[動] ケージでの過ごし方

けーじ
05 /30 2015
ふと・・ ピーちゃんはケージの中にいる時は どんな風に過ごすのかな?
ビデオカメラをテーブルに置いて 15分ほど撮ってみました。
私は隣の部屋でパソコン中。




大昔から お気に入りの 信号機のおもちゃ。

どうも股裂きの遊びが好きなようで たまに痛そうな声出すのでビックリさせられます。(苦笑)




ブランコは このタイプが一番好きみたい。

頭を撫でられてる気分なのかな?




え?動いてる?的な変化に乏しい動画は 飼い主にしか楽しめないよね。(笑)

眠い時は セキセイインコさんのような キュルキュル声でつぶやいてます。




いつもこんな風ならいいんだけど 飼い主が家にいる時は ウトウトから目覚めたら急に大声で呼び鳴き。
00745.jpg
オン・オフがはっきりしてるな~。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

就寝前の食いだめ

だいえっと&たいじゅう
05 /29 2015
ピーちゃんは 就寝30分前あたりから ガツガツと腹ごしらえをする。
それは子供の頃から変わらない。


家族はその行動を ラストスパート と呼んでいる。
ラストスパートの時だけ ペレットを乳鉢で粉々にして 台所に置いておく。
00746.jpg
 (ズプリームの ナチュラルのオカメインコ用 と フルーツブレンドのフィンチ用)
お腹いっぱい食べたらケージに戻り いつも決まった寝場所の止まり木に止まり 寝る準備完了になる。


昨日の就寝前 なかなか戻ってこないので 台所の方を見たらまだ食べている。
一体どれだけ食べているのか気になったので 体重を量ってみた。


昨日の就寝直前の体重が

54g

今朝の体重が

49.3g

寝てる間?に

4.7g

が消化されて ウンチで排出される計算になる。


だから何? って感じだけど 知らないより知ってる方が 何かの時に役に立つかな・・と。(笑)
ピーちゃんが病気になった時 何もわからないから 何もしてこなかったから すごく不安になった。
そんな経験から せめて体重のことくらいは 知っててあげようと思った。

今は1年で どんな風に体重が変化するのかを 観察しているところ。
ダイエットすべき時と そうでない時 があるような気がしたから。




【2015.06.11】
5月29日(金)に病院に行った翌日くらいから 食いだめがピタリとなくなった。
薬の効果か 爪をカットされたせいか よくわからない。
ベスト体重45gになり 体重が増えていた時よりも 元気に動き回るようになったのは確か。
ガツガツ食べる=健康&安心 ではないような気がしてきた。

2週間ほどで 約5gほど体重は落ちているけれど 今のところ心配はしていない。
お腹に溜めこんでいた 食べ物や糞が なくなっただけ。
筋肉や脂肪が落ちて痩せたわけではない。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

ケージから保温電球を撤去

けーじのころもがえ
05 /27 2015
最低気温が 18~20℃になった。
保温電球を 昼間切ることが多くなった。
夜中から明け方の 冷え込みを感じなくなった。


一昨日から ピーちゃんのケージの内の 保温電球を取り外しました。


00744.jpg


マンションの外壁が 昼間の日差しで暖められて 夜の室内は暑いくらい。


過去に何度も もういいかな?って 保温電球を早く外し過ぎて 鼻水タラタラにさせてしまったもんね。


何となくわかったよ 外すタイミングが。
冬布団を 肌掛け布団にかえるタイミングで 保温電球を外すのが良いね。


ケージ内が乾燥しないように 今も湿らせたキッチンペーパー入れてます。
これ入れるのやめたら こないだドッと羽根が抜けてしまった。(汗)


室内の気温と湿度を見ながら 少しずつ環境を整えていこう。



【追記 2015.06.09】
6月に入って ピーちゃんが体調崩したり 最高気温が22℃ 最低気温が17℃だったりで 保温電球また取りつけてます。
やっぱり もうしばらくは 必要かも。
気温が上がれば 人間の服装と同じで 冬の羽根も抜けるので ちょっと気温が下がると 風邪をひいてしまう。
もっともっと若ければ 気合でどうにかなるけど どうにもならない年齢だよね 私もピーちゃんも。(笑)
過保護と言われても 長生きしたもん勝ちだ!
また遊びにきてね!

にほんブログ村

鳥さん体重管理帳

だいえっと&たいじゅう
05 /24 2015
ピーちゃんの体重を測りはじめて 10ヶ月ほど。



最初はA4用紙に表を作って その日の体重を書き込んでいました。
00741.jpg



体重の変化を 折れ線グラフで見たくなり ダイエットクラブに登録しました。
00742.gif



どなたかのブログで 鳥さん体重管理帳を購入した記事をみて 私も欲しくなった。(笑)



そして「マルといっしょ」グッズの通販ページで 鳥さん体重管理帳を2冊購入。
00743.jpg



開けた瞬間 「小さっ!」 どうやらサイズを見ずに購入したらしい。(笑)
A6かB7あたりを想像していた。
老眼の私に使いこなせるのか ちょっと不安になったが 少し書きこんでみると 意外と使いやすく 場所を取らないのでいい感じ。
A4用紙に書かれた過去の体重を 一気に手帳に書き写すことにした。



毎朝 おやすみカバーを外して 朝一の大きなウンチをした直後の体重を 必ず測ると決めていた。
そのタイミングを逃したら 測定しないことにしている。



書き写して 計測し忘れたのは たった1日だと気づいた。



なんて世話好きな飼い主なんだ!(笑)



去年の11月1日は マンションが大規模修繕のニオイに我慢出来ず 実家にお世話になりはじめた頃。
ちょっとバタバタしてて ピーちゃんのこと後回しになっちゃってたのかな。
ごめんね。



手帳が可愛いから 毎日書き込むのが楽しみです。
ちょっと体重上昇してるから そろそろケイティ混ぜようかな。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

お腹が水玉模様

はね
05 /10 2015
数年前から少しずつ 水色一色だった下半身の羽根に 白が目立つようになってきて 水玉模様になってきた。
ピーちゃん 〇ン小西みたい。(笑)

00734.jpg



この白い部分の正体・・

青い羽根が 白い羽根になる いわゆる白髪なのか
青い羽根が 抜けて下の白い羽根が見える いわゆる薄毛なのか


昔ほど 下半身に みっちり羽根が生えてなくて ボワボワしてるから やっぱり薄毛かな?

00735.jpg




ピーちゃんも そろそろ人生の折り返し地点。
私が考えた年齢換算表では ピーちゃんは人間の55歳になる。
食事にいくら気をつけていても 髪の毛が細くなったり 少なくなったり 白髪が増えるのは仕方ない事なのかな。

00736.jpg

違う意味 白ボタンインコ化してるよぉ~。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

俺物語!!

にっき(そのた)
05 /09 2015
4月からスタートしたテレビアニメ『俺物語!!』
原作は読んだことありませんでしたが アニメ見てハマった。(笑)
年のせいでしょうか 涙腺ゆるくて 毎週泣きながら見てます。

ブックオフで中古を1~4巻まで 近所の書店で新品を5~8巻まで買ってしまった。
なんとなくブルーレイまで買ってしまいそうな勢い。
ゴールデンウィーク中に整理して 使わなくなった色んなものを ヤフオクに出して お小づかい稼ぎしよう。(笑)


俺物語!! 公式サイト
http://www.anime-ore.jp/index.html

俺物語!! 別冊マーガレット まるごと読み!
http://betsuma.shueisha.co.jp/book/pc/oremonogatari.html



先月 公式サイトで 俺物語!!DVD&Blu-Ray発売記念のプレゼントを見て オリジナルグッズセットに応募してみた。
やっぱりおばさんだから 実用的な方を選んじゃう。(苦笑)
00737.jpg



すっかり忘れてた頃に ヤマト運輸さんからの荷物が届いた。



こういうのは絶対 子供しか当たらない と思っていたけど おばさんでもいいのね?(喜)
嬉しかったよ~ ありがとう 大事に使います。
00739.jpg



ピーちゃんが 袋の上からリップクリームの容器に すごく興味を持っていたので 使い終わったら金具外しておもちゃにしようと思う。
00740.jpg



商品を見た限りでは 非売品ではなさそうなので アニメショップに同じものが売られているのかな?
今日はうれしい日でした。



俺物語!!DVD&Blu-Ray発売記念 5月分のプレゼント
00738.jpg
また遊びにきてね!

にほんブログ村

夏の羽根へと衣替え

はね
05 /08 2015
ピーちゃんの衣替えも そろそろ終わりな?
4月29日くらいから 2cmくらいの羽根とダウンが たくさん抜けた。
ピーちゃんだけかも知れないけど かな~りスカスカです。(苦笑)

00733.jpg

左は少し減りすぎなんじゃない? って思うけど 普通に飛んでるからOKなんでしょう。

00732.jpg


窓を全開にしてあげたいんだけど 空気がひどく乾燥しているので 冷たく濡らしたバスタオルを数枚干して いまは気化熱で部屋を涼しくしています。
おかげで湿度も ちょうどいい感じになってます。
それにこの時期は 風にあたるとくしゃみして すぐ鼻水が出ちゃうので 結構気を使います。


今でも夜は おやすみカバーの中 ひよこ電球20Wつけます。
消して様子を見たこともあったけど 翌日鼻水が出たから やっぱり予定どおり 6月までは必要かも。
人間が思う暑いと ピーちゃんの思う暑いは ちょっと違うので 神経使います。


ゴールデンウィークは ピーちゃんが体調を崩しやすいので 目が離せない。
もう一緒に暮らして9年になるけど ピーちゃんを誰かに預けて 外泊(旅行等)したことが一度もないんです。
外泊は実家くらいなもので いつもピーちゃんと一緒です。(苦笑)
たとえ預けて旅行しても たとえ旅行に連れてっても ピーちゃんの様子が気になって 旅行が楽しめないから 私はピーちゃんとお留守番して 家族だけで行ってもらってます。
『旅行なんて ピーちゃんを見送ってから行けばいいわ!』 って言ってから もう何年かしら。
10年後・・ 富士山登れるかしら(体力的に)・・ それが気がかり。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

