インコ部屋の湿度

ほおん・かしつ
01 /07 2014
明けまして おめでとうございます
今年もよろしく お願いします



ピーちゃんの故郷は 一年中高湿度だから 出来ればインコ部屋を 湿度70~80%にしてあげたいけど なかなか難しい。
特に今の季節は 結露で窓にどんどん水分を取られてしまうため 湿度管理は他の季節よりも大変です。
00468.jpg
インコ部屋の冬は 湿らせたバスタオル2枚で 湿度調節しています。
足りない時は バスタオルの枚数を増やします。
バスタオルが乾きかけていて 短時間で湿度を上げたい時は 水道水を霧吹きで部屋の空間にシュッシュッしています。
雑菌が気になる場合は ピーちゃんを隣の部屋で放鳥させ その間にエタノール(局方)を少し混ぜて シュッシュッします。
真冬は 湿度55~60%をキープするのも 一苦労です。(笑)

早朝 夜に湿らせたバスタオルが乾いていたら 1枚だけたっぷり湿らせて 湿度をキープ。もう一枚は後に窓の結露を拭くため そのままにしておく。
朝1 窓の結露をバスタオルで拭き 洗濯する時までバスタオルハンガーにかけておく。
朝2 バスタオルの洗濯。
朝3 洗濯して脱水の終わったバスタオル2枚を バスタオルハンガーにかける。
 乾きかけていたら お湯で濡らして手で絞り バスタオルハンガーにかける。
 寝る前にお湯洗いして手で絞り バスタオルハンガーにかけて 朝まで湿度キープ。
早朝 ↑繰り返し

夜に手で絞ったバスタオルが 早朝にはほとんど乾きかけています。
朝まで室温は19~20℃にキープできるように 窓に断熱シートと 遮熱カーテンを使っています。
出来るだけ 外気と部屋の空気が干渉し合わないようにして 室温はどうにか下がらずに保つことが出来ていますが 湿度はやはり結露に取られてしまい 下がりやすいです。
昼間は夜中より温かいとはいえ 断熱シートも遮熱カーテンも使えないので 結露となり乾燥しやすくなります。
夕方洗濯物を部屋に入れると 洗濯物が冷たい&乾いているため 部屋の水分が洗濯物に取られて 乾燥しやすくなります。
ピーちゃんが水浴びをしたがらないように 常に湿度に気を使っていますが 本当に冬は大変忙しくなります。
湿度を上げると結露を何度も拭かなきゃいけないくなるので 窓拭きで肩と足腰が鍛えられます。(笑)
ピーちゃんをおいて 楽しめるはずもないので 長時間のお出かけも旅行も ピーちゃんをお見送りしてから と決めています。

昔の話になりますが
朝 おやすみカバーを開けて え~ってほどケージの中に羽根が落ちていることがありました。
硬い羽根やダウンボールではなく どちらかというと 柔らかくフワッとした軽い羽根が多い。
最初 おやすみカバーの中が暑くて 一晩で羽根が抜けたのかな? 季節外れの換羽かな? と思っていましたが 色々試したり経験した結果 どうやらピーちゃんの場合 乾燥が原因でした。
部屋の空気が乾燥して ケージに被せたカバーが乾燥して ケージ内は保温電球でさらに乾燥して それで抜けたと思われます。
それに気づいてからは 夜中の湿度が下がらないように 気をつけています。

冬場は特にエネルギーを使うため 病気が再発しやすくなります。
もともと内臓が弱かったり 年老いた鳥さんには 消化吸収の良いペレットをおすすめしたいです。
栄養バランスも良いので 特に冬にガッツリ食べてもらうと それだけで安心します。



また遊びにきてね!

にほんブログ村

くちばしのカット

びょうき(かんぞう&くちばし)
01 /27 2014
11月上旬の診察時に くちばしをカットしてもらいました。
12月の診察では カットはせずに しばらく様子を見ることになりました。
1月は 病院に行っていないので カットはしていません。
最後にくちばしをカットしてから もうすぐ3ヶ月になります。

まだ少し長いかも知れないけれど どうにかカットしなくても 先が細くなってくれているようです。
ペレットも ボレー粉も 小松菜も 温州みかんも 毎日よく食べています。
たまにやってくる小松菜ブームで くちばしが緑になることも。(笑)
00471.jpg

温かい春を待って 診察に連れて行こうと思います。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] ゴーゴーペンギン

どうが(おもちゃ)
01 /28 2014
大昔に購入しましたが 楽しくこれで遊んでいる姿は見たことがない。(笑)
[広告] VPS

数日後・・・
[広告] VPS

視界に入ると攻撃して 自分のテリトリーから排除しようとします。
攻撃したり 噛みつく時間が長いと ピーちゃんの場合 性格が乱暴になり 人に対してもやや攻撃的になる為 おもちゃの種類とその数と置き場所には ちょっとだけ気を使います。
力加減の出来ない子に 乱暴な遊びを覚えさせてしまうと 後が大変です。(笑)
あっ かなり攻撃的かも? と思ったら そのおもちゃは しばらく隠します。
そして吐き戻し対象物と同じで 何だかやばいぞ と思ったら しばらく隠します。

寒くなると 攻撃的になったり 発情的になったり ピーちゃんの恋の季節?は しばらく続きそうです。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] シードの食べ方

おやつ(そのた)
01 /29 2014
覚えてるかな?
00473.jpg
まさか!? 皮ごと飲み込んだりしないよね?(笑)
完全ペレット食になったのが 去年の8月上旬(記事:今日からペレット食)だから もうすぐ半年になる。
人間だったら 3年に相当するのかな?

こないだペレットを買ったら おまけでミックスシードがついていた。
色々入っていて美味しそうだったので 何かの機会にと置いておいた。
小皿に少しだけ入れて おやつとして与えてみた。
[広告] VPS


思った以上に 美味しそうに食べてるし。(笑)
忘れてないんだね。
食べ物だと認識してるし 皮があることもわかってるんだね。
これならペレットが手に入らなくなったとしても 短期間ならシードでしのげそうだ。

シードを食べた後 ペレットを食べなくなるかというと そうはならなかった。
たまにおやつ程度に 何週間に一回くらいなら シードを与えてもいいかな。



お皿から飛び立つ時 一瞬 あっ!っと思いました。
鳥さんを飼った経験のある方は しまった飛び散る! と思うはず?(笑)
今回は運よく? ピーちゃんが上手に? 飛び立ってくれたので お皿がカラッポになることはありませんでした。
完全ペレット食になってて すっかり忘れてたのは 私の方か・・・。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] キャベツ

やさい
01 /31 2014
先週までキャベツが高くて買えなかったけど 昨日美味しそうなキャベツが 安かったので半分のサイズを購入。
買ってきたキャベツは 切らずにそのまま数時間 水につけてからスライスします。

キャベツを手提げ袋から出し カウンターの上に置いたら ピーちゃんがラップの上から キャベツをかじろうとしました。
急いでラップをはがすと さらに勢いが増し もうキャベツしか見えてないんだね。
必死でキャベツをかじろうとします。

きっとこのキャベツは甘くて美味しいに違いない と思いました。
このままお預けは可哀想なので 少しだけちぎり よく水洗いして与えました。
00476.jpg

これは野生の臭覚ですか? ピーちゃん!
昨日スライスしておいた キャベツを今朝食べましたが 甘味があり瑞々しく 本当に美味しかった。
私だけでなく 家族もそう感じたようで 箸を伸ばすスピートと 食べるスピードが早かった。(笑)
リンゴみたいに シャキシャキで甘いんです。

鳥の味蕾(みらい)は 人間の3~4%の数しかないため 味音痴みたいに言われますが 私はそんなことないと思います。
毎日食べている 温州みかんも小松菜もそうですが ピーちゃんは美味しいのと 美味しくないのが わかっています。

たまの大当たりする 野菜や果物。
ピーちゃんをスーパーに連れて行って 美味しい食材を見つけてもらいたいかも。(笑)



ビデオカメラがあると 落ち着いてゆっくり食べれないね~。
台所で食べました。
[広告] VPS

残った分 ケージの中で食べました。
[広告] VPS

カメラがなくなれば ピーちゃん本気モードになり 夢中で食べていました。



買い物から帰ってきたら手洗いして お待たせ~って声かけて ピーちゃんを放鳥します。
スーパーのビニール袋が好きなの うちの子だけかな?
あのバシャバシャ音は 昔飼っていた猫も好きだったけど ピーちゃんも大好きです。
袋の上に乗って くちばしでトントンします。
だけど 徐々に興奮してきて ゲロゲロモードになるので 食材の片づけが終わったら ビニール袋ともお別れです。

人間の赤ちゃんが好きな 衣類の洗濯表示タグやビニール袋も ピーちゃんは今も変わらず好きみたい。
また遊びにきてね!

にほんブログ村