100円ショップの鳥カレンダーとブログのテンプレート

にっき(そのた)
02 /01 2015
今年の1月は早かったなぁ~ もう2月か~。
毎年同じこと言ってるけど。(笑)


去年から始まった大規模修繕(まだ終わらない汗)の 油性塗料のニオイに耐えられず しばらく実家にピーちゃんと避難していた時 meets.という100円ショップで買った 2015年の鳥カレンダー。
全体のバランスが良くて 日々の予定も書き込める。
これなら300円でも買ったと思う。(笑)
だけど・・ コザクラインコの月が無いのは 今でも納得いかない!


この鳥は何?
文鳥? 十姉妹?
00661.jpg



オカメインコ。
ほっぺと鼻の穴が 可愛い~。
00662.jpg



ボタンインコ。
飼い鳥の月が 特に待ち遠しいのは 私だけじゃないよね。(笑)
00663.jpg


こっちでmeets.という100円ショップは あまり見かけないな~。
ダイソーとキャンドゥ が多いかも。
2016年もインコルームは このカレンダーにしたいな。
今から お店探しておこう。



ブログのテンプレートの 設定の画面を開いたら スマートフォン用の設定も出来るようになっていた。
00664.jpg
いつからなんだろう?
ケータイ用もスマートフォン用も ずっと未設定だった。
未設定ってことは どんなテンプレートになっていたんだろう?
ありえないような 奇抜な色でなかったことを祈ろう。(笑)


さっそくテンプレートの設定をした。
00665.jpg
スマートフォンを持ったことがないので テンプレートの形がずいぶん縦長だな~ プラグインがこんな場所に来るんだ~ と色々勉強になった。
私もそろそろ スマートフォンデビュー すべきなのだろうか・・。(悩)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] ズプリームフルーツブレンド

ごはん(ぺれっと)
02 /04 2015
ずっと連敗中の ズプリームのフルーツブレンドが 食べられるように。(喜)
00666.jpg
数ヶ月置きに お試しサイズを買っては チャレンジしていました。
ピーちゃんはここ最近 完熟バナナが すっごく好きになったので フルーツブレンドのトロピカルな香りに 興味を持ったのかな?


食べる様子を見ていると どうもを残している。
いつも食べてるペレットがベージュだから 黄色黄緑色オレンジ色を食べるんだろうな。




最初 フィンチ用のxsサイズは食べても パラキート用のsサイズは 大きいからか食べませんでした。
xsサイズを何度か食べるうちに sサイズも食べれるようになりました。
完熟バナナの食べ過ぎが ちょっと気になっていたので フルーツブレンドをバナナ代わりの おやつにしてもいいかも。




続きを読む

また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] 水浴び後の天日干し

どうが(そのた)
02 /05 2015
ピーちゃんが インコルームの窓の手すりに止まって ちょっとソワソワする。
これは水浴びの準備をして欲しい時のサイン。

水浴び専用のお皿に 少し水を入れて いつもの場所に置く。
そして私は 右手に霧吹き 左手にタオルで 水浴びのお手伝い。


風切羽根が ビロ~ン。
そしてインコ臭MAX。(笑)
00672.jpg



水浴びした後は必ず 窓の手すりに止まって 天日干し。
なぜだか 曇りの日も 雨の日も 必ずここで 天日干し。(苦笑)
天気がよくて ホント良かった。
00673.jpg



お口の周りの食べ汚しも キレイに落ちたね。
男前になったよ。
00674.jpg




ここからは飼い主用の 無駄に長~い動画。(笑)



 ( 5分経過 )





ずっと同じ姿勢でいると 腕が疲れちゃって。
3脚 いや1脚でいい。
カメラの脚 本気で買おう思いました。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

ケージ内の環境

ほおん・かしつ
02 /06 2015
換羽が始まれば 体力が落ちやすいので 夜のケージ内の温度と湿度は 特に注意しています。
人間も夜 寒かったら ぐっすり眠れないし 乾燥していたら ノドの調子が悪くなり 風邪をひきやすくなる。
逆に暑過ぎても 寝苦しくて睡眠不足になる。


おやすみカバーをかける前に 水道水で湿らせたキッチンペーパーを 糞切り網の上に置いて翌朝 取り出してます。
00679.jpg
(糞切り網がステンレス製なのでサビにくいです)



ピーちゃん 大丈夫かな~ 寒くないかな~ 暑すぎたりしないかな~。
そして毎晩 夜中に目が覚め 様子を見ずにはいられなくなる。(笑)
ピーちゃんのカバーをかけたケージの中に 起こさないようにそっと手を入れて ケージの網の温度と 空気の状態を見る。
丁度良ければ 今度は朝まで私はぐっすり眠れる。
試行錯誤で 今では微妙な調節ができるようになった。

朝起きて おやすみカバーを外して 大量に羽根が抜けている(乾燥or暑過ぎ)こともなくなった。
糞の落ちてる場所によって 昨晩のケージ内の温度が ピーちゃんにとってどうだったか わかるようになった。


ピーちゃんのケージに おやすみカバーをかける時間は 12~14時間。
発情のことやら 何やらかんやら考えたら このくらいになってしまう。
人生の半分は 真っ暗なおやすみカバーの中。
だから快適に過ごせるよう これからも頑張るからね。
そのかわりお昼間は一緒に いーっぱい遊ぼうね。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

肩で食べる

こうどう
02 /07 2015
ピーちゃんがおもちゃをくわえて 肩まで飛んでくることは よくあるのですが ペレットをくわえて飛んでくるようになりました。
そして肩の上で食べ始める。


ボロボロ・・ パラパラ・・。


食べ終わったら肩は 幼児にサブレ 状態に。(笑)
00678.jpg


この行動は 去年ピーちゃんと私 実家でしばらくお世話になった時からかな。
大きいリアクション(阻止)したら 逆効果になるかな?
と思って 今のところスルーしてます。
肩で食べ終わって またペレットを取りに帰ったら すぐにケージの入口を閉めるけど 出してくれとも言わず 黙々とペレット食べてます。
おもちゃは褒められるけど ペレットは褒められない ってピーちゃんには理解できないんだろうな~。(苦笑)


カメラの液晶を見ずに 写真撮るって けっこう難しかった。(笑)
奇跡の1枚だ。
どんな時も ピーちゃん可愛い。
00677.jpg
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] 木製ビーズでボウリング

どうが(おもちゃ)
02 /09 2015
木製おもちゃのメリー。
00681.jpg
あまりにもグラグラして その不安定さに途中で嫌になっちゃうんだと思う。
あっという間に 遊ばなくなった おもちゃの一つ。


私も 他の飼い主さんのように 上手にリサイクルしよう と思った。
まずは 紐をハサミで切って バラバラにした。
木製ビーズが たくさ~ん。

作業音を聞きつけたピーちゃん。
隣の部屋から飛んできて 木製ビーズをくわえて ポイポイ投げ始めました。
ちょっと作業を中断して 一緒に遊ぶことに。


ビーズをポイと投げて コロコロ転んでいく。
ボウリングできるかな?
ボウリングピンのように 三角形に並べようとすると すぐ邪魔しにくるピーちゃん。(汗)
どうしても待てないらしい。
適当にビーズをかき集め 1個をピーちゃんの目の前に置いてみた。





まぁ~最初はこんなもんかな?(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

親知らず

にっき(そのた)
02 /10 2015
来週 紹介状持って 大きい病院の口腔外科で 抜いてもらうんですが ふと・・ピーちゃんのくちばしカットを思い出しました。

あまりにも長く伸びすぎた くちばしの神経と血管をカットして 調整してもらった日。
その日だけは 小松菜食べる時だけ 痛そうに鳴いてたけど 翌日にはウソのように 普段通りに行動して 鳥ってすごいな~ って思いました。

私・・ 初めて歯を抜きます。
翌日ピーちゃんみたいに ケロっと出来るかな?
自信ないなぁ~。(苦笑)
ピーちゃんに笑われそう。

00684.jpg

歳を取って免疫力が落ちてくると 親知らず付近が 膿んで腫れる頻度が増えるらしい。
腫れて痛くて 眠れない&食べれないは 本当に辛かった。
もうこりごり。(苦笑)
抜くなら 早い方がいいよね。

埋もれてるし 横向きになってるし 抜きにくそう・・。(笑)



続きを読む

また遊びにきてね!

にほんブログ村

引き戸に注意

あぶない
02 /13 2015
ピーちゃんは基本 鳴きながら飛びます。
追いかけて来た時は 声ですぐにわかります。
黙って飛ぶのは 部屋が暗い時だけ。


数日前の夕方。
部屋が暗く 放鳥中のピーちゃんが そろそろケージに戻ろうとしていた時。
ピーンポーン♪
宅急便だった。


ん???
荷物が届く予定ないけど?
なんでこの時間帯の配達?
誰からの荷物だろう?
ずっと荷物のこと考えながら ピーちゃんをリビングに待たせて はんこを持って玄関へ。


ピーちゃんが玄関まで飛んで来ないように いつものように引き戸を閉めた。
あと10cmのところで ピーちゃんがぶつかった。
ア゛ーーーーーー!(驚)
00685.jpg


鳴かずに飛んで 追いかけて来たのだ。(汗)
幸い 飛ぶ速度も遅かったし 翼を広げていたので挟まることもなく ピーちゃんは無傷でした。
ぶつかりはしたものの 特にいつもと変わった様子もなく・・ いや・・ ピーちゃんを心配して 少し興奮気味に声をかけたせいか 今から遊んでもらえると勘違いして 超ウキウキモードに・・。(汗)

ビックリしたのは私だけ?
本当に ヒヤリとした日でした。



で・・ 荷物は何かと思ったら 1ヶ月くらいかかると言われていた 私のピタパ。
00686.jpg
申込みから 1週間ほどで届いてるやん。(汗)



ピーちゃんが挟まりかけた原因は 私が荷物のことに気を取られて ピーちゃんに気が回せなかったことかな。
以前より 注意力が散漫になったり 集中力がなくなったり 忘れっぽくなるのは 飼い主(私)の老化が進んだ証拠。(苦笑)


ピーちゃんをお迎えしてから扉は
・ とにかくゆっくり閉める
・ 閉まるまで手を離さない
・ 閉まるまで見とどける
無意識に出来ていたから 今回たまたま大事故にならなかった気がします。
5年後出来るかどうか ちょっと自信ないけど。(苦笑)


ピーちゃんの安全のための対策を立てなきゃだね。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

出血

びょうき(はね)
02 /16 2015
(一日目)
雪雲が近づき 薄暗く肌寒くなってきたので 遊び場にピーちゃんを迎えに行ったら・・
イチゴを食べた時のように くちばしを赤くしたピーちゃんが!(驚)


手に乗せて ケージに戻そうとしたら 逃げた。
後を追いかけたら また逃げた。
部屋の電気を点けたら ピーちゃんがあわてて肩に飛んできた。
肩に止まった状態では ピーちゃんの様子を見づらく 鏡で見たり写真に撮って確認。


血のついている箇所は
初列風切羽根

くちばし

00691.jpg

床には 筆ペンを振りおろしたような ライン状の赤い点々。
ティッシュで拭くと 輪郭が少し乾いており この瞬間に落ちたものではなく ほんの数分前に落ちた血のような気がする。


ピーちゃんの血は すでに止まっているように見えた。
自宅での出血は 初めてのことで 今後の対処法がわからない。
外はかなり吹雪いていたけど 病院に連れていくことにした。


出血箇所は 初列風切羽根。
再び出血もしておらず 様子見ということで エリザベスカラーも お薬も無し。


特大のトートバッグ その中にダウンベスト その中に小さい手さげ紙袋 その中にカイロを2つ貼りつけたキャリー その中にピーちゃん。
地下鉄を乗り継ぎ 吹雪く歩道を歩き 無事に病院を往復出来ました。





(二日目)
午前中 同じ場所をくちばしで触り また出血。
00692.jpg

頭が真っ白になりました。
すっかり私が貧血状態。
すぐに血は止まりましたがその後 羽根についた血を洗い流すかのように 水にダイブ。

その後 スイー〇ピーさんに相談させていただいて 本当に私・・救われました。
ありがとうございました。
いただいたコメントは 家宝にします。(笑)

羽根つくろいするたび 心臓はバクバクしましたが どうにかピーちゃんの気をそらしながら 1日過ごせました。





(三日目)
今日はなぜか 肩に止まって過ごしたがる。
羽根つくろいも肩 お昼寝も肩。
そのたびに 用事を中断。(笑)

疲れているらしく お昼寝する時間がいつもより長い。
手首に日があたる時間帯でも うとうと・・歯ぎしりしながらお昼寝。
ギョリギョリギョリ・・・
00694.jpg


あれだけ日向嫌いだったのにね。(笑)
ハッ・・・
00695.jpg


少し好きになったのかな?
ギョリギョリギョリ・・・
00696.jpg





(四日目)
今日は肩に乗って過ごしたがることもなく 本当にいつも通りのピーちゃん。
おもちゃで遊ぶし あちこち散策するし。
鳥は回復が早いな。
私・・まだ引きずってるのに。(笑)
ただ お昼寝の時間は まだ少し長い気がする。
無理させないようにしよう。


今月の換羽で 左右の初列風切が1本ずつと しっぽが1本抜けています。
00690.jpg
生えかけが うっかり傷つくと 出血量が多いです。
今後も見守りたいと思います。


これで安心して 親知らずを抜きに行ける。(苦笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

韃靼そばふりかけ

にっき(そのた)
02 /19 2015
ポリポリの食感と香ばしさが ご飯やサラダやパスタに合う 鳥さんのご飯(シード)のようなふりかけです。
実家で食べてから気にいりました。
00697.jpg

メーカー名: 株式会社トーノー
原材料名: 韃靼そばの実、白胡麻、黒胡麻、ぶどう糖、食塩、醤油(小麦を含む)、ウコン、調味料(アミノ酸)、甘味料(ステビア)、卵殻カルシウム、増粘剤(プルラン)

00687.jpg

ピーちゃんも ちょっと気になるふりかけです。

00688.jpg

なんで ふりかけの記事なのか 自分でもよくわからない。
抜歯後の痛みのせいだ きっと。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

