あまっこみかん

おやつ(ふるーつ)
01 /13 2015
ピーちゃんは最初 みかんが嫌いだった。
それは多分 甘さよりも酸っぱさが強かったからだと思う。

冬の果物コーナーには 愛媛県産と和歌山県産と静岡県産のみかんが ドド~っと並ぶ。
なかなか好みのみかんに出会えず 毎年シーズン中は あちこちのスーパーで買っていた。
おととし 近所にできたスーパーの おつとめ品コーナーで あまっこみかんに出会った。
00636.jpg
薄皮で 味が濃く 甘味が強い。

ピーちゃんはそれから みかんが大好きになった。
このみかんにだけは ガツガツして残さない。(笑)
いつもみかんはシワシワになる。
※ ↓黒の点々は和皿の模様で 黒カビじゃないよ~。(笑)
00637.jpg
食べるというより 噛んで搾って 果汁を飲んでるのかな?

今年は残念ながら 去年ほどの味の濃さはないけれど それでもピーちゃんはこのみかんだけは確実に食べます。
ビタミンが豊富なので ピーちゃんのくちばしは いつもツヤツヤ。
元気いっぱいに冬を過ごせて このみかんには ホント感謝です。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

キッチンペーパー

けーじ
01 /15 2015
ピーちゃんのケージに使うキッチンペーパーが 残り1ロールとなったので 近所のドラッグストアに買いに行った。
すると いつもの場所には 別の商品が!
どうやらリニューアルしたらしい。

家用のキッチンペーパーは 22cm間隔のミシン目。
だいたいそれが一般的なサイズ。

ピーちゃん用はその半分の 11cm間隔。
00639.jpg


ケージのフン切り網の下に 11cm×3 を 一回のお掃除で二枚使う。
00640.jpg


リニューアルで1ロールの長さが増えたみたいけど こういう時は紙が薄くなってる場合が多かったりする。(笑)
リニューアル前のものを探してみた。

見つけたので とりあえずいっぱい買っておいた。
4ロール入りを 5ダース。(笑)

2ダースは押し入れに何とか入ったけど 3ダースが入らず。
ドラッグストアの特売日のように積んだ。
00638.jpg


これだけあれば しばらく安心。
もっともっと買いたかったけど家族の 『ピーちゃんがそんなに生きる?』 で断念。(笑)
私は生きると思うけどね。


また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] グリコのおまけ

おもちゃ(き)
01 /17 2015
おまけ付きのグリコを買うなんて ウン10年ぶりかも?(笑)
えみさんのブログ記事→ ぐりこ
を見て 私もゴーゴーペンギン風の 可愛いひよこのおまけが欲しくなり 2箱買ってみました。
00641.jpg


そう簡単には欲しいおまけって出ないね~。(笑)
カエルのでんでん太鼓 と シーソーブロック だった。
00642.jpg


ピーちゃんに見せてみた。




どうやらでんでん太鼓が気にいったようだ。
えみさん 楽しいおもちゃの情報 ありがとね~。

また遊びにきてね!

にほんブログ村

森のミニミニポスト

おもちゃ(そのた)
01 /18 2015
今から8年くらい前の写真↓ 

お迎えから5ヶ月くらいだと 色白&すべすべで ピーちゃんとっても若々しいね~。(笑)
このフェレット用の ↑森のトンネルSを購入した頃は ピーちゃんよく使ってたけど おもちゃが増えていくと 優先順位も急降下。
すっかり遊ばなくなったし 形崩れと色あせが目立ったので 昨年の大掃除でサヨナラしました。


ピーちゃんが気にいりそうな ハンモックをみつけたので購入してみた。
今度は縦穴。
針金が入ってるみたいで 円柱が崩れにくくなってる。
00644.jpg
これはモモンガ用らしい。


ピーちゃんは 横穴より縦穴の方が 警戒せずに入るみたい。
00645.jpg


おもちゃを入れたり出したり。
00646.jpg


たまに 甘えた可愛いしぐさをして なでなでさせてくれるので いつか動画で撮りたいな。
00647.jpg

それにしてもデザインが 森のトンネルにそっくり。(笑)

また遊びにきてね!

にほんブログ村

インコのまつ毛

にっき(とり)
01 /19 2015
昨夜 鳥さんのブログを フラ~ フラフラ~ っとサーフィンしておりますと マメルリハ セキセイインコには どうやら まつ毛があるようで。(驚)


うちの子に 生えてるのか生えてないのか すご~く気になったけど すでに就寝して数時間が経過しておりました。
昨夜は どれほど朝が待ち遠しかったことか。(笑)


ピーちゃんの部屋に光が入る時間に 近距離で撮ってみました。
光の量が足りないと すぐにブレちゃう 安物コンパクトカメラなので。(苦笑)

00648.jpg
 ↑ クリックすると もう少し大きくなる

ピーちゃんには まつ毛はなさそうです。
もしかすると ラブバードの中には 生えてる子 いるのかも知れないね~。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

固まったフンの取り方

いんこるーむ
01 /23 2015
出たてのホヤホヤの時は プリンみたいに柔らかいけど 一度固まるとまるで コンクリートみたい。(チョット大ゲサ笑)
家具や床で固まったフンを発見した時 昔は湿らせたタオルでゴシゴシしていた。

いつから使い始めたのか なぜそれなのか 思いだけないけど とにかく我が家の救世主が ↓これ。(笑)
10cmのプラスチックの定規!
00649.jpg
上は まだ会社勤めしていた頃(20年くらい前) ペンケースに入れて使っていた物。
下は 最近買った物。

床や家具の乾いて固まったフンもゲロも 定規の横を使えば簡単に取れます。
止まり木は丸いので ちょっと削れることもあるけど。(笑)
とにかくサイズ的にも 使い勝手がいいのです。


もともと我が家には この定規が1本しかなくて どこかで使って置き忘れて(老化?笑) 次に使う時に探し回ることが増えました。(笑)
同じものを買って各部屋に置こう と思って近所の100円ショップや文具店 ちょっと離れたホームセンターに行っても 同じものが見つからなくて 似たような定規を買ってみても しっくりこなかった。(しっくりこない中に 妖怪ウォッチの15cm定規あり 笑)
長さとか しなりが どうも違う。
定規が硬すぎると 床や家具が削れてしまう。


あ! もしかするとシモジマで買ったのかも知れない。
勤め先の支店から近かったし。
行ってみたら 同じのがあった。
5本買った。

ピーちゃんがフンやらゲロを投下しそうな場所に配置。(笑)
 インコルーム 1本
 リビングルーム 2本
 キッチン 1本
 洗面所 1本

使い心地も 手のなじみも 旧タイプとほぼ同じ。
クツワ株式会社さんの定規を こんな使い方していますが どうかお許しを~。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] 落花生

おやつ(そのた)
01 /25 2015
スーパーには今 節分用の福豆(炒り大豆)が うずたかく積まれて 買おうかどうか悩んでしまいます。
もしピーちゃんにあの豆買ってみて 食べなかったら あと食べるの辛いしなぁ。(苦笑)

ピーちゃんが楽しめて 人間も楽しく食べられる豆といえば やっぱり落花生かな~?
おためし少量パックの 千葉県産さや煎り落花生を買ってみた。
00650.jpg


ちょっと早いけど 2月の豆まきの練習で 落花生をピーちゃんに見せてみた。(笑)


ピーちゃんは 紙くらいしか噛むことをしないので たまには大口を開けるのも あごが鍛えられて良さそう。(笑)


むか~し 落花生をピーちゃんにあげたことある気がしたので ブログ内検索してみたら ありました。
過去記事 [動] 殻付きピーナッツで 動画も残ってた。
当時は デジタルビデオを持ってなくて 安い&古いデジタルカメラだから メモリの容量が小さすぎて30秒以上撮影できないし 音声もなし。(笑)
今から8年前半くらい前のピーちゃん↓


昔は器用に 足使って割ってたんだね~。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

素嚢(そのう)に入るバナナの量

だいえっと&たいじゅう
01 /26 2015
毎朝 プレーンヨーグルトをかけたバナナを ピーちゃんは楽しみにしています。
私のデザートなんだけど いつからかピーちゃんが先に食べる習慣になってしまいました。

もう食べれない~ って状態になると 決まった場所に行って吐き出します。
ハムスターじゃないんだから~。(苦笑)
00652.jpg
↑バナナゲロ写真につき注意
いつも捨てる時に 結構ズッシリ感があり 食べた後と 出した後の体重が気になり ちょっと量ってみた。



本日の起床直後の体重
43.0g



食べた直後
00653.jpg
すごいね 51.8gだって~。(笑)



出した直後
00654.jpg
あらま 42.7gですか。
バナナ食べてる間も ウンチしてたから 起床の時より軽くなったのかな?



結局 素嚢(そのう)に貯め込んだバナナの量は
9.1g でした。

人間で考えると 60kgの体重の人が 13kg弱のバナナを食べた感じ?(笑)
ギャル〇根もすごいけど ピーちゃんもすごい!

なんでも ほどほどが一番だよね。
これからはごく少量の 食べきりサイズを用意しよう。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

ピーちゃんの年齢換算表

にっき(とり)
01 /28 2015
私 : ピーちゃんは 何歳まで生きますか?
先生 : 20歳くらいかな。


え? じゃあ まだ老鳥じゃないのかも?


お迎えする頃は 小鳥なんてせいぜい5年くらいだろう と思っていた。
はじめて買った飼育本に 10年と書いてあった。
15歳を超えてる子のブログを見て驚いた。
そして主治医が 20歳・・。



ピーちゃんと私の 年齢換算表を作ってみた。
00657.gif

なんとなく5の倍数が いい感じにあてはまった。
ふと・・ 養命〇のCM思い出したよ。
あれは7と8の倍数だっけか。(笑)
日本の最高齢が 東住吉区にお住まいの 大川ミサヲさん116歳。
私はムリだけど ピーちゃんにはハツラツと 21歳まで生きて欲しいな~。(笑)



年齢を聞いたあと 主治医が・・
老鳥になると もっとお金がかかると思うので 今から少しずつ貯蓄しておいて下さい。
と おっしゃいました。
動物は 10割負担だから そりゃそうだ。
ピーちゃんのおもちゃ買うのも ほどほどにしなきゃね。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

アミノレバンEN

びょうき(かんぞう&くちばし)
01 /29 2015
今ピーちゃんがお世話になってるのが アミノレバンENだけ。
00655.jpg

予防のために 先生から継続をすすられた一品。
なにより薬に比べてコスパがすごく良いし 成分はサプリメントっぽいので 副作用も心配が少ないし。
一日耳かき山盛り2~3ハイほどしか使わないので 粉末50gを小分けして 使わない分は冷蔵庫で保管している。



アミノレバンⓇEN配合散を継続して服用していただくために
http://www.otsuka-elibrary.jp/library/support/dlc/3/download?t=1409103439

肝臓をお大事に
https://www.eapharma.co.jp/patient/useful/pdf/hepatic_02.pdf



くちばしの黄色も ほとんどなくなり ピンクになりました。
00656.jpg



あの黄色は 人間の黄疸だったのかも。
00435.jpg



もしも 愛鳥(ラブバードの成鳥)くちばしの先が 黄色っぽくなってきたり 二枚爪のようにもろく剥がれてきたり 体重が雛の頃より10g以上太ってしまっている場合は 与えている食事を 今一度見直して欲しいな って思います。
また遊びにきてね!

にほんブログ村