シードの日

おやつ(そのた)
06 /30 2015
カレンダーで 4 (4.14.24) と10 (10.20.30) は シードを食べてもいい日にしています。
今日は6月30日 待ちに待った? シードの日。(笑)
00781.jpg


毎日あげてしまうと 少量であっても主食(ペレット)を食べずに シードが出てくるのを待ったり 量が少なければ催促する という良くない行動をするため 食べさせる日を決めて与えることにしました。
やっぱり人間の子供と 似てるとこ多いわ~。(笑)


今はケイティのトリートスティックしか与えていません。
バーズレストランさんの完全無農薬・無化学肥料の 2015年のメニューが出たら購入したいな。
ピーちゃん 茶きびが好きだったから まずは夏に緑穂を買って そのあと秋に収穫されるシードを待とう。



うちにある中医薬膳の本は 冷え症がなかなか治らず ひどい下痢に毎日悩まされていた頃 購入したもの。
近所の調剤薬局で 生薬を小分けしてもらったり 取り寄せてもらってたりして 料理に使っていました。
最近は ピーちゃんの食べ物選びに たまに使ったりしてます。(笑)


ピーちゃんに 良さそうなシード
うるち米 (脾・胃) 
もち米 (脾・胃・肺)
燕麦 (脾・胃) 
大麦の芽(麦芽) (脾・胃・肝)
とうもろこし (脾・肝・腎・膀胱)
きび (脾・肺)


ピーちゃんに 合わなさそうなシード
大麦
はと麦
そば
ひえ
あわ
小麦


茶きびの緑穂 楽しみだな~。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

止まり木の固定

けーじ
06 /27 2015
ケージ内の拭き掃除をしていると 放鳥中のピーちゃんが音に気づいて ケージに戻ってくることが多い。
入って欲しい時は なかなか入らないのにね~。(笑)
ケージに限らず キャリーのお掃除をしてる時もそう。



掃除の時 手が当たりやすく すぐに外れて落ちてしまう 中段の止まり木。
外れた止まり木がピーちゃんに当たっても危ないし 外れたと同時に止まろうとしても危ない。
使っていないドアストッパーで 止まり木が動かないように固定してみた。
00780.jpg



止まり木を落とさないように 気をつける
何度かやってみたけど 気をつける は無理だった。(苦笑)



6/25夕方から1週間 ピーちゃんは右の翼の不調で 投薬&放鳥禁止となり ケージの中に入っている状態のまま 止まり木の吐き戻し等を 一日に何度も拭かなければならなくて なかなかそれが難しい。
真ん中の大きい扉だと ピーちゃんが出ちゃうので 両脇の扉から肘まで突っ込んで拭き拭き。
そのうちケージ 壊してしまいそう。(笑)


また遊びにきてね!

にほんブログ村

ガスコンロ

あぶない
06 /26 2015
9年間 ガスコンロに興味を持つことがなかった ピーちゃん。
テフロン加工のお鍋やフライパンの出しっ放しには気をつけていたけど よく見るとガスコンロの五徳は テフロン加工なんだよね。
00776.jpg
猛毒で 少しでも齧って飲み込んだら 大変なことになるのに。
今まで齧らなかったことが 奇跡なだけ。

キッチンは今まで 水浴びしたり 涼んだり お昼寝したり キッチンタイマーにアタックしたり ピーちゃんの憩い&遊びの場でもあった。
放鳥中は ピーちゃんから目と耳を離さないようにしているけど 最近ちょっとガスコンロに近づくようになって 放鳥中はガスコンロをバスタオルで隠してはいるものの やっぱりもしもが怖いので キッチンの入り口にも のれんを取りつけることにした。



新しく購入したのれんは210cmの長さで すそを自由にカットすることができる。
210cmは玄関近くの廊下に取りつけて 取り外した170cmをキッチンに使うことにした。
↓のれんの向こうが玄関
00777.jpg



170cmでは下があいてしまうけど とりあえずこれで様子をみて 下からキッチンに行ってしまうようなら のれんを床すれすれにして 上にカフェ用のれんでもつけようかと。
↓のれんの向こうがキッチン
00778.jpg



のれんは ポリエステルのヒモ状のもの。
玄関近くの廊下と インコルームの出入り口の2ヶ所には 9年前に取りつけている。
インコルームののれんは 後を追いかけて来て欲しくない時や 部屋を少し離れたいけどケージに入ってくれない時に 広げて使います。
それ以外は カーテンのように束ねた状態。
00779.jpg



↓9年前の記事の動画 (音声なし)

通り抜けたように見えるけど 一回目も二回目も 通り抜けることは出来ませんでした。


9年前 初めて買ったレーヨン製のれんで 一度からまったことがあったけど ポリエステル製のれんに変えてからは 9年間通り抜けることも からまったこともない。
といって これからも大丈夫ってことはないから 目は離さないようにしている。



放鳥中の事故って 起らなかったことが 奇跡なだけなのかも知れない。



最近は アクセルとブレーキを間違える事故が増えてるけど 集中力・注意力や反射神経が衰えてきたら 車は乗らない方がいいね。


私も衰えてずいぶん散漫になっちゃってるから もうお迎えはしない方がいいね。
あと10年くらい? 頑張ってピーちゃんの放鳥中は しっかり目と耳と頭働かせなきゃだ。(苦笑)




【追記 2015.07.04】
予想していた通り 170cmの下をくぐって 台所に行ってしまった。
のれんをすそを 床スレスレに下げると のれんを通しているつっぱり棒がどうも邪魔になるため 新たに210cmを購入し洗濯後取り付けた。
すそは今度カットしようと思って ずっとそのままになってる。(笑)
00787.jpg


210cmののれんは ひもが細く柔らかいため カーテンのように扱える。
00788.jpg


人間の 『気をつける』 は
これほど いいかげんで
これほど 安いものはない。(笑)

見た目も悪く生活しづらいけど 二重三重にしておかないと 気をつけるの一重では やはり不安。




また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] 初・完熟マンゴー

おやつ(ふるーつ)
06 /24 2015
愛鳥に食べさせてみたい という気持ちはすごいね。
家族のまだ誰も食べたことのない 宮崎県産の完熟マンゴー 買っちゃったよ。(笑)
おつとめ品コーナーで 1000円だった。

00772.jpg


大昔はメキシコマンゴーで売られてたけど 今は宮崎のイメージが強いね。
さっそく少し味を見て お皿に置いてみた。



桃並みに甘いね。
でも白桃の方が 最後までガツガツ食べるよね。
ちょっとマンゴーは クセがあるからかな?


ピーちゃんに翌日も食べられるように 少し残しておきました。



甘い果物に満足したみたい。
またいつか買ってあげるね いつか。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

病気を探す健康診断

びょうき(はね)
06 /23 2015
先月下旬に 健康診断・レントゲン・遺伝子検査(2種類)をしてもらいました。
・ 糞が少し緩かったこと 
・ 羽根のボリュームがなくなってきたこと 
この2点が気になったので。


レントゲン画像から 腸がかなり腫れていること 腎臓が少し腫れていること がわかりました。
正常な鳥さんのレントゲンと比較しましたが ピーちゃんかなりなものでした。(苦笑)
すごく元気でご飯を食べて運動していても 健康でない場合があるんですね。
病気を隠しているとかではなく 自覚症状がないんでしょう。


2週間分のお薬を飲み終わって 腸の腫れが引いてきたのか体重は5g落ちて ベスト体重(45g)になり さらに元気になりました。
毎日のボレー粉と 週一の塩土は これを機会にやめることにしました。
完全ペレット食なので 与える必要はなかったんですが 消化に負担がかかりるものは 今後控えようと思います。




午前中 腸の再診と 検査の結果を聞きに ピーちゃんを連れていきました。
PBFDとBFDは どちらも陰性
羽根が寂しい原因は ウィルスではないことがわかり スッキリです。(笑)
腸の腫れは ずいぶん小さくなっていましたが まだ正常な大きさではありませんでした。
ピーちゃん過去最高に 元気なんじゃない? って思うほどなのに 引き続き2週間×2 お薬を飲むことになりました。
一ヶ月後 再診です。



ちゃんと検査しようとすると お金のかかること かかること。
前回と今回で交通費を入れると 40,000円弱。(苦笑)
健康な状態で動物を飼うって 本当にお金がかかりますね~。

ピーちゃんの過去の病気は 気づかなかったんではなく 探さなかったからだと思いました。
糞とそのうの検査だけで 健康だと自分を納得させ ごまかしてきたのかも知れません。
その方がお金かからなかったし。
でもそのツケが 今きてるのかな~ って思います。
ピーちゃんには本当に悪いことしました 飼い主失格だね。


今日は病院が混んでいて すごく時間かかったから 疲れてなさそうだったけど 早めに寝かせました。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] スイカ

おやつ(ふるーつ)
06 /20 2015
スイカの糖度が いつもより1度高かったので ピーちゃんに買って帰った。
8分の1でも ピーちゃんには大きいよね。(笑)
00770.jpg






バナナと柿は 果肉も食べるけど その他の果物は果汁だけ飲んでカスは ポイっ!



00771.jpg



ペレット食に変えてから 好きな食べ物が 少しずつ増えてる気がする。
甘い完熟トマトの果汁も好きになったし バナナ リンゴ そして今年は スイカも食べられるようになった。
食べる楽しみが どんどん増えてきたね。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

男の勲章

はつじょう・こうげき
06 /19 2015
鳥の男前は どこで決まるんだろう。
体の大きさ? くちばしの形? 羽の色?


ピーちゃん最近 汚れっぱなし。
食べ汚しに 吐き戻し。
00769.jpg
今日はヨーグルトまでつけてます。


吐き戻しを付けたおもちゃを揺らして 自分の後頭部まで汚してるし。
水浴びでさっぱり洗い流して欲しいんだけど そんな時に限ってしてくれない。(汗)
大事につけたまま。


男前が台無しだよ。
温かいおしぼりで 蒸らしてきれいに拭いてあげたくなっちゃう。


汚れは 『男の勲章』 ではありません。
早いとこ水浴びで落としましょう!
また遊びにきてね!

にほんブログ村

ピーちゃん石けん

にっき(とり)
06 /18 2015
数年ぶりに作った手作り石けん
思った以上に楽しかった。

これから1ヶ月ほど 常温で石けんを乾かせば 完成。
待ち遠しいな~。
どんな使い心地なのかな~。

00768.jpg

[油]
ベビー・ブレンド Mix Oil 440g
 ・アボカドオイル
 ・スィートアーモンドオイル
 ・キャスターオイル
 ・アプリコットカーネルオイル
 ・ラベンダーバター(オーガニック)
 ・ホホバ油
 ・パームオイル
 ・パームカーネルオイル
 ・ローズマリーオイルEXT(天然防腐剤)


[鹸化剤・他]
苛性ソーダ 56g
精製水 154g
沖縄クチャ
群青パウダー(ラピスラズリ)

[エッセンシャルオイル]
なし

アルファベットスタンプ
また遊びにきてね!

にほんブログ村

キッチンタイマー

こうどう
06 /16 2015
健康診断から 2週間ちょっと。
腸のお薬がよく効いたのか ボレー粉(毎日)&塩土(週一)をやめたからか 体重は5g落ちて ベスト体重(45g)付近に。
爪も いい感じに伸びてきて がっしりホールド出来るようになった。

元気になりすぎて じっとしていられない ピーちゃん。(笑)
今まで止まらなかったところまで 止まるようになった。

00764.jpg

キッチンタイマーが まみれました。
吐き戻しに・・。
水を多めに飲んで ドロドロ状態のペレット。
タイマーのボタンの隙間にまで入り 床にも落ちてました。(滝汗)

00765.jpg

タイマーをキレイにして すぐにラップをかけました。
以前ならこのキッチンタイマーには ホバーリングで数秒近づく程度だった。
さらに進化して ホバーリングで近づき 止まれるようになったのか!
ピーちゃん無理しなくていいよ 年も年なんだし。(汗)



他にも しがみついて吐き戻しする場所は 引き出しの取っ手(下段)。
そんなややこしい場所にしなくても・・。(汗)

00766.jpg

たぶん引き出しの中に入りたいんだろう。
だけど深い引き出しは出入りする時 足を痛めちゃうからね。
上の浅い引き出しで我慢してね。



ピーちゃんとは長い付き合いだけど 吐き戻しする場所が特に決まっておらず 手当たり次第な感じで どうして今そこなの? がよくある。

健康を害さない程度に 出来る限り好きなことさせてあげたい。
マウスのホイールにゲロされた時は さすがに掃除が大変でイラっとしたけど できるだけ頑張って拭き掃除するよ~。(笑)


00767.jpg
また遊びにきてね!

にほんブログ村

手作り石けん

にっき(そのた)
06 /12 2015
まずは材料を揃えるところから。
過去に利用していたお店を 数店舗のぞいてみた。

今は 各店オリジナル?の オイルミックスなんてのがあるんだね~。(驚)
たまに石けん作るなら オイルが毎回使い切れるし 高価なオイルも入ってたりで すごくいいかも。

今回は オレンジフラワーさんと ジェリーフィッシュさんで 材料を購入。

・オイル: ベビー・ブレンド Mix Oil
ココナッツオイルとオリーブオイルを入れずにブレンドした、優しい使い心地の贅沢な手作り石鹸用オイルです。
00755.jpg


・色材: 沖縄クチャ
天日干しタイプではない。数百万年にわたり海底に堆積し、隆起とともに地表に現れた沖縄の特定地域で採取されるクチャという粘土鉱物。
00756.jpg


・色材: 群青パウダー(ラピスラズリ)
原石のラピスラズリは鉱物の青金石(ラズライト)を主成分としていて、ラピス(Lapis)はラテン語で石、ラズリ(Lazuli)はペルシャ語で青や空を表す「lazward」が語源となり、その名の通り、金色の斑点が輝く群青色の石で、星が散らばる空のかけらのようです。 さまざまな手作りに利用しやすいよう、細かいパウダー状に加工してあります。
00757.jpg



もう何年も作ってないから 苛性ソーダがちょっと怖いな。
いきなり3層 出来るかな。
00758.gif
型入れで マーブルになりそうな予感。(笑)

続きを読む

また遊びにきてね!

にほんブログ村

