ボタンインコの付箋

にっき(そのた)
03 /01 2015
ピーちゃんのアスレチックに使っている カゴが古くなったので キャン・ドゥに行ってみた。
同じ物はなく 似たようなものを買うことに。

レジに向かう通路を歩いていたら 文具コーナーのエンドに ボタンインコの付箋が!

デザインブックマーカー6柄×2シート鳥 CK-3347
00712.jpg

付箋なんて もう何年も使ってない。
絵柄もインコガチャと同じで どこかビミョーなんだけど とりあえず買ってみた。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

暖かい日は

けーじ
03 /05 2015
ケージ内の止まり木の位置は ピーちゃんの体感温度を知るために もう何年もレイアウトを変えていません。
皮膚の温度は測れないけど どこに止まるかでわかります。



ビニールカバーをかけているケージ内で ひよこ電球(真冬は30W)の真上は 一番暖かい場所。
寒い所で遊んで帰ってきても 冷えた体は短時間で暖まります。
00716.jpg
※ ビニールカバーは 洗う&干すを繰り返して ニオイが消えてから 使い始めてます。


ひよこ電球の真上に行くほどでもない って時は同じ止まり木の右端で暖まってます。
お昼寝する時も ブルッと寒くならない ぐっすり眠れる暖かさです。
00714.jpg
大昔からピーちゃんは この狭い場所で寝るのが好き。



夜は冷え込むので ビニールカバーの上に おやすみカバーをかけて 後はバスタオルをかけ具合で調節しています。
こないだ そ~っとケージをのぞいて見たら 奥の中段で寝ていました。
そこは 暑くも寒くもなく ちょうどいい場所。
なにより餌場に近い。(笑)
00715.jpg
夜だけは 入口に背を向けて寝るんです。
どんな意味があるんだろう。



ポカポカと暖かい日は 室温も2~3℃上がり ケージの中の温度も上がります。
暖かい空気が中段まで来て 逆に上段では暑いかな?
昨日は 一番手前の止まり木で ウトウトしてました。
出入口のビニールは 開閉しやすいように はさみでカットしてあり この止まり木はやや上段だけど 奥の止まり木よりも温度が低くなります。
そろそろ電球を20Wにつけかえようかな?
00713.jpg



ピーちゃんの体感温度は 湿度風の強さによって変わるし 水分の多い飲食物を摂った後でも変わります。
これから暖かくなってきて うっかり部屋の窓を開けっぱなしは注意です。
人には暖かい風でも 風速によって ピーちゃんは寒く感じてるかも。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] プチコーン

おもちゃ(そのた)
03 /07 2015
私も真似っこして プチコーンをピーちゃんに与えてみました。
モサモサした皮? みたいなのがあると 怖がって近づかないので 取っちゃいました。
00718.jpg

このコーン 相当硬いね。
ピーちゃんは白米を 簡単に噛み砕いて食べてるから これもいけるかな?
と思ったけど 無理っぽい。






人がプチプチ(気泡緩衝材)を 無心でつぶすような感じに どこか似てる。
いや 高速花びら占いかな?


また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] 工事の騒音

にっき(そのた)
03 /09 2015
今日から マンション1階のタイルの張り替えが始まった。
ドドドドド・・・・ と 機械で割って取り除く作業が 朝から晩まで。
振動&音が壁を伝わって とにかくすごい。










今日は 肩に止まってる時間が長かった。
00724.jpg
一人じゃやっぱり怖いよね~。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

攻撃的な時期

はつじょう・こうげき
03 /11 2015
吐き戻し(発情?)のピークを迎えると とにかくピーちゃん攻撃的になります。
そして いつものピーちゃんに戻るのを 噛まれながら待ちます。(笑)

ラブバードというより ガブバード なんですよね。
襟足の髪の毛に攻撃し始める。
そこがピークなんです。
肩に乗ってきて 襟足に頭突きしたり 髪をガブガブしたりすると あ~ またこの時期来たね~ って旦那と苦笑い。
髪をタオルで隠して 守りの体勢に入ります。
室内でほっかむりは 怪しすぎる。(笑)


月曜から始まった マンション1階の工事で 静かだった環境が一変。
大きな音と振動で ピーちゃんちょっと緊張してるのかな?
大食い&大糞&吐き戻し が少しマシになった気がします。

何よりも 襟足への攻撃がない。(喜)
私の肩に ペレットを加えて持って食べたり おもちゃをくわえて飛んでくるので ちょうど2月上旬のピーちゃんに戻った感じ。

1週間ほどして工事が終わったら またガブバードに戻る可能性はあるかも。(苦笑)
でも攻撃は 一時的なことだし 本能なだけで 悪気がないのはわかっているので 問題行動だと思ってません。
噛む方も 噛まれる方も 怪我だけはしないように この時期をうまく乗り越えよう!
00725.jpg
この後 お約束で チミッと噛まれました。(笑)

続きを読む

また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] トリートスティック

おやつ(そのた)
03 /12 2015
くちばしの調子が良くなったので シードをたまに(4と10のつく日)与えてみようと思いました。

シードを スティック状に 固めたおやつ。
固めていないシードより 食べるのに時間がかかりそうなので 試しに買ってみた。
かじり木コーンみたいに ケージ内に取り付けられるみたい。


まずはケージの中に設置せず 棚の上に置いてみた。
怖がって近づかないかな?
と思ったけど シードの威力はスゴイね。
何分も経たないうちに 近づいてかじり始めた。



ケージの中に取りつけてみた。
このおやつは制限時間を決めなきゃ 食べ過ぎになっちゃうね。(笑)



ピーちゃんは 内臓が強いほうではないので シードを食べすぎると消化不良をおこし 元気がなくなるので少量であっても 毎日食べさせることは出来ません。
すまないねぇ~。
私も胃腸が弱く 玄米ごはんを毎日食べると下痢して 体力が落ちるタイプ。
あの玄米のプチプチ感 すごく好きで 毎日食べたいんだけどな~。
私たち似たもの同士だね。(笑)
00721.jpg



また遊びにきてね!

にほんブログ村

ファビコン&ウェブクリップアイコン

にっき(そのた)
03 /13 2015
そういえば このブログのファビコン 作ってなかった。

FC2ブログは 赤い輪郭のユニコーンマーク。
ピーちゃんのミニミニアイコン(16x16ピクセル)を作って ファビコン変換して アップロードしてみた。


短時間で作ったので 頭がぺっちゃんこだったり 羽根の色がちょっと違ったり。(苦笑)
もう少し研究して ピーちゃんに近づけよう。

ファビコンに興味のある方 ぜひ作って見てください。
ドット絵 意外と楽しいよ。

ウェブクリップアイコンは ただ今研究中。
私まだ スマートフォン持ってないけど~。
なぜ スマフォ ではなく スマホ なんだろう。(謎)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

春休み

にっき(そのた)
03 /14 2015
ピーちゃんと一緒に また実家でお世話になります。
1年ぶりに妹家族と会えるので 今からすごく楽しみ。

妹は虫や鳥など羽根のある生き物が苦手で 放鳥中のピーちゃんには はるか遠くから挨拶してくれます。
子供たちは興奮して暴れるので ピーちゃんは怖がってケージに戻ります。
母は噛まれながらも ピーちゃんと遊んでくれます。

毎年のことですが 放鳥のタイミング&保温に注意して 楽しく過ごそうと思います。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

