年に1~2回程度のお泊りだけど ちゃんと2階の間取りを覚えているし 止まれそうな箇所も知っている。

2階は私と妹が子供の頃使っていて ゴチャゴチャしていたけど 今は母の寝室だったり 空き室となっているため ガラ~ンと何にもないから 安心して放鳥が出来る。

少しくらいなら 母にピーちゃんを見てもらって 外出ができる。
母は噛まれても 辛抱できる人なので。(笑)

みんな元気にしてたかな 子供たち大きくなったかな 早く会いたいな 楽しみ。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

体重測定スタートから1年

だいえっと&たいじゅう
07 /17 2015
去年の7月18日から 体重を量り始めた。
毎朝 おやすみカバーを外し 朝一番の大きいウンチをした 直後の体重だけと決めていた。
ちょっと難しいかな~? と思ったけど どうにかなった。
ダイエットクラブのグラフ使用中
00795.gif

365日中 体重の記録なしは 6日だけ。
量り忘れが1日と 放鳥禁止(右翼)の5日間。


この一年間で
いちばん重い時が 49.5g
いちばん軽い時が 40.9g


いまは 空腹時41g前後。
ちょっと軽いかな~ と思うけれど 先生の話では問題なし。

生後2~3年目と同じ体重だから メタボでないのは確か。
今 無理に太らせなくても 季節によって体重は上下するから とりあえずは様子見で。(笑)


可愛がることは簡単だけど 育てるのは本当に難しい。

続きを読む

また遊びにきてね!

にほんブログ村

最低気温が28℃って・・

にっき(そのた)
07 /14 2015
なんだろな この暑さは・・。(笑)
もしかして 沖縄の方が涼しかったりする?
今年は 冷夏ではなく 猛暑じゃない?

00794.gif
日本気象協会 ↑2015年07月14日11:00発表

毎年エアコンは 使い始めたら9月のお彼岸が終わるくらいまで ず~っと24時間つけっぱなしになります。
故障やら停電やらで エアコンがOFFになっても 壁や家具が冷えているから しはらく部屋の温度が上昇することはないと思うけど やっぱり真っ昼間の長時間の外出は怖いね。
安心してゆっくり出かけるなら 夜(日没後)に限る。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

オーガニック石けん

にっき(とり)
07 /12 2015
数年ぶりの手作り石けんが あまりにも楽しくて また作ってしまった。(笑)
材料は オレンジフラワーさんで購入。

今回はシンプルに ミックスオイルと 苛性ソーダ水溶液のみ。
出来あがった石けんが無地で ちょっと寂しかったから プーさんをスタンプ。

1ヶ月ほど 常温で乾かせば 完成。
ピーちゃんに触れる前の手洗いや ケージを洗う時に使おうと思います。

今度は家族(人間)のために ス~っと清涼感ある石けん作ろうかな。(笑)


00793.jpg

[油]
オーガニック・ブレンド Mix Oil 440g
 ・オリーブオイル(オーガニック)
 ・パームオイル(オーガニック)
 ・ココナッツオイル(オーガニック)
 ・スィートアーモンドオイル(オーガニック)
 ・アルガンオイル(オーガニック)
 ・シアバター(オーガニック)
 ・ホホバ油(オーガニック)
 ・ローズマリーオイルEXT(天然防腐剤)


[鹸化剤・他]
苛性ソーダ 56g
精製水 154g

[エッセンシャルオイル]
なし

くまのプーさん野菜抜き型 でスタンプ
また遊びにきてね!

にほんブログ村

ピタリ適温プラス

ほおん・かしつ
07 /11 2015
7月に入って肌寒い日が続いたので ほんの少しだけ温めたい時に ピタリ適温(2号)ではちょっと火力強すぎるな~ と思うことがあり 半分くらいの大きさのピタリ適温プラス(1号)を購入。

だけど・・
00789.jpg


買った途端 真夏日!

秋まで出番ないかも?(笑)



ピタリ適温(2号)を使い始めたのは 9年ほど前。
ピーちゃんはお迎えした直後に病気をして 保温するように言われたけれど 保温の仕方がわからず プラスチックの飼育容器の下に カイロを敷いていた。
プラスチック容器はかなり大きくて 毎日カイロを6個使っていた。

当時は5月を過ぎると 使い捨てカイロを販売するお店が減って 探すのに苦労するし 値段も安くない。
そこで ホームセンターのペットコーナーで ピタリ適温(2号)という フィルムタイプの保温器具を購入。
000044.jpg

ピタリ適温は 保温電球だけでは火力が足りない時に追加したり 保温電球では火力が強すぎる夜に これだけで使ったり。
何かと便利。
今回購入した 小さいサイズがあれば さらに細かい調節ができそう。

続きを読む

また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] カットルボーンパウダー

おやつ(そのた)
07 /10 2015
毎日のボレー粉と 週1の塩土をやめてから 2週間ほど経つ。

初日と2日目 ピーちゃんはいつも容器のあった場所で
 『あれっ? ボレー粉がない。』 
一日に何度も そんな動きをしていた。

3日目からは ボレー粉がないのが 当たり前に。
9年間食べてきたボレー粉 3日ほどで忘れるのね?(笑)
せっかく?なので ボレー粉のかわりに イカの甲にチャレンジしてみることにした。



コウイカ類の甲は骨ではなく 貝殻なんだって。
イカの祖先は 貝類だから。
カトルボーンを食べるということは 貝殻食べてるようなものだね。
胃腸に負担の少なそうな 粉末タイプの商品があったので買ってみた。
カットルボーンパウダーは 生薬の烏賊骨末と同じ。


おやつ用のお皿に 少し入れてみたけれど 恐る恐る口をつけて
NO~!
イヤ顔して 後ずさりした。(苦笑)



ということで ペレットにまぶしてみることにした。
ズプリームのフルーツブレンドは ペレットの中では香りが強い方で ピーちゃんのお気に入りの一つでもある。
00792.jpg


一番ガツガツ食べる 朝一番にあげてみた。










ひとつわかったのは
フルーツブレンドのみ与えていた時は 食べ残しても時間をおいてからまた食べて 最終的にお皿はいつも空になるけれど カットルボーンパウダー入りだと 食べ残した後は 全く食べなくなる。
なので 毎回食べきれる分だけ 作って与えた方かいいかも。
カットルボーンパウダーは時間が経つと 美味しくなくなるのかな?
また遊びにきてね!

にほんブログ村

保温電球の再設置

けーじのころもがえ
07 /05 2015
昨日から冷え込み しばらく最高気温も25℃ほど。
保温シートではやはり心配なので 保温電球(20W マルカン)を再び ケージ内に取り付けた。
おやすみカバーをかけた直後から 歯ぎしりもよく聞こえるので たぶん中の温度が快適なんだと思う。


今年は本当に保温が難しい。
油断すると体調を崩すので 天気予報と室内の温室時計から 目が離せない。


去年の7月は 夏~って感じだったのにな~。
00786.gif
また遊びにきてね!

にほんブログ村

手のりピーちゃんへの道

こうどう
07 /04 2015
ん~ 右翼療養のため 1週間の放鳥禁止が そうなるか・・。(悩)
さし出す指に 全く乗らなくなった ピーちゃん。

文字の入力中に キーボードに乗ってきたり 指で頭をカキカキしてくれって寄ってきたり 私の肩に乗ったりするわりに 手首から先には乗りません。
さし出すと逃げます。
だけど なぜか さし出す腕は OKみたい。
変なの・・。(笑)
私が嫌いじゃない ってのはわかるので あまり無理はせず 自然に手にのってくれるのを のんびり待とうと思います。

00785.jpg

指に 特殊メイクをしたくなりました 止まり木模様と鈴の・・。(笑)

続きを読む

また遊びにきてね!

にほんブログ村

運動量と食欲

だいえっと&たいじゅう
07 /03 2015
昨日まで放鳥禁止でした。
右翼の高さは 飛ばせていなかったぶん だいぶマシになったかな?
00782.jpg
レントゲンでは異常なし 痛み止めの薬も飲んだけど 完治とまではいかなかった。

放鳥禁止の初日と次の日 朝の体重測定時に飛ばせないように気をつけたが 何度か飛ばせてしまった。
3日目から最終日までの体重測定をやめて それからは一度もケージから出ることもなく 無事に過ごせた。

今日から ピーちゃんの様子を見ながら 少しずつ放鳥時間を増やす。
久しぶりにケージから出して 体重測定したら40.9gで ベスト体重(45g)よりも 4gほど軽い。
成鳥になってから 過去最軽量かも?(驚)

ピピピピ・・・・と 飛ぶ時は鳴きながら飛んでいたのに 右翼が下がってから鳴かなくなった。
ピーちゃんが鳴かずに飛ぶのは 警戒&緊張しながら飛ぶ時。
今も翼が痛いのか 違和感があるのか よくわからない。
飛び終わったあと 翼がビロ~ンとなっていないので 痛さではなく 違和感なのかも知れない。
もうしばらく様子をみよう。



ピーちゃんに何かあるたびに 学ばせてもらってる気がする。
飼ってみないとわからないことが ほんとうに多い。
それでは 遅いんだけど。
飼育本に書かれていることは 間違ってはいないけれど 正解ではないと思った。(謎)



1週間の放鳥禁止をして ピーちゃんから学んだこと
 ・ 運動量が激減すると 空腹にならないのか 食欲も激減 
 ・ 運動量が激減すると 筋肉が落ちるのか 体重が落ちる
 ・ 飛ぶ(軽量化)必要がないからか 溜め糞がちになり 大きく色も緑っぽくなる 
 ・ ケージの中を汚したくないのか 溜め糞がちになり 大きく色も緑っぽくなる 
 ・ 糞の回数は 一日7~10回程度(通常の約5分の1)で かなり少なくなる 
 ・ 放鳥禁止 が出来る出来ないは 鳥ではなく 飼い主の次第 
 ・ 出来ない言い訳を考えるより 出来る方法を考え努力すべき 



ケージから1週間出さないように って言われた時は 絶対無理に決まってる って思ってた。
今思えば 実行する前から 無理に決まってる って何だ?(笑)
何でそう思ったんだろう。
これは悪い癖だ。
ペレット食にしても お薬水にしても 食べなかったり 飲まなかったりしても 出来ないことを 出来るようにしなければ あとで辛く苦しい思いをするのは ピーちゃんなのだから。
心を鬼にして やるしかないんだよね。



幼鳥の頃のような 5分と黙っていられない 強烈な呼び鳴きを覚悟していたけど そんなことなかった。
少し呼ばれたらケージのそばに行って どうしてケージから出せないかを 一からじっくり説明してあげると 話終わる前にお昼寝の場所に移動して ウトウトし始めてしばらく呼ぶことはなかった。
ピーちゃんが大人になって 聞きわけがよくなったのか 私が鳥を飼うことに慣れてきたのか 放鳥禁止で強いストレスを感じることは あまりなかった。
胃痛と食欲不振はあったけどね。(苦笑)

1日の放鳥時間はある程度決めて ホバーリング対象になるものは隠して これからは翼に大きな負荷がかからないような 生活にしてあげなきゃいけないのかも知れないね。
無理させないように 私が気をつけてあげなきゃ。

ピーちゃん9歳 人間の56歳あたりです。

続きを読む

また遊びにきてね!

にほんブログ村