2g痩せる

だいえっと&たいじゅう
05 /02 2014
夜食太りで 一時期2gほど太らせてしまいましたが ペレットをハリソンからケイティ+ズプリームに変えたところ 体重が理想の数値に戻りました。


以前 夜食用のペレットとして ハリソン アダルトライフタイム ファイン だけを与えいましたが 3月下旬に新たに購入した袋は 全く食べなくなりました。
一粒も食べずに 朝を迎える感じ。
ロットや製造日で 味が変わってしまうメーカーなのかな?


いい機会なので 夜食用のペレットは 少しずつケイティに切り替えてみようと思いました。
ケイティやズプリームは ピーちゃんのお世話になっている病院が薦めるペレットです。

ケイティは 過去に何度か与えていますが オカメインコの絵柄のものは あまり食いつきがよくありませんでした。
ピーちゃんをしばらく観察していると ペレットはやや大きい粒か 極端に細かいフレーク状のものが好きみたいです。
ケイティ エグザクトナチュラルベジー パロット&コニュア
ケイティ エグザクトナチュラル パロット&コニュア
のお試しサイズを こんぱまるさんの通販で購入してみました。
ベジーは ナッツや野菜を取り除き ベジーの香りつきペレット ってことで与えました。

しばらくは 食いつきの良いズプリームに混ぜて 乳鉢でフレーク状にすり潰し 少しずつケイティの割合を増やして 半々でも食べるようになり 1ヶ月ほどで体重が2g減り 理想の45g台に戻りました。
左の丸型:ズプリーム ナチュラル オカメインコ
右の小判型:ケイティ エグザクトナチュラルベジー パロット&コニュア
00531.jpg

00532.jpg
ピーちゃんに与えるペレットの選び方としては 病院が薦めるメーカーが優先ですが 理想の体重が維持できるかどうか かな。
まずは 私の味見。(笑)
人間もそうですが、塩分・糖分・油分には、かなり注意が必要かと。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

換羽

はね
05 /29 2014
よく水浴びした直後 重たそうに飛んでいる瞬間があります。
そんな重たそうな飛び方や重たそうな音が 換羽の時にもあるなんて今回はじめて知りました。

この春の換羽は 過去に経験したことがないほど いっぱい新しく生え変わったようで 初列・次列の風切も結構抜けて 羽ばたく時結構大きい音をたてて 数日ほど重そうに飛んでました。(笑)
完全ペレット食にして 栄養バランスと消化吸収が良くなり 換羽するための体力が維持できるようになったのかも知れません。
くちばしは 栄養不足と体力低下のサインでもあります。
換羽時は 特に気をつけなきゃね。
まだ全部生えそろっているわけではないので あまり体力を使うような遊びは控えて のんびりと栄養バランスの良い食事をさせてあげようと思います。






00527.jpg



抜けるだけ抜けたら どんどん生えてきているようで ピーちゃんのフケ出しまくりです。
外出した時 私のフケと勘違いされて 肩をはたかれたこともあります。(笑)
放鳥すると やたら肩に乗っきて 羽根つくろいすることが多く あまり気にせず乗せたままにしていましたが お出かけの時は気をつけなきゃね。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

