[動] 二十世紀

おやつ(ふるーつ)
08 /22 2014
7年前にあげた時(2007.09.20 二十世紀)は 表面の果汁を少し舐めただけ。
それ以降も 何回かあげたことはあるけど 放置になることが多くて ピーちゃんは二十世紀を食べないと思ってた。

おつとめ品コーナーに 二十世紀があったので買ってみた。
残念 水くさかった。(苦笑)
やっぱり幸水にしておけば良かったかな?

こんな甘味の少ないの 絶対ピーちゃん食べないよ と思いながらあげてみた。



アレ? 食べてる。(笑)
人間も歳を取ると 味の好みが変わるように 鳥もそうなのかな?

私は大人になってから 梨が苦手になったわ。(笑)
ピーちゃんとは 逆だね。
00635.jpg

来週は リンゴを買ってみようかな。
ピーちゃん もしかしてリンゴも食べれるようになってるかも知れないし。
リンゴは梨以上に 種類が多いから どれ買うか悩むな~。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

換羽期と吐き戻し

はつじょう・こうげき
08 /20 2014
数日前から パラパラと羽根が抜け始めた。
ふわっとした軽めの羽根や ダウンボールがほとんど。

換羽期に入るタイミングって 何だろう?
部屋の空調は エアコンの自動運転でほぼ一定だから 室温ではないと思う。

少し前と変わったことで思いつくのは・・
・ 日照時間が少し短くなってきたこと。
・ 湿度が少し低くなったこと。
そのくらいかな。

秋が近づいてきた と感じたら早めに 冬支度を始めるのかも知れない。
大きい羽根だと 生え揃うのに20日くらいかかるしね。
春に抜けなかった分が 抜けてるのかな?


あと吐き戻し。
これにはホント困ったものです。
春の時と同様 また分単位で拭き掃除に追われる毎日。
止まり木やボレー粉入れが ばっちくなるでしょ~ も~。(汗)

ピーちゃんは うがい・歯磨き・手洗いが出来ないから 拭き掃除で衛生管理するしかなくて。(苦笑)
雑菌が繁殖しにくい 涼しくて湿度の低い時期 早く来ないかな~。

除菌指数 - 日本気象協会
http://www.tenki.jp/indexes/disinfect/
00633.gif
また遊びにきてね!

にほんブログ村

バンジーロープ

おもちゃ(そのた)
08 /16 2014
バンジーロープって IKEAマルチユースハンガーと同じくらい 鳥さんブログでよく見かけるおもちゃの一つ。
ダイエットをきっかけに ピーちゃんの運動量が 少しずつ増えてきたこともあり 思い切って買ってみた。
00627.jpg
綿ロープの中に針金が入っていて 片側にベルがついている。
結束ベルトを切って ベルが見えたら 早速ピーちゃん近づいてきました。
ロープの怖さを忘れさせるほど ベルは魅力的なのね?(笑)
00628.jpg
ベルだけを取ろうとしてるのか それとも取れないベルにイラついているのか だんだん攻撃的になってきた。

早くどこかにぶら下げてあげないとね。

バンジーロープとは別のおもちゃだけど 爪がベルの輪の中に引っ掛かった という記事をどなたかのブログで読んだことがありました。
00629.jpg
念のため 鈴(ステンレス製)に付け替えました。
00630.jpg
天井近くの突っ張り棒に ぶら下げてみた。
大好きな鈴の音につられて 早速使ってくれてました。
00631.jpg
でも緊張しながら遊んでる感じ。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

握力と体重

だいえっと&たいじゅう
08 /15 2014
小学生の頃は 手に豆を作りながら 雲梯(うんてい)で毎日遊んだものです。
今じゃ握力と体重のバランスが悪くなっちゃって ただぶら下がることすら難しい。(笑)

若鳥の頃にしていたような 垂直なひもの上り下りを いつからか全くしなくなっていました。
鳥も歳をとると 握力と体重のバランスが悪くなって 出来なくなるものなのかな?
と思っていましたが・・。

最近 洗面所のドライヤーのコードを 上り下りするようになりました。
00626.jpg
ピーちゃん どんどん若返ってるね~。
身軽になると 色んなこと出来て ますます毎日が楽しいね~。
少しはピーちゃんを見習って 私も運動しなきゃなんだけどね。(笑)

コードを降りた先には 人間用の体組成計。
これも操作音が鳴るので ピーちゃんのお気に入りの一つ。
朝風呂から上がった家族肩に乗り 体組成の測定にピーちゃんもたまに参加してます。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] 桃

おやつ(ふるーつ)
08 /12 2014
おつとめ品のコーナーに置かれて間もない 美味しそうな桃を発見!
即 お買い物カゴへ。(笑)

ダイエットをはじめた7月上旬から 糖質をひかえて 果物はずっとお休みでした。
当初予定していた 45g台になったし 1週間に1日だけ 果物OKにしてみることに。
00625.jpg
美味しそうに食べる姿は 何度見てもいいですね~。
この後予想どおり 水ウンチが数回来ました。(笑)


また遊びにきてね!

にほんブログ村

ダイエットクラブ

だいえっと&たいじゅう
08 /11 2014
ピーちゃんの体重を 折れ線グラフ表示してくれる ブログパーツを探していたけど 見つからなかった。
仕方がないので 単位がkgだけど 人間用を使うことにした。
ダイエットクラブに登録して 過去の体重を一括入力。
あっという間に グラフが完成。
すごいね こういうの作った人。

00623.gif

8月に入って 体重が安定してきた。
停滞期とかではなく 摂取カロリーと運動量に対する 体重がほぼ決まってきた感じ。
あと0.5gほど落として 45.2g前後の体重にしたいんだけど 今ペレットの量を減らすと 飢餓感が芽生えて ガツガツするので もうしばらくこのまま様子を見てみよう。
秋になって気温が低くなれば 体温を上げようとして 自然とカロリー消費が増えて 痩せやすくなるのは たぶん人と同じ。
そこでたくさん食べたちゃったら 太っちゃうので注意!(笑)

こんな風にグラフになると ちょっと楽しみになって 体重測定が続けられるかも?
ピーちゃん 毎日体重測定につきあってくれて ありがとうね~。

続きを読む

また遊びにきてね!

にほんブログ村

朝一番の大きいフン

だいえっと&たいじゅう
08 /10 2014
昨日の朝は ピーちゃんを起こすのが 1時間ほど遅れた。
すでに起きていて 暗いケージの中でおもちゃを揺らしたり ゴソゴソしてました。

おやすみカバーを外した時 いつもするはずの 朝一番の大きいフンをしなかった。
我が家では そのフンのことを 朝一BIGと呼んでいる。
すでにした後かな? と思いながら放鳥して体重測定。

え? 46.3g!
急に太った?
ピーちゃんを肩に乗せ 残念な気持ちで 体重表に測定値を書き込んだ。

ふと右肩を見ると ピーちゃんのウンチが!
しかも朝一BIG!
朝一のは 特に水分が多く ティッシュで取れるレベルじゃない。(苦笑)

再度体重測定してみた。
45.7g

ってことは 朝一BIGは 0.6g。
朝一BIGのみの重さを量ったの はじめてかも。

今度 寝る前の体重と 翌朝の体重を量ってみようかな。

続きを読む

また遊びにきてね!

にほんブログ村

水道水&お薬水

びょうき(かんぞう&くちばし)
08 /08 2014
夏は地熱の影響で 水道水がお湯みたい。(苦笑)
小松菜などの野菜を水にさらす時も 花瓶の水も 白米の吸水も 氷で冷やした水か 氷入りの水にします。
振り返れば 真冬の水道水 冷たすぎて手が痛くて苦手だったけど 今ではとっても恋しい。(笑)
我が家の夏の室温は 約30℃(エアコン28℃設定)なので 飲料水・食品(特に食パン)の常温にはちょっと気を使う。


肝臓のお薬水を飲み始めて 13ヶ月くらいかしら。
一時期お薬をやめてみたら また症状が出はじめたので再開してます。
先生は 『ピーちゃんは生まれた時から 悪かったのかも知れない』 
と 飼い主の責任を軽くしようと 思いやりで言ってくださいましたが それに甘えていいものかどうか。
まだ治療はじめて一年ちょっとだし 肝臓の治療方法 他にないかな?
とにかく諦めの悪い飼い主で 完治めざしてます。(笑)



毎朝 お薬用の容器に 粉薬(3種類)と50gの水道水を入れ よく溶かします。
小さい水入れに3~3.5gほど入れて ケージ内に取り付け。

00607.jpg

残りのお薬水は冷蔵庫保存。

00606.jpg

ペレットを水に浸して食べるため 水が汚れたら容器を洗って 冷蔵庫のお薬水を入れ 容器の底を肌で少し温めてから ケージに設置。





去年の何月だったかな?
お薬水を冷蔵庫に入れはじめた時期 思い出せない。
発病から半年くらい 全くブログやってなくて ピーちゃんの病気が治り始めてから 写真や病院の領収書見て 思い出しながら少しだけ書きました。(苦笑)
でも冷蔵庫に入れた理由は はっきり覚えている。
ピーちゃんが寝た後 お薬水の入った 大きい容器を洗うのを忘れて そのまま朝まで常温放置。
そしたら ひどく水が傷んでました。
ピーちゃんのお薬水 常温の麦茶より 傷むの早いかも。(苦笑)


長時間外出する時は お薬水はお休みして 水道水にしています。
水道水は 形の違う水入れに入れて ケージに設置しています。

00619.jpg

縦長の水入れは ほとんど水が汚れることもなく 空気に触れる箇所が少ないため 安心です。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] ひとり遊び

どうが(おもちゃ)
08 /06 2014
数日前まで 冷蔵庫のキッチンタイマーに夢中だったけど カラ容器で作ったおもちゃの出現で 散らかしまくるひとり遊びが復活。


一般ウケしない やたら長い動画は 飼い主向け動画です。(笑)

落下音あり 音量に注意




ピーちゃんって ちょっとしたことがきっかけで 遊びの内容や ペレットの好みが変わる。
あれだけケイティ優先で食べてたのに 数日前からズプリーム優先に変わってるし。
コロコロ変わっているように感じるのは 人の時の流れで見ているからかも知れないね~。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

