止まり木の配置と素材

けーじ
02 /01 2014
ケージ内は
端から端までの止まり木15mmが4本
短いタイプの止まり木12mmが1本
計5本。

端から端までの止まり木の位置は  もう6~7年は変えていません。
ダイエット後 活発に動くようになったとはいえ もうすぐ8歳のピーちゃんは 微妙に足腰が衰えてきたように思います。
止まり木と止まり木の距離は 一番離れているところで22cmに高低差も加わり 夕方ちょっと疲れてるのか 目が見えにくくなっているのか おっと危ない! と思うことが増えました。
人の1年って 鳥なら数ヶ月。
思ってる以上に 衰えは早く来ると思います。

今回 ケージ内の止まり木を 上段2本(黄〇)はそのままで 中下段3本(赤〇)を 入口方向に縦網2本分移動しました。
中断の 真ん中の赤〇から 左の黄〇に 飛び移りやすくなりました。

一時は 止まり木を天然木に変えてみようかな? と考えたこともありましたが 老鳥も老人と同じで 足場の形状に凹凸があることで くじいたり つまづいたり 思わぬ怪我の原因になりかねないので 今まで通りのツルツルの止まり木で この先も使ってもらうことにしました。

00478.jpg

うす暗くなってからも おやすみカバーをして寝かせた後も 止まり木の位置が少し変わったからといって ケージ内でパニックになる様子はありませんでした。
これからもピーちゃんの下半身の筋力に合わせて 止まり木の位置を調節していこうと思います。



昔読んだ飼育本に ケージ内の環境のことが書かれていました。
鳥のことを思うなら ケージ内に沢山入れるのはやめましょう! 的なことが書かれていました。
おもちゃや止まり木で ケージ内をいっぱいにしてしまうと 鳥の動きが小さくなり運動不足になったり 掃除がいき届かなくて不衛生になるそうです。
いっぱい入れるなら それぞれの間隔をあけなければならないため 大きなケージでなければならない。

運動不足のことや 毎日の拭き掃除や 持ち運びを考えなくていいなら 家中のおもちゃ全部入れるのにな。(笑)



よく使っているおもちゃ↓
00481.jpg

00482.jpg

00483.jpg
また遊びにきてね!

にほんブログ村

U.F.O

おもちゃ(ぷら)
02 /02 2014
ホームセンターに買い物に行った時は必ず ピーちゃんのおもちゃになりそうな物はないか ついつい探してしまう。(笑)
今日はロイヤルに サッシ枠断熱テープ を買いに行きました。

ペットコーナーで プラスチック製の鈴?を見つけました。
00486.jpg
レシートを見ると
UFO!
確かにUFOかもね。(苦笑)
個包装されておらず バーコードのタグだけで レシート見るまで 商品名がわからなかった。
1個97円。
ピーちゃんの配色好みが わからないので 2個買ってみました。
きっと国産じゃないんでしょうね バリがそれぞれ1ヶ所あったので ニッパーで綺麗に取り除き 軽くやすりで仕上げました。

やっぱり決め手は
可愛いらしい 
くわえて持ち上げることが出来る 軽さ
遠くまで転がらない 
金属を使っていない 材質

鳴り物は 比較的発情するものが多いのですが これは大丈夫でした。
一人遊び出来そうですね。



【追記 2014.02.02】
おもちゃで遊ぶ ピーちゃんの動画。
[動] プラスチック製の鈴?



楽天市場に似たようなものはありますが 同じものかどうかわかりません。

また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] プラスチック製の鈴?

どうが(おもちゃ)
02 /02 2014
U.F.Oを買ってみた。
00486.jpg


[広告] VPS


[広告] VPS


楽天市場に似たようなものはありますが 同じものかどうかわかりません。

また遊びにきてね!

にほんブログ村

病院がすすめるペレット

ごはん(ぺれっと)
02 /04 2014
病院によって 診断や治療方針やお薬に違いが出るのは 人間も動物も同じようですね。
今お世話になっている動物病院は ピーちゃんをシードで育てることよりも ペレットで育てることを薦めてくれました。
薬を飲めば治る病気もあるけれど 食生活も改善しなければ 薬だけでは治らない病気だってあるんですよね。
それは鳥だけの話ではなく 人も同じじゃないかな?

ピーちゃんも最初は 薬を飲み続けているんだけど なかなか治ってるように見えなかった。
でも心を鬼にして完全ペレット食にかえて しばらく経ってから治り始めてると実感できた。
病気で弱る前に切り替えが出来て 本当にラッキーでした。



病院が薦めるペレットメーカーは ズプリームケイティ
ズプリームとケイティのペレットには それぞれナチュラルタイプのものと フルーツタイプのものがある。
ズプリームには ナチュラルとフルーツ以外の味もあるけど それは薦めない。
薦めない で思い出したが 病院が薦めないペレットが 〇ウディブッシュのペレット。
くちばしに異常が出て連れて来られる子が 〇ウディブッシュのペレットを食べていることが多く ピーちゃんも病院に連れて行った時与えていました。
他の動物病院ではお勧めのペレットだったんですがね。(汗)

ズプリームには アビアンアントレシリーズがあり 通販で小分けを購入して与えてみたらよく食べた。
なので今も少しだけ ナチュラルに混ぜて与えている。
一応先生には伝えていて もしもくちばしやフンの調子がおかしくなったら 一旦ストップするように言われた。
病院の薦めるズプリームなのに どうして病院でアビアンアントレシリーズを薦めないのか 以前診察に行った時に聞いたことがある。

病院で 食べさせて大丈夫という データが取れているペレットのみ 薦めるそう。
確かに食べさせてどうなるかわからないものを 病気の鳥に薦められないよね。
どこかで鳥さんが 実験台になって 食べてくれていたのかな?
ピーちゃんのくちばしは 病院でもらった薬とサプリ 病院で薦められた食事で ほぼ治ってくちばしカットに行かなくなった。
ピーちゃんの治ったというデータも また別の同じような症状の鳥さんのお役に立つのかな?



年を取り免疫力が落ちれば 風邪をこじらせただけで 命取りになる。
無理のきく若鳥の頃とは違うんですよね。
鳥も人も 年をとれば やっぱり同じなんだね。
いたわってあげなきゃね。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] やっつけモード

けーじ
02 /05 2014
毎朝起こす直前に ケージ中でガンガンやってます
大体30秒前後で 一日に数回はやっつけます。

ピーちゃんのケージの中は 大好きな物だけに ならないようにしています。
やっつけたい気分になった時だけ自らそこに向かい ならない時は完全に無視。

コインワッシャー2枚を 料理用のたこ糸で縛っただけの 簡単なおもちゃです。
ビニールカバー越しのため 動画がぼやけて見えづらいですが カバーがなかったらすぐ カメラに気づいてやめてしまい 撮れなかったと思うので まぁ良しとします。(笑)
[広告] VPS
また遊びにきてね!

にほんブログ村

静電気と羽づくろい

ほおん・かしつ
02 /06 2014
昨日はものすごく乾燥しました。
バスタオルハンガーに 手しぼりのバスタオル4枚を干しても ピーちゃんの部屋の湿度が40%を切り 一時は30%になることも。

そこまで乾燥してくると やはり怖いのが静電気。
私は静電気がすごく苦手なので 化繊の多い衣類は着ないようにしています。
指先でパチッとなるの すごく痛いし怖い。
それが ピーちゃんのくちばしの先でパチッ ピーちゃんがケージの網に止まっている時にパチッ と想像するだけでゾッとします。(汗)
そういうことは 一度も起こっておらず ただの取り越し苦労なんでしょうけどね。(苦笑)

放鳥中のピーちゃんは 家族の肩や腕に止まって 羽づくろいをすることが多く 昨日もせっせと尾脂腺の脂を羽根につけていました。
ふと・・・ これだけ羽根が重なっているなら 羽根のすべりが悪かったり 乾燥していたりすると 静電気が起きて気持ち悪いんじゃないのかな? と。
若い頃 パーマやブリーチや毛染めに目覚め 毛先が枝毛になるくらい傷んだことがあります。
リンスやトリートメントはしているものの 冬の静電気に悩まされました。
あの髪の気持ち悪さが ピーちゃんの羽根で起きているから 今日は頻繁に羽づくろいしたり 水浴びを意識したりするのかな?
まさかこの真冬に 虫でも湧いてる?(笑)
これもまた取り越し苦労かも知れないけれど ピーちゃんは人とは違う 鳥なんだからと 今まで小さなことを見過ごしていないかな?
人間がしないような行動は 見ていて可愛らしいけれど それが苦痛を逃れるための行動じゃないよね?
言葉が通じないから 行動を見てどう判断するか とっても難しいね。
命を預かるって よく聞く言葉だけど 自分の命を分け与えてるくらい 重いものなんですね~。(笑)

だけどピーちゃんは いつも気楽でホント羨ましいぞ。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

ジャンプ力

いんこるーむ
02 /07 2014
インコは凄い!
少しかがんでで ヒョイと高い場所へ飛び乗ることが出来ます。
人間は助走をつけて飛んだとしても 自分の身長の1.5倍を飛べるかどうか。
鳥は飛ぶために 進化し続けた結果 この身軽さなんですよね。
重たそうに見えるくちばしが 空洞というのも納得です。


ピーちゃんにはお気に入り引き出しがありました。
その3段引出しが 去年の春ついに壊れました。
15年くらい前に通販で買ったため 同じものもがなく 結局ベルメゾンで似たような3段引出しを買いました。
残念ながら引き出しの横板の高さが 以前使っていたものより 5cmくらい高いかも。
00487.jpg
引き出しが変わっても ピーちゃんはさほど気にすることなく かれこれ10ヶ月は使っています。

こないだケージ内の止まり木の位置を 少し変えて足への負担を軽くした。
この棚の出入りも 降りる時の骨や関節への負担は 大きいんじゃないかな?と思い 底にバスタオルを入れてみたところ 警戒して引き出しの中に入らない。
指にのせてどうにか底に降ろしても フワフワ感が気にいらないのか すぐに逃げ出す。

横板を切って低くするのは難しいので 板材を買って上げ底にしてみようかなと思う。
底が硬い方が 出る時ジャンプしやすいし おもちゃがコンコン鳴って楽しいもんね。
ハシゴをつけてみたけど 簡単に飛び越えてしまい 出入り口側につけるのは 逆に危ない。(笑)
00488.jpg

ピーちゃんは人間のように 先のことを考えて行動することはありません。
今この瞬間を一所懸命 全力で楽しむ そんな生き方をしていらっしゃるようなので 骨折させないよう気をつけようと思います。
適度な運動 バランスの良い食事。
鳥だって気をつけなきゃね 骨粗しょう症。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

にっき(そのた)
02 /14 2014
何年ぶりかな 雪が積もるなんて。
お向かいのお家の屋根に 雪が積もりはじめました。
今日はどのくらい積るのかな?
雪が積って 溶け切るまでは きっと寒いんだろうな。
この冬 保温電球を20Wから30Wに交換しておいて良かった。
00490.jpg

買い物行けるかな?
雪の上歩けるかな?
どんな靴履いたらいいんだろう?(苦笑)

また遊びにきてね!

にほんブログ村

言葉をおぼえよう

ことば
02 /16 2014
噛まないボタンインコ ってのも希少だけど しゃべるボタンインコは まだ見たことないかも。
ピーちゃんもウトウトしている時にだけ 目をつむりながら何やらダミ声でしゃべってます。
その様子を見て ピーちゃんが自分の名前を言ってるよ~! って昔はテンション上がりました。
しゃべれたらいいなという強い思いが 愛鳥の発する鳴き声を イントネーションが近い人間の言葉に 置き換えて聞いてしまうのです。
飼い主とはそういう耳の持ち主なのです。
犬でも猫でも鳥でも動物は 飼い主にしかわからない 言われてみたらそう聞こえるかも な言葉を話すのです。
いいんです 自己満足は誰にも迷惑かけませんから。(笑)



台所から 別の部屋で おもちゃに夢中になっているピーちゃんに
『ピーちゃん おいで~!』
と声をかけても まず飛んで来ない。(苦笑)
でも ピーちゃんの好きな言葉

たとえば・・・
『ピーちゃん お隣行く~?』
と声をかけると 急いで肩まで飛んで来る。
決して聞こえていないわけではない。

お隣 というのは ピーちゃんの放鳥時に使わない 鳥部屋から一番遠く この時期もっとも寒~いお部屋。
途中にのれんという障害物があり 自力でなかなか行けない部屋。
温かい季節だけ ピーちゃんを肩にのせて 押し入れの物をたまに取りにいく部屋。
そんな 滅多に連れて行ってもらえない場所に ピーちゃんは魅力を感じるようです。



ピーちゃんは 言葉は全く話せないけど 意味は理解していると思います。
『ウンチ』と言えば きばってウンチをしてくれます。
『また後で出してあげる』と言えば こころよくケージに入ってくれます。
だけど名前だけ呼んでも 飛んで来ない。(笑)


ピーちゃんが子供の頃 なかなかコミュニケーションが取れなかった。
とにかく呼び鳴きがひどい(20分静かに出来ない)し ガタガタとケージで大きい音を立て続けるし 自分の思いどおりにならないと気がすまないようで とても何かを教えるどころではなかった。
でも今は だいぶ落ち着いてきて 話に耳を傾けることが出来るようになったし けっこう辛抱も出来るようになった。



これから少しずつ 言葉をおぼえさせてみようかなと思う。
まずはピーちゃんに 自分が気にいっている おもちゃの名前を教えてみよう。

台所で洗い物をしていると 自分の部屋から居間を通りぬけ おもちゃをくわえて 肩まで飛んでくる。
これは 一緒に遊ぼう とか 見て~ とか 褒めて~ とかそういう意味。
もしかしておもちゃの名前をリクエストすれば おもちゃを持ってきてくれるようになるのかな?(笑)



いや まずは自分の名前(ピーちゃん)を呼ばれたら飛んでくる を教える方が先か・・・。(苦笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

リフォーム

いんこるーむ
02 /18 2014
冬は人も鳥さんも 怪我や病気をしやすいようですね。
冷えは 万病の元です。


気になっていた 引き出しの深さ。
00487.jpg
以前試してみて ピーちゃんがあまり好まなかった バスタオルを応急処置で底に入れ6cmほど浅くしました。
これで少しは降りる時の 足への負担を軽くなるんじゃないかな。
00491.jpg
バスタオルは毛布と比べ静電気が起きにくいのですが 湿気を吸うと冷えやすくなるため 断熱シートで包みその上に ピンクのハンドタオルを敷きました。
00492.jpg
引き出しから 床に飛び降りてしまうため 大きめの木製はしごを使って 一気に降りれないようにしてみました。
観察していたら 乗り降りする時 ちゃんと使ってくれていました。(ホッ)


ピーちゃんがおとといから たまに右足を気にするようになったので 簡易リフォームしました。
右足を上げて くちばしでホニョホニョ~って触ったり。
おもちゃで遊んでいたら 急に右足を羽根の中にしまい込んで 片足立ちになったり。
捻挫でもしてるのかな? と少し気になりました。
過去の 扇風機による足カラカラ事故 ほどでもないので とりあえず様子をみています。


リフォームの甲斐あってか 今日まだ一度も 足を気にする様子はみられません。
やっぱり引き出しが 足に負担をかけていたのかな?
床に近い冷える場所での運動は 特に気をつけないといけませんね。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

