小松菜

やさい
03 /20 2014
少し前に撮った写真だけど。
記事にするの 忘れてた。

たまにですが 美味しそうにガツガツ食べる小松菜があります。
地元でとれた 新鮮で青みが少し薄いタイプの小松菜が 好みのようです。
なぜか遠く離れた 福岡県産の小松菜が 一年中近所のスーパーや百貨店で売られているのですが 残念ながら食べてくれません。
兵庫県産の小松菜が 比較的ピーちゃんの口に合うことが多いようです


食べても食べなくても 小松菜は毎日ケージ内に入れています。
気に行った味の時は ボレー粉と交互に食べたりします。
00523.jpg


小松菜は口の中ですりつぶして ジュースだけを飲み カスはポイッと吐き出します。
なので 菜さし周辺には小松菜のカスが たくさん落ちています。
00525.jpg


おやすみカバーをかけて就寝させる直前に 小松菜をケージから出します。
ピーちゃんは 小松菜を捨てられることを知ってか 台所で菜さしの容器を洗っている間に ラストスパートで小松菜を 食べ始めます。
なのでこの後のゲロは 怖いくらい緑の液体が出てくるため 就寝直前の放鳥はゲロゲロさせないように 細心の注意が必要となります。(笑)
00524.jpg


去年の夏から完全ペレット食になっても ボレー粉と小松菜と果物を与えれば 少しであっても毎日食べるので やっぱりフレッシュな食べ物は必要なのかもしれませんね。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

水浴び後のインコ臭

にっき(とり)
03 /19 2014
ピーちゃんが乾いている状態で 指や肩に止まっている時は 鼻を背中にくっつけて クンクン嗅いでしまいます。
乾いたインコ臭は 大好きです。
なのに 水に濡れたら 香りが激変!
クチャイです。(笑)


汚れがひどいから?
オスの発情臭?
メスもあんなニオイする?
ニオイで敵から身を守るの? (芋虫の角 スカンク 等)

もちろん ニオイ控えめな日もあります。


水浴び終了後 肩まで飛んで来て ブルブルと水切り。
そしてくちばし周りの汚れを 丁寧に私の服でぬぐう。(苦笑)
00517.jpg
肩からプンプン ニオってきます。(笑)


そして日の差し込む窓辺で 羽づくろいをしながら乾かします。
 (なぜか雨の日でも窓辺に行ってしまいます 笑)


鳥は年齢に関係なく 体が柔軟ですね。
00518.jpg

00519.jpg

00520.jpg



室内の温度も湿度も 以前と変わらないのに 最近よく水浴びするようになりました。
ピーちゃんの羽根に花粉がついて 気持ち悪くて水浴びしたくなるのかも。
人も洋服の中に髪の毛が入っていて くすぐったいような 気持ち悪い時あるじゃない?(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

生米を噛み砕く

おもちゃ(かみ)
03 /17 2014
お米を保存容器に入れたあとの空き袋。
その日だけ ピーちゃんのおもちゃになります。
すぐに飽きちゃうんで。(笑)
00511.jpg


袋に丸い窓があり 中が真っ暗になりません。
00512.jpg


中に米粒が残っていたらしく 砕いて食べはじめた。
こんなに硬いの 食べれるんだ!
硬いから? 美味しいから? やけに目が細い。(笑)
00514.jpg


米なんて硬くて一度も食べたことなく ちょっとビックリしました。
急いでカメラで撮ったけど ほとんど食べ終わる頃で 粉々。(涙)

硬いのが噛めないのは くちばしが柔らかかったから。
本当にくちばしが丈夫になったね。
完全ペレット食にかえて消化吸収が良くなり 年寄りでも硬いものが噛み砕けるようになりました。(笑)

来月で8歳になるけど どんどん若返っている気がします。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

一日に食べる量

ごはん(そのた)
03 /14 2014
これはまだ 一度も量ったことがない。
やらなきゃな~ とは思ってるんだけど なかなか。(苦笑)

もしも足りなかったら・・
と考えて ついつい多めにペレットを入れてしまいます。
たとえ途中で空っぽになったとしても 餓死することはないでしょう。
すでに充分食べてるんですから。(笑)


今日は くわえてウロウロして糞きり網の下に落としちゃったり ゲロの回数が多かったり 飛びまくり&歩きまくりで食欲旺盛の日でした。
減らした日に限って 途中で足りなくなるのよね。(笑) 
00510.jpg
7g入れたペレットは おやすみカバーをかける30分前に残り3粒になり まだ食べる気満々だったので 急いでペレットを数粒足し最終的に 2粒残りました。


7時半起床~17時半就寝
今月は 約10時間がケージ内が明るい 今のピーちゃんの生活時間です。
生活時間の長さによって ペレット量もかえなきゃね。


とれだけ食べたかは 食べ残した量 ロスした量 ゲロした量 を引いたらいいのかな?
ゲロは湿ってるから しっかり乾かしてからか。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

ペレットの大きさ

ごはん(ぺれっと)
03 /11 2014
ピーちゃんは 小さい粒より 大きい粒が好き。
やっぱり本能かな?
いつ敵に襲われるかわからない いつ横取りされるかわからない。
効率よく短時間でカロリーを得るために 小さいより大きい 低カロリーより高カロリー を選ぶのかも。

カルビーのカールを食べていて Cの形のもあれば Iの形のがあるように ペレットも粒がそろっているように見えて 大きめの粒もあれば 小さめの粒もあります。
もしかするとペレットにも カリカリもあれば フワフワもあったりするのかな?
ピーちゃんは次はどれを食べようかな~と 色も形も見た目は同じなんだけど たまに探しながら食べています。

ペレットは 複数の穀物がすり潰され ビタミンやミネラルなどのサプリと混ぜられて 粒状になったものなので 大きい粒から食べたとしても 特に問題なし。
一粒食べればバランス良く食べたことになるし 残したとしてもバランス良く残したことになる。
味の違うものを少し混ぜた方が たまに違う味のお楽しみがあって ペレットに飽きてないみたい。

ピーちゃんはなぜか 小さすぎるペレットは食べない。
ハリソンの ファイン(左)はよく食べるけど スーパーファイン(右)は なぜか全く食べない。
(2014.04.03 ロットが変わってファイン(左)も全く食べなくなった)
00507.jpg
おやすみカバーをかける前に 夜食として寝床近くに ファインだけを入れた エサ入れを設置すると 朝には結構粉々になって そこそこ食べている。
スーパーファインだけを入れてみると おやすみカバーの中から くちばしでかき回して ファインを探す音が聞こえる。
諦めてスーパーファインを食べるかな? と思ったら そのまま残されている。
大小混ぜて設置しても ファインは砕いて食べているけど スーパーファインはそのまま残されている。
小さくなったペレットが嫌いなのかと思ったら ズプリームナチュラルを 乳鉢でフレーク状や粉状にしたものはよく食べる。
このあたりの ピーちゃんの食の好みが まだよくわからない。(笑)


ズプリームナチュラル
Sサイズのセキセイインコ そこそこ食べる
Mサイズのオカメインコ よく食べる

ズプリームガーデングッドネス
スモールバード よく食べる

ズプリームハーベストフィースト
スモールバード よく食べる

ズプリームフルーツブレンド
全サイズ 全く食べない

ハリソンアダルトライフタイム
スーパーファイン 全く食べない
ファイン よく食べる (2014.04.03 ロットが変わって全く食べなくなった)

ケイティエクザクトナチュラル
オカメインコ 全く食べない
パロット&コニュア たまに食べる

ケイティエクザクトナチュラルベジー
パロット&コニュア たまに食べる

ケイティエクザクトレインボー
全サイズ 全く食べない


大きいペレットをパリパリ食べてくれるおかげで くちばしの横の形もずいぶん良くなってきました。
栄養のバランスが上手く摂れているのか くちばしがカサカサになったり 2枚爪みたいになったり 線が入ったりすることもなくなり しっかり硬くみずみずしいです。
でも足はちょっとカサカサしてるかも。(笑)
今月から飲み水は 分岐鎖アミノ酸(BCAA)製剤だけにしています。
肝臓のお薬は入れていません。
調子も良さそうなので このままお薬なしでいってみます。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

夜食太り

だいえっと&たいじゅう
03 /05 2014
12月は45gでしたが それから2g太らせてしまいました。
原因は おやすみカバーをかけた後も 食べるようになったからです。

11月に病院に行った時 夜は食器をケージ内から出すべきか 先生に聞くのを忘れてしまい そのままにしていたら 体重が増えてしまいました。
病院に電話すれば 教えてくれるかも知れないけど 病院で診察を待つ飼い主さんは 1分でも1秒でも 早くうちの子診て欲しい! と待っているはず。
患者さん(動物)だって 早くお家に帰りたいはず。
先生の時間は 貴重な時間です。
もう少し暖かくなる来月くらいにでも病院に連れて行って 先生に聞いてみようと思います。(遅っ笑)


47gという体重は ピーちゃんが若鳥の頃より 5g増えています。
自分の体重×1.12
になったと考えると このあたりでストップして欲しいところです。

温かい季節になると 体温を上げる必要がなくなるため 基礎代謝が下がります。
歳をとると 筋肉がつきにくく衰えて さらに基礎代謝は下がります。
人間と一緒だね。(笑)

ピーちゃんを一番太らせてしまった頃は ×1.38
いつ逝っても おかしくないほどにメタボ。
これだけ太らせれば 虐待レベルです ホント。(苦笑)
最初から完全ペレット食で育てていれば 57g台まで太ることはなかったと思います。
太ったとしても 50gは超えないんじゃないかな。
太らなければ病気になることもなかったし。
頼りない飼い主で 本当に申し訳なく思っています。


夜に食べる行動は ダイエット前のシード食の頃もやってました。
おやすみカバーの中から パチパチと音がたびたび聞こえてましたから。(笑)

夜に食べなくなった時期がありました。
ダイエットをはじめて エサ入れの形状が全く変わったり 設置場所が微妙に変わったりしたので 警戒しているのか夜は食べに降りて来なくなりました。
ケージの中は暗いし 環境に慣れなくて 怖かったからでしょうね。
7年以上変わらなかった餌場が 急変したわけですから。


ピーちゃんは 就寝ぎりぎりまで遊びに夢中になり 寝る前の腹ごしらえを忘れてしまうことが多かった。
12月は一番 日照時間が短くなるので 5時前には部屋が薄暗くなり あわててケージに戻り 寝場所の止まり木に行ってしまうことが 頻繁にありました。
あー また食べそこなったよ。
部屋の電気をつけると 大きく体内時計が狂うので ケージ内の寝場所近くに エサ入れを設置して おやすみカバーをかけて寝かせてしまいました。
ケージ内が暗くなっても お腹が空いたらいつでも食べられるようにと。

夜もウンチするから やっぱり食べた方がいいのかな?
それとも内臓を休ませるためにも 食べない方がいいのかな?
やっぱり 先生に聞こう。(笑)


ピーちゃんの起床後右の ズプリームナチュラルと ズプリームガーデングッドネスを
3:1くらいの割合で入れて ケージの下段に設置。
就寝直前に左の ハリソンアダルトライフタイムファイン を寝場所近くに追加設置。
00504.jpg

乳鉢でフレーク状につぶしたズプリームナチュラルは  放鳥中に水に浸さなくても食べられるように 遊び場近くに朝置いて ピーちゃんの就寝後に撤去。
00505.jpg



【追記 2014.04.03】
就寝中に食べていた ハリソンアダルトライフタイムファインでしたが 在庫がなくなり新しく購入して与えたところ 全く食べません。
まるで スーパーファインを食べなかった時と同じように。
ロットが変わると 味と香りが全く変わるのかも知れませんね。
ズプリームだけは 今のところ喜んで食べてくれているので また好んで食べてくれる 脂肪分の少ないペレットを探そうと思います。



【追記 2014.07.04】
健康診断で先生に おやすみカバーをかけた後 夜中に食べているが いいのかどうか聞いてみたところ。
食べてもいい とのこと。
すぐにウンチで出てしまう鳥は 人間とはそのあたりが少し違うそうです。
出来れば 脂肪分の少ない方が 内臓への負担が少なそうですよね。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

雛まつり

にっき(とり)
03 /04 2014
昨日は雛まつりで お寿司とコムシノワのロールケーキを食べました。
プレーンなら小山ロールだけど フルーツ入りはコムシノワがいい。
ここのロールケーキは 一番美味しい食べごろの色んなフルーツが どっさり入っているので フルーツの甘さとスポンジとクリームのバランスが◎なんです。
ミルクレープもフルーツたっぷりで好きです。
難波駅近くの百貨店で購入しました。


ヒナだった時の画像をアップした飼い主さん 新たにヒナをお迎えした飼い主さん 微笑ましく幸せな気持ちになりながら 記事を見させていただきました。
私は新たに鳥さんをお迎えすることが出来ないので 新たにお迎えした方々の記事を読んで 一緒に幸せな気持ちになります。(笑)

本当に可愛いな~。
ヒナの時のくちばしの色 すごく懐かしいです。
なんで途中で色が変わるんでしょうね?

ピーちゃんにも あなたなしでは生きていけないわ~ という可愛い時期がありました。
じゃあ今は?(笑)

ただ今ピーちゃんは 水浴びを終えて ギコギコ歯ぎしり?のようなものをしながら ウトウトと日の当たる窓際で 羽根を乾かし中。
ヒナとはまた違う可愛らしさ ですね。(笑)
動画を撮りたいところですが 気持ち良さそうにしているので そっとしておきます。


ピーちゃんをお迎えした時はヒナでしたが 誕生日はわかりません。
写真を見ても 生後何日なのか わかりません。
まだ色つきの羽根が生えておらず 全体的にうぶ毛な感じで 地肌もスケスケでした。
このタイミングの お迎えでいいの?
全く鳥を育てる知識もなく 今考えると恐ろしいです。

2006.04.25 お迎えした日
00501.jpg

2006.04.26 翌日
00502.jpg
00503.jpg
また遊びにきてね!

にほんブログ村