2度目の換羽?

はね
07 /03 2014
先月 大がかりな換羽が終わったと思ったら また抜け始めました。
ダウンボールだけで終わらず 小さい羽根が結構な勢いで。
風切羽のような 硬くて大きいのは抜けていないみたい。

動くたび 羽づくろいするたび 飛ぶたびに 落ちている感じ。
今年抜けた羽根全部集めたら マスコットが作れそう。(笑)

羽根を間引いて 夏の装いにしているのかな?
私も先月美容院でカットしてもらう時 全体をめいっぱいすいて(ボリュームダウン)とお願いした。(笑)

何となく2度目の換羽は 生え変わるのではなく 抜けて終わるような気がする。
そして活発に動くのを控えているようで ほんの少しお疲れっぽい。
できるだけピーちゃんに構わず 呼ばれたら放鳥するようにしました。
いつもなら すぐに出せ!とうるさく 出しっぱなしになるのですが ケージの中でもわりと静かにしている時間が長いです。

明日以降の天気は 雨とか曇りが多いみたい。
ギラギラ暑くなる前に 一度病院に連れていこう。
質問したいこと いっぱいあるし。(笑)



【追記 2014.07.14】
抜けて終わるのかな?
と思っていましたが エアコンを入れて快適になったら また生えてきました。
体温調節をする小さい羽根は 10日くらいで生えてくるようですね。

エアコンは7月~10月中旬まで 24時間フル稼働します。
電源を切ることはありません。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

鼻水

びょうき(はな)
07 /05 2014
もう完治しましたが先月末 久しぶりにピーちゃん 鼻水出ました。

鼻水にも 風邪気味の鼻水と そうでない鼻水があります。
そうでない鼻水は 水をいっぱい飲んじゃった時に よく見かけます。
むせた時 でしょうね。

最近の小学生は 鼻から牛乳出ちゃう子 いないのかな?(笑)


6月30日 鼻の穴の周りが濡れていて たまにくしゃみをしていました。
元気なんだけど いつもの80%くらいの元気度。
残りの20%は何をしているかというと 好きな場所で寝ていました。
ピーちゃんは めったに風邪気味の鼻水を出すことがないので たぶん昼と夜の寒暖の差で少し体調を崩し始めたっぽい。

こういう時はできるだけ かまわないようにしています。
水の交換の時も 拭き掃除の時も 黙々と。(笑)
呼ばれてもないのに 声をかけたり近寄ったりすると それに答えようと無理をします。

窓から強めの いい風が入ってましたが 体温が奪われないように窓は閉めました。


7月1日 午前中たまに 鼻が濡れている時もあったけど 午後には完治したみたい。


季節の変わり目と 換羽が重なりそうな時は いつも以上に観察しないとですね。
鳥さんの1日って 人間の3~5日になると思うので 風邪ひくのも治るのも アッという間です。

7月2日からエアコン使い始めました。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] 健康診断&キャリーケージ

けーじ
07 /06 2014
迷子の掲示板を読んでいたら 数ヶ月経って飼い主さんの元に戻れた鳥さんもいました。
迷子のインコちゃん 早く飼い主さんの元に戻れるといいな。


金曜日 病院に行ってきました。
朝9時過ぎに家を出て 帰ってきたのが 昼の12時過ぎでした。
ピーちゃん 3時間お疲れ様~。

触診・糞 筋力・体重 等 特に問題なし。
換羽で少し弱るのは 避けられないみたい。
引き続き 肝臓のサプリとお薬は 続けなければなりません。
肝臓のことは 別カテゴリで後日書こうかな。

7年以上お世話になってる サンコーのキャリーケージ と コバヤシのボレー入れ
00568.jpg
何年経っても とにかく扉が開けにくい すっごく硬くて。(笑)
ピーちゃんをここから出す時 勢い余ってバ~ンって キャリーを飛ばしちゃうじゃないかと 毎回ヒヤヒヤします。

00569.jpg
ステンレス製鈴は トリキチ横丁さんで買ったもので ピーちゃんのお気に入りのおもちゃの一つです。
キャリーの中で たまに鈴と 怪しく会話しています。(笑)
これがあると 長時間の外出も 退屈しないみたいです。

底にキッチンペーパーを敷いて 止まり棒 水入れ ペレット入れを設置してます。

このキャリー見るたび ちょうど良いサイズの紙袋を探すのに 苦労したことを思い出します。
送料かかっても 割高でもいいから バラ売りしてくれるお店でないと。

紙袋1000枚は いらないでしょ?(笑)

バラ売り(それでも多い)のお店を見つけて購入しました。
00570.jpg

紙袋の中で ガサガサとキャリーが動くことがなく 丁度良いです。
00571.jpg

紙袋を選んだ理由
・静電気が起きにくい
・風を通しにくい
・障子のメリット
最終的に 頭(顔)にかぶったりしてみて 紙袋が良かったから。(笑)

鳥を疲れさせないために キャリーにはタオルを乗せて 飼い主や景色が見えないようにしています。
00572.jpg
飼育本だったかな?
薄暗くしておいた方が 鳥が動き回らず 体力も消耗しにくいそうです。
むやみに話しかけたり 顔を見せたりすると どうしてこんな狭いところに この人は自分を閉じ込めるだろう と不信感を持つそうです。
でも家に帰ってケージに戻して 一寝入りさせたら すっかり忘れてそうですけどね。(笑)


自宅のケージ内の鈴(ステンレス製鈴に付替え済)だと




電車の中で ギューギュー鳴きながら 鈴を鳴らすため 周りの視線をちょっと感じます。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] ひえ穂で七夕

おやつ(そのた)
07 /07 2014
七夕用に買っておいた ひえ穂。
そのままでは寂しいので ティッシュの短冊をつけてみました。
ん~ 短冊は 無い方がいいね。(苦笑)
00574.jpg

ケージ内にぶらさげてみました。



ケージの出入口から

下腹の水色の羽根が だいぶ白くブチになっちゃってるし。(汗)



ケージの横から




ケージの上から




ピーちゃんはひえ穂でしたが 家族はそうめんにお星様いっぱいのせて 天の川作ろうと思っています。

おとといくらいから 蝉が鳴きはじめました。
一週間 悔いのないよう 頑張って欲しいです。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

台風8号

にっき(そのた)
07 /08 2014
台風8号の名称は ノグリー(NEOGURI)。
日本語で『たぬき』という意味だそうです。
勢力が強く 警戒が必要なのに たぬき???
ちょっと納得いかないなぁ。

低気圧の接近で 人も鳥さんも体調が崩れやすくなります。
台風に備えて 色々準備しておかないとね。

00579.gif

台風を知る(日本気象協会) 
・ 台風とは
・ 台風のしくみ
・ 台風の予想進路の見方
・ 台風による災害
・ 台風に備える


朝起きてすぐの放鳥で ピーちゃんは小松菜を水に浸しているボウルに ダイブして水浴びを始めました。
こんなことは初めてです。
水を飲むことはあっても 水浴びは無かったな。
水が少なめ&小松菜沈まず で溺れることはなかったけど 気をつけなきゃ。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] WALKING TOUR

にっき(そのた)
07 /09 2014
[広告] VPS


僕たちは歩いている 
時間軸を 過去から未来へ 
ずっと歩いている 
一人で歩いてるわけじゃない 
家族、友人、恋人 
みんな一緒に歩いている 
それは永遠に続くようで 
続かないこともある 
足を止めてしまった人とは 
もう一緒に歩くことはできない 
だけど 
その人は 
「いなくなった」わけじゃなくて 
そこに立っている 
ずっとそこにいて 
僕たちが歩くのを見ている 
いなくなったんじゃない 
いつまでもそこにいるから 
安心して 
僕たちは歩き続けよう
そう 本当は 
「いなくなった人」なんていない
みんな そこにいて
僕たちが歩くのを応援してる

また遊びにきてね!

にほんブログ村

吐き戻し収束

はつじょう・こうげき
07 /13 2014
うちは一人っ子だから 求愛給餌の相手は (かど) です。
家具や止まり木など とにかく角ばっていれば なんでもOK!で 吐き戻しが先月から続いていました。

数日前から 吐き戻しが落ち着いてきました。
なぜ収束したかは わかりません。
エアコンを使い始めて 快適になったからかな?

吐き戻しするたびに 拭き掃除に追われていましたが それも激減して とにかくお世話が楽です~。(笑)
顎の汚れも 水浴びした時に キレイになりました。

今ピーちゃんが夢中になっているのが お友達にいただいた 透明の小鳥。
縦1.3cm 横7mm ほどの大きさで とにかく可愛いです。
00582.jpg
いただいた当初は 視界に入るたびに攻撃するので 飾ることを諦めました。
最近急に好きになったみたい。
なぜ?(笑)
この子たちくわえて 私の肩まで飛んで持ってくるのが ピーちゃんのブームになっています。

お気に入りのおもちゃをくわえて飛んでくる という時期も 吐き戻しと同じように 毎年やってきます。
鈴であったり ステンレスリングであったり プラスチックネジであったり。

持ってきてくれた時は ありがとうね~ と何度も褒めて受取り 元あった場所に戻します。
やっぱり褒められると嬉しいのか 取りに行って持って来る を繰り返します。

大昔飼っていた猫も タオル地のゴム(髪用)を 飛ばして欲しくて くわえては持ってきました。
飛ばしてあげると喜んで取りに行き くわえて持って来て床に置き また飛ばすのを待つんです。

動物って本能的に そういう遊びが好きなのかも知れませんね。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

5gダイエット

だいえっと&たいじゅう
07 /14 2014
ピーちゃんのベスト体重は45g台です。
この体重の時が 一番運動量も多くて ハツラツとしています。
8歳でも ホバリング(停止飛翔)が出来るんですよ。

たまに家具の引き戸が 最後まで閉まっていない時があります。
00583.jpg
ピーちゃんは 引き戸や引き出しの ちょっとした隙間を見逃しません。(笑)
棚の上からでは よく見えないし すっごく気になるし できれば入ってみたい。

元々ラブバードって ずんぐり体型のわりに羽根の面積が小さく ホバリングはせいぜい3~4秒ほど。
自分の体力と相談しながら 休み休みですが何度も覗きに行きます。

色んなブログで 穴&隙間を必死に覗こうとする 鳥さんの記事が紹介されています。
本当に可愛いくて 読ませていただくたびに クスッと笑ってしまいます。
ピーちゃんも 穴&隙間が大好きな鳥さんの一人です。(笑)


それが2ヶ月前の5月から 5g太らせてしまい ホバリングはしなくなりました。
人間でいうと 太って走ることが億劫になり 青信号の点滅がはじまり 『走って渡っちゃお!』 が出来なくなった感じ?(笑)

太った原因は たぶん今年の換羽期の食事だと思います。
例年にないほど抜ける勢いが凄くて これは体力が落ちてはいけないと思い 運動を控えめにして ケージ内でも ケージ外でも いつでもすぐに ペレットを食べられる状態にしていました。
あと 朝食バナナの糖質 かな?

1週間くらい前から対策として
・ 朝食バナナヨーグルトの一時中止
・ ケージ外のエサ入れ撤去
・ おやすみカバー後の ケージ内のエサ入れ(小)撤去
・ ケイティナチュラルの割合を増やす

2ヶ月で5g太ったのだから 2ヶ月かけて5gダイエット出来たらいいな と思っています。
人間にたとえると 10ヶ月で5kg痩せるような感じかな?
主食のズプリームに混ぜている 甘味の少ないケイティナチュラル。
その比率を上げることで ちょっとした糖質ダイエットになるかな? と思います。
痩せて運動量が自然に増えれば 筋肉も増えて体脂肪を燃焼しやすくなります。
ベスト体重に戻ったら 食事とおやつの内容を 考えようと思います。

私自身のダイエット(食事+運動)の経験から 人間で2ヶ月 鳥ならたぶん10日くらいは 体重はあまり変わらないと思います。
体の中で 体脂肪が減り 筋肉が増えている間は 体脂肪率は変わっていても 体重が変わらないんです。

鳥用の体脂肪計 欲しいなぁ~。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

くちばし

びょうき(かんぞう&くちばし)
07 /15 2014
健康診断から帰ってきて数日後 くちばしに症状が出始めました。
といって今現在 体調が悪いわけではなく すごく元気です。
先生に少しだけ くちばしカットしといてもらえば良かったな ってちょっと後悔しました。
00581.jpg
くちばしは爪と同じで 根元で作られて先へと伸びていきます。
お薬を飲み始めて 薬が効いた部分が 先端に到達するのに ピーちゃんの場合3~4ヶ月ほどかかります。
若鳥なら代謝がよいので もっと早いと思いますが 老鳥になればなるほど 伸びるのが遅いんです。
人間の爪の伸び方と同じですね。
小学生の頃なんて 頻繁に爪切ってたのに 今じゃいつ切ったか記憶にありません。(笑)

弱いくちばしが根元で作られた時の 薬・食事内容・体格・生活環境・など 色々思い出して原因を考えているうちに くちばしはどんどん伸びて キレイになっちゃってるんですよね。(笑)
まぁ換羽と一緒で 年に何回かは 弱る時期もあるってことなのかな。

00580.jpg
上2枚の写真は 3日くらい前に撮ったもの。

今日撮った写真が 一番もろい状態だと思います。
そのうちピカピカのくちばしに戻ります。
00584.jpg
爪磨きのアレで ガァーっとキレイにしたくなる。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] 散らかす

どうが(おもちゃ)
07 /16 2014
昨日まで 透明の鳥さんを口にくわえて 持ってきてくれてたんですが もう飽きちゃったみたい。
ちょっと寂しい・・・。(笑)


おもちゃをとにかく床に 落とす 落とす。(落下音が大きいので音量に注意!)

過去にも ↑な動画を撮った気がします。


散らかし終わったら 肩まで飛んできます。
おもちゃを元に戻すと また散らかし始めます。
これを5回ほど繰り返すと お気に入りの場所に飛んで行き しばらくウトウト。


もしかして もしかして。
遊んでるんじゃなくて テリトリーからおもちゃを 排除しようとしてるの?
そうだとしたら 私のやってる復元は・・・。(汗)
00586.jpg
次は散らかったまま しばらく放置して 様子見てみようかな?
また遊びにきてね!

にほんブログ村