バードウォッチング長靴

にっき(そのた)
06 /29 2014
すごくお世話になっている調剤薬局で 毎月お薬と一緒に ライフという情報誌をいただいて帰ります。

Life(ライフ)は全国の class A 薬局でのみ配布するフリーペーパーです。
毎月、季節に合ったテーマを取り上げ、特集記事として編集するほか、薬剤師の視点でのアドバイス、健康知識などを掲載しています。
最寄りのclass A 薬局を探す


00566.jpg
今月(2014年6月号)の読者プレゼントに バードウォッチング長靴がありました。

「日本野鳥の会」が製作したバードウォッチング長靴で 軽くて柔らかくて身軽に動けるそうです。
今年は何となく雨も多そうなので 会社の置き靴として 主人のサイズで応募(7/5締切)してみようと思います。
それにしても 折りたたんで持ち歩ける長靴って はじめて見ました。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] ヤングコーンとデラウェア

おやつ(ふるーつ)
06 /28 2014
鳥ブログで 新着記事を見るのが 楽しみの一つです。
ラブバードに限らず 色んな鳥さんから得た知識・情報を ピーちゃんにもあてはまるか考えてみたり。(笑)

先日 マメルリハちゃんがヤングコーンを とても美味しそうに食べている記事を見ました。
すごく可愛くて たまらなかった。(笑)
これは ピーちゃんにも食べさせてあげたい と思い その翌日買いに行きました。
生のヤングコーンを ラップにくるんで レンジでチンして 冷ませば出来上がり。

ピーちゃんに与えてみました。
[広告] VPS

少しほぐしてみたんだけど マメルリハちゃんみたいに ガツガツとはいかなくて。
でも最初はこんなもんです。
見慣れない物への 警戒感の方が強く出て 口に入れてみるものの 味を脳に伝達する余裕がないんだと思います。
焦らずゆっくり 美味しい食べ物だと知ってもらえるように 工夫してみます。
食べれるものが 一つ増えれば 食べる楽しさも 一つ増はず。



ピーちゃんはぶどうが好きです。
ピオーネのような 渋みも酸味も少ないぶどう゜が 大好物です。

デラウェアより少し粒の大きい キングデラウェア(いつも高価)というのが おつとめ品コーナーにあったので即購入。(笑)
果汁は甘いんですが 果肉がすっぱかったので 結局ピーちゃんは果汁しか飲みませんでした。
[広告] VPS

果物は天然のビタミンが豊富で 健康な鳥さんには与えた方がいいけれど 内臓の弱った鳥さんには 酸味が刺激になり 良くないそうです。
果物は味見してから 与えましょう。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

つられて食べる

にっき(とり)
06 /27 2014
最近 主人のお弁当を作るついでに 自分のお弁当。
朝食のサラダを用意するついでに 自分のミニサラダ。

昼食は お弁当とミニサラダに 納豆をプラスしてます。
00562.jpg


バランス崩して 納豆に突っ込んだら 後が大変~。(笑)
だから お互いの安全のために ピーちゃんには必ずケージに入ってもらってます。
00563.jpg


換羽も終わり 気温も高くなり エネルギーをさほど使わなくなったのか 食欲はずいぶん落ちました。
ゲロ(吐き戻し)のために 食べている感がします。

お昼の12~1時くらいに 私がお弁当を食べ始めると ピーちゃんも急にペレットを食べ始めます。
同じ場所に座って テレビを見ているだけとか 書き物をしているだけ では食べないのに お弁当を食べ始めると 必ず食べます。

みんなで食べると美味しいね!
鳥も人も 思うことは同じなのかも知れません。

マンマが美味しいね~ って話しかけるばかりの私・・・。(恥)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

ティーパックに注意

あぶない
06 /26 2014
家にいる時間は 出来る限りピーちゃんを放鳥しています。
紅茶を入れようと思い 電気ポットでお湯を沸かし コップとティーパックをキッチンに用意していました。

わずかな時間でしたが やけに静かすぎないか? と私のセンサーに赤信号が点滅。
キッチンのお気に入りの場所で 昼寝していることも多いのですが すごく気になったので そっと様子を見に行ったところ  ティーパックの中の ホッチキスを引き抜こうとしてるんです。

00561.jpg

封を開けていない状態の時は 表面にホッチキスは見えていません。
きっと何かの拍子に 紙の下に何か硬いのがある! とすごく気になってしまったんだと思います。
宝探し系の遊びが好きな 好奇心旺盛な子なので 注意しなきゃいけませんでした。

すでに引きぬいて 口にくわえて遊んでいたら 取られまいと慌てて逃げ 間違って飲みこむ恐れもあります。
運よく引きぬくまでに まだ時間がかかりそうな状態だったので 大きい音を出してひるんだ隙に ティーパックをサッと取り返しました。

危な~っ。
ごめんね 大きい音出して ビックリしたね。
でもこれは 本当に危ないから。(汗)

昔ながらのホッチキスのティーパック。
ティーパックは 何も悪くないんです。
悪いのはすべて私です。

ピーちゃんはホッチキスの芯を  たぶん飲みこまないとは思うけど やっぱり何が起こるかわからない。

これからは お湯を入れる時に ティーパックを出すようにしよう。
ヒラヒラの部分は 使用する時に取ることにしよう。
放鳥中に かかってくる電話や 通販の荷物が届いたり パソコンでちょっと調べもの。
数分のことでも ピーちゃんにずっとついて回れないなら ケージに戻さないとね。

問題が発生すれば すぐに原因を考えて 二度と起こらないための対策を考えて 即実行!

ピーちゃん8歳になっても まだまだ目が離せません。
20歳の成鳥式を迎えても きっと目が離せないんだろうな。(苦笑)
見た目はボタン、頭脳は子供・・・。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

ペレット2014-夏

ごはん(ぺれっと)
06 /25 2014
昨日から最高気温が 30℃を超えています。
ノースリーブやキャミソールが部屋着となり ピーちゃんに手の甲をつねられることが増えました。
肩から腕 腕から手と 袖なしは長袖カットソーと違い すべって降りづらいから イラっとするのかな?(笑)
00558.jpg

00559.jpg


先日小さい冷凍庫を購入しました。
ペレットを保存出来る量が増えました。

ペレットはシードに比べ 製造メーカーが少ないですが 各メーカー色んな味を出してくれているので 最近は混ぜて与えています。
これもお試しサイズで販売してくださる ショップさんのおかげですね。
1kg袋じゃ なかなかお試し出来ないです。(笑)

今年は去年より 多く試すことができました。
基本はやはり 病院が薦めるペレットだけど そこへ違う味のペレットを入れて シードみたいに好きなものを 探す楽しみを作ってあげたいです。


ランキングで細かく比較せず ざっくりグループ分けで。
その日の気分 その日の気温で 多少好みが変わることもあるので。(笑)

最初に食べたい グループ
ズプリーム ナチュラルダイエット オカメインコ
ズプリーム アビアンアントレ ガーデングッドネス スモールバード
ズプリーム アビアンアントレ ハーベストフィースト スモールバード
ラフィーバー プレミアムペレット フィンチ (塩分あり)

最後まで残してから食べる グループ
ケイティ エグザクトナチュラル パロット&コニュア
ケイティ エグザクトナチュラルベジー パロット&コニュア

今後試してみたい グループ
ケイティ エグザクトレインボー パラキート&ラブバード (再チャレンジ)
ラフィーバー プレミアムペレット カナリヤ
ラフィーバー プレミアムペレット パラキート

続きを読む

また遊びにきてね!

にほんブログ村

眩しさに注意

いんこるーむ
06 /24 2014
ピーちゃんは 夏の日差しが苦手です。
私もですが。(笑)

レースカーテンだけにしていると眩しすぎるのか 窓から遠く離れたキッチンに行ってしまいます。
↓写真を撮るために 天井の電気をつけましたが 使わない時はレンジフードの蛍光灯だけなので いつもキッチンは薄暗いです。(笑)
00557.jpg
そんな時はすぐに 遮光カーテンを3分の1~半分閉めて 部屋の中に入る光の量を少なくします。
眩しさを抑えると しばらくして戻ってきます。
こういう時 カメラマンがよく 照度をはかる時に使う アレ(ワカラン)があると便利なんだけどな。(笑)
強い光が嫌いなのか 強い紫外線が嫌いなのか よく分かりませんが きっと疲れるんでしょうね。
私も眩しいところに長時間いると 頭痛がしてくるし疲れるし ピーちゃんの気持ちは何となくわかります。
00556.jpg
朝 おやすみカバーを外したら ピーちゃんのケージは 窓から遠い場所に置くことができる リビングへ移動。
夕方 眩しくなってきたら ピーちゃん部屋にケージを戻します。
ケージの置き場所を変えても ピーちゃんは平気です 迷子になりません。(笑)

強い光は 目の老化をすすめてしまうので 気をつけなければなりません。
もしかすると水晶体に濁りが出ているのかもしれないので 健康診断も兼ねて曇りか雨の日に 動物病院に連れて行こうと思います。

動物も植物も
太陽の光が 多すぎても少なすぎてダメ。
栄養が 多すぎても少なすぎてもダメ。
何が必要なのか不必要なのか。
どのくらいが丁度いいのか。
わからなければ調べる&考える&聞く。
生き物って素晴らしいんだけど ちょっと面倒くさい。(笑)



【追記 2014.07.02】
鳥は犬や猫とは違うかも知れませんが 色素が薄い動物は紫外線に弱いそうです。
もしかすると 何世代にもわたる色素の薄い交配で生まれた 白ボタンインコだけが 紫外線を嫌うのかも知れません。
鳥の情報は 犬や猫ほど多くなくて 疑問に思うことがあっても なかなか納得いく答えが すぐには得られません。
鳥を可愛がるのは すごく簡単だけど 鳥の世話をするのは とっても難しい。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] ダンボール

おもちゃ(かみ)
06 /23 2014
ダンボールの好きなインコって多いですよね。
ピーちゃんも くちばしの調子が良くなってから また噛めるようになりました。
00555.jpg

女の子みたいに 横にまっすぐかじって 細長いの作ってくれないかなぁ。
あれは ホント凄いよね。
アートだよね。
尊敬しちゃう。(笑)

撮影の途中で 向きを変えようと ダンボールに触れた瞬間 ピーちゃんがビックリして飛び立ちました。
危険を感じると反射で逃げる 鳥の本能なんだとしても 今まで見たことない早さに 私もビックリしました。(笑)
[広告] VPS



カメラが気になって どアップになってしまったピーちゃん。
最後はいつもカメラに飛び乗ってしまいます。
[広告] VPS
箱の横に ウンチ落ちてました。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

ブログ村の手作りバナー

にっき(そのた)
06 /22 2014
ブログを更新するようになり ブックマークに登録している鳥ブログで 鳥の種類に関係なく 色んな方のブログを拝見していますが みなさん手作りバナーなんでしょうね?
プリクラのような 文字や記号やイラストが入っていて なんかすごいし!
毎日記事の内容に合わせてバナーのデザインを変える 上級の飼い主さんもいらっしゃったり。
拝見していると とても楽しそうなので 私もオリジナルバナーに挑戦してみたいと思いました。

パソコンに入っているソフトで まずは写真に文字を入れて作ってみようと思います。
ソフトで何が出来るか よくわからないので 説明書読んでみて 可愛いのが作れるのか 勉強してみようと思います。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] バナナヨーグルト

おやつ(ふるーつ)
06 /21 2014
以前 乳酸菌とか納豆菌は 乾燥したサプリメントよりも 生きた状態のものを食べさせた方がいい と動物病院の先生から聞いて 納豆を試してみましたが ブルンブルン首を振って ダメでした。
やっぱり臭いわかるんだ。(笑)
去年から プレーンヨーグルトを果物にかけると 食べてくれるようになりました。
果物がない日でも プレーンヨーグルトを食べてくれるようになったのは ヨーグルトの下に甘いのがあるに違いない と思ってるからかも。(笑)
[広告] VPS

ただ プレーンヨーグルトを買うのは バナナやぶどう(ピオーネ)の美味しい季節 お腹が冷えない季節 だけです。
それとバナナとヨーグルトをからめて 一番に食べるのはピーちゃんで 食べ残したものを私がいただいてます。(笑)

00552.jpg

00550.jpg

00551.jpg
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] 引き出しで遊ぶ

いんこるーむ
06 /20 2014
以前は 一番深い引出しで遊んでいたけど 高低差が足へ負担になりそうなので 6月に入ってすぐ浅い引出しに引っ越ししてもらった。
浅い引き出しなら 負担が少なそうだし いい隠れ家になりそう。
少しおもちゃを入れて 動画を撮ってみた。
[広告] VPS

今は木の部分にゲロするので ティッシュで覆っています。(笑)
00546.jpg

浅い引き出しは軽く動きやすい。
目玉クリップで 横板をはさんで 引き出しにうっかりぶつかっても それ以上閉まらないようにしています。
何が起こるかわからないから 最初は目が離せませんね。
また遊びにきてね!

にほんブログ村