断熱シート

ほおん・かしつ
12 /02 2013
朝まで出来るだけ室温を下げないように 数年前からピーちゃんの部屋の窓に使うようになりました。

外気が冷える
 ↓
部屋の窓ガラスが冷える
 ↓
断熱カーテンが冷える
 ↓
室内の空気が冷える
 ↓
ケージ内が冷える

窓ガラスからの冷気をいくらか遮断するため 色々試した結果 今のところこれが一番効果ありです。
00444.jpg
窓は腰の高さですが ここに使う遮熱カーテンは 1枚もので 床につくロング丈にし 出来るだけ冷気が隙間から部屋に入らないように 作ってもらいました。

部屋の湿度も55~60%くらいにして ピーちゃんのケージ内が カラカラに乾かないように気をつけています。
湿度を上げると 結露もすごいですが 多少は断熱シートで軽減されているかな。
結露がつくってことは それだけ部屋の水分が奪われて 室内の空気が乾燥するよね。

また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] くちばし用ペレット

おやつ(そのた)
12 /03 2013
人間がさとうきびを 奥歯でガシガシするように ピーちゃんもくちばしの横の部分を使って 何か噛んで欲しいんだけどな~。
以前からくちばしの中間あたりの ちょっと伸びてる部分があってね。
それが すごく気になって。(笑)
何か硬い物を噛んでくれたら 薄っぺらい部分が削れて 形良くなるんじゃない?

00436.jpg

大きい鳥さん用のペレットを おやつ代わりに与えている という口コミを見て ダメもとでピーちゃんにも与えてみることにした。
届いてビックリ まるで色つきの小さな軽石。(笑)
さすがは大きい鳥さんが食べるだけのことはある。
お口が大きいから ペレットも大きくなるのね?

木が噛めないのに これはちょっと無理かな?
最初は放り投げていたけど かけらを食べさせてからは 自分でガリガリと破壊しはじめた。
破壊しながら たまに食べてる。
メインは破壊。

00445.jpg

木は噛めなくても こういうのは噛めるんだ~。
くちばしの先や横の部分も使うし たまに押さえるために足も使う。
夢中になってて 何だか楽しそう。

でも 今
手を出したら 結構危ない!(笑)

00446.jpg

本当に気に入ってるみたい。
ただ後のお片付けが たいへ~ん。(笑)
くわえて持ち歩かないように ちょっぴり見張ります。
適度なくちばしの刺激になりそうです。
あの薄っぺらい部分も 少しだけ削れた気がする。
[広告] VPS

ペレットは2色で ブラウンはめちゃくちゃ食いつきいいのに アイボリーはシカトです。
じゃあ 半分しか使えない?
なんだ?この差は。(汗)

また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] やっつけモード

はつじょう・こうげき
12 /05 2013
ボタンインコがそうなのか ピーちゃんがそうなのか。
急にスイッチが入り おもちゃに激しく攻撃する時がある。
それを家族の中では やっつけモード と呼んでいる。

やっつけモードは 縄張り争いをしているのか おもちゃの取り合いをしているのか ストレスを発散しているのか よくわからない。
とにかく攻撃対象が 家族の手や ピーちゃん自身でなければいい。

やっつけモードとは別に げろげろモードがある。
名前のとおり 吐き戻しの状態のこと。
好きな気持ち(げろげろモード)と 嫌な気持ち(やっつけモード)は 常に連動していて スイッチのオン・オフのタイミングは ピーちゃん次第。(笑)

ケージの中には ケージの隅っこに コインワッシャー。
ケージの外には ゴーゴーペンギンやビー玉。
大好きなおもちゃから程よい距離に やっつけモード対象のおもちゃを設置。
ふとやっつけたい気分になったら 自ら近づいて攻撃している。
やっつけたい気分にならない時は いつまでも放置されています。

00448.jpg
お気に入りの引き出しの中には ウッドネジを入れている。
これは 引き出しに人が手を入れた時に うっかり噛まれないように 噛む対象をウッドネジに引き受けてもらってます。
それとステンレスリングに対して げろげろモードにならないように 恋敵役もウッドネジに引き受けてもらってます。
これだけ木のおもちゃを乱暴に扱うと 使い続けていくうちにコインワッシャー部分に トゲが出てくるものもあるので 注意して見ています。
コインワッシャーを外すと ピーちゃんの勢いは幾分衰えます。(笑)
[広告] VPS



また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] 開脚

こうどう
12 /08 2013
インコって股関節が柔らかいのか どこから足出てるの? ってくらい 大きく開脚しますね。
ピーちゃんも昔から 開脚大好きです。

ブランコ
右足はブランコ上部の鈴 左足はブランコに残し 開脚。

信号機ストラップ
左足はストラップの鈴 右足はケージに残し 開脚。

[広告] VPS


昔から信号機ストラップの開脚のまま お昼寝する習慣があります。
開脚のまま寝るんですから 下半身に筋力もあり さほど苦になっていないんでしょうね。
ケージにかけた足が ジワ~っと滑っては 体勢を整えて またジワ~っと滑る の繰り返しで 熟睡出来ているようには見えませんが。(笑)
でも開脚が出来るうちは 元気な証拠だと思ってます。
人間も筋力の衰えは下半身から というし。(笑)

去年からストレッチをはじめて だいぶ体が柔らかくなりましたが ピーちゃんにはまだまだ敵いません。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] 体重測定

だいえっと&たいじゅう
12 /11 2013
フンをして朝ごはんを食べて 落ち着いた頃に体重を量ってます。
ピーちゃんの体重計は 0.1g単位で測定できる 家庭用のデジタルスケールです。
ペレットや お薬入りの水も それで量って用意します。
デジタルスケールの色は 汚れが目立ち 色で刺激しない 白を使っています。
00451.jpg
お迎えをしてすぐに病気になり 小さい頃はよく体重を量っていたので デジタルスケールの上に乗ることを さほど嫌がりません。
上手に量り終えたら 言葉のみでいっぱい褒めています。
あまり褒めすぎると げろげろモードになるので ほどほどが◎。(笑)
[広告] VPS
[広告] VPS


また遊びにきてね!

にほんブログ村

IKEAマルチユースハンガー

おもちゃ(そのた)
12 /12 2013
今から5年ほど前の 2008年にブームだった? IKEAのマルチユースハンガー。
多くの飼い主様が すでにお持ちのよう。
流行った当時 ブログは放置ぎみで コミュニティ不参加でしたから 当然持っていません。
このたび ようやく入手いたしました。

遠く離れた IKEAに買いに行く交通費を考えると やはり通販でしょう。
送料込みで1,330円というのを Amazonで購入し 昨日届きました。

00454.jpg

意外と大きいものなんですね。
輪の内径が8.5cmくらいあります。
その輪が横4つ縦7つ つながっています。

ビニール袋から出す前に 少し穴をあけて鼻を近づけ 中の空気を嗅いでみました。
よくあるんですよね。
酸っぱいニオイがしたり 薬品や殺虫剤のような 頭の痛くなるニオイのする製品が。

ハンガーのニオイは問題なさそうです。
ピーちゃんが使っても大丈夫かなと。

きっとこんなに大きくて ユラユラするものは 警戒してしばらくは近づかないと思う。
あえて指に乗せて近づけたりせず ケージから目立つようなところには置かず アレ?あんなところに何かある? 程度の場所に一日ぶら下げておきました。
予想どおり ピーちゃんは気づいていたけれど あえて近づこうとはしませんでした。

今朝ピーちゃんの放鳥中 ちょっと目立つ場所で ハンガーの輪を整えていたら 予想どおり肩まで飛んできて 腕づたいに少しずつハンガーに近づいて行きました。
こういう場合 必ずといっていいほど 手の甲の皮を噛んで 首ブルブルされます。(笑)
噛みそうな雰囲気になったら ハンガーから離れ ピーちゃんを違う場所におろす。
ハンガーの輪を整える ピーちゃんが近づく ハンガーから離れる を繰り返しました。

何回か繰り返していると 一気に勢いよく指まで進み 輪を少し噛んでチェックし始めました。
でもいつ気が変わって 指を噛むかわからないので またハンガーから離れ 違う場所にピーちゃんをおろします。

輪も整い ピーちゃんもハンガーを見慣れたようなので ハンガーへの接近は ひとまずここまで。
少しだけ目立つ場所に吊るしておくことに。

早く気にいって いっぱい遊んでくれるといいな。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

ペレットは複数で

ごはん(ぺれっと)
12 /13 2013
ペレット1kgを 美味しいうちに食べきるのって 1匹飼いでは難しいみたい。
4分の3ほど食べたところで 食べるのが嫌になってるっぽい。
体重は落ちてないんだけど ごはんを食べる姿を見て そんな気がした。

味に飽きたのか 味が落ちたのか よくわかりません。
開封してすぐに小分けして 使わない分は冷蔵庫で保存してたのにな。
それに毎朝ペレットは 新しく入れ替えてるのにな。
食いつきが悪くなったのに そのまま与え続けるのは 食べ物を選べないピーちゃんにとって まさに生き地獄。
急いで新しいペレットを購入し 与えてみたたところ 食いつきは断然良くなった。
やっぱり味が落ちてたのかな?

酸素の影響
空気を抜いたけれど抜けきれていなかった

水分の影響
冷蔵から常温に戻す時に結露がついた

光の影響
冷蔵庫の開閉時の照明

温度の影響
冷蔵庫から出して使い切るまでに時間が長かった

ペレットの劣化原因は このくらいしか思いつかない。
どんな食べ物でもそうだけど 食品に含まれる油が酸化(劣化)してると 臭くてマズくて食べれたもんじゃない。
開封前であっても 販売店の商品管理も 運送業者の荷物管理も 飼い主の保存管理も ペレットに大きく影響するんだろうな。

病院で 単品でもしっかり食べる子なら 複数のペレットを混ぜて与えなくてもいい と言われたけれど 今回のように食いつきが悪くなったとき 他のペレットを食べてくれれば安心なので 保険として違う味のペレットを増やした。

ズプリーム ナチュラル オカメインコ用 1.13kg をメインにして
ズプリーム ガーデングッドネス スモールバード お試しサイズ
を少量混ぜていますが 良く食べています。
ハリソン アダルトライフタイム ファイン 454g
は水がつくとベタベタになるので 別容器に入れています。
食べているのか 粉々にして遊んでいるのか わかりません。(笑)

味見してみましたが それぞれ味と香りが違うので しばらくは味に飽きることもなさそうです。
もちろん今後も 〇ウディブッシュは与えません。

ペレットの劣化を少しでも食い止めるため 購入して届いたらまず室温に慣らし 開封後すばやく少量の小分けにして 真空パックしました。
00455.jpg
半分は冷蔵 半分は冷凍で保存してみます。
最後まで美味しく食べてもらえるといいな。



また遊びにきてね!

にほんブログ村

保温電球20Wから30Wへ

ほおん・かしつ
12 /17 2013
7年半ずっと 20Wの保温電球を使ってきました。

今年は寒い&ピーちゃんは病み上がり ということもあり 20Wでは少し心配なので はじめて30Wの保温電球を購入しました。
購入前に一応 マルカンに30Wの電球を使っても問題ないか 電話で確認済み。
いくつかの質問に対する返答に 不安要素は特に感じなかった。

20Wと30Wは 大きさは全く同じで ガラスの中の構造が少し違う。
光る線が長くなるように 板を一枚増やして巻きつけてる感じ。
00456.jpg
この電球 20W用の本体に何の問題もなく 取り付けることが出来ました。
ガラス球の最大温度は 室温10℃の時で点灯開始20分以降 20Wで約150℃ 30Wで約175℃。
電力料金は 20Wで約130円/月 30Wで約190円/月。
と販売店のHPに書いてあります。

使い始めは強いニオイがしばらく出るので 本体をケージから外し 他の部屋でニオイがなくなるまで試運転する。
窓を開けて 空気の入れ替えしながらでないと かなり臭いし体に悪い。(苦笑)
最低でも1時間半くらいは 試運転した方がいいと思う。

手が冷たいせいか 部屋が寒いせいか 30Wの本体を触っても熱いと感じないけど 20Wよりはるかに温かく良い感じ。
念のため 目玉クリップをケージの網につけ ビニールカバーと保温電球に一定の距離を取れるようにしておいた。
00457.jpg
夜はビニールカバーは外し(追記 2014年の10月よりビニールカバーを外さない保温方法に変更) おやすみカバーをかけて その上にバスタオルを2枚巻きつけるが 目玉クリップはそのままにしておくつもり。
しばらくは様子を見よう。



【追記】2013.12.18
昨夜はダンボールをかぶせなくても 温かくぐっすり眠れたようで 小さな物音にピッ!っと反応することはなかった。
起床後のピーちゃんは 快適な眠りに満足だったのか とても機嫌が良かった。

保温電球本体の設置場所が あまりにも天井に近すぎるのかな?
放鳥している間に ケージにビニールカバーをかけて しばらく様子を見ていると 部屋の温度が21~22度くらいあると 本体のすぐ横よりも 本体の上のビニールカバー部分が やけにフニャフニャしている。
その部分のケージの網も 少し熱くなっている。
これが室温19度くらいなら そんな風にならない。
出かける時は ガスファンヒーターは一旦切っちゃうし どんよりした冬の天気では まず室温が21度になることはない。

とりあえず ケージの最上部に設置していた本体を 一段下に設置してみました。
00458.jpg
しばらくしてから ケージ上部を触ってみたけど ちょうど良い感じ。
ただこの位置に本体を設置すると ピーちゃんが上に乗ってしまう恐れがあるので しばらく目を離さないようにしよう。

もしも乗るようなら 本体は元の上段に戻し 現在使っているMサイズのビニールカバーをLサイズにして ケージの上に適度な空間を作って ビニールカバーとの距離を作ってみようかな。
とにかく色々試してみて ピーちゃんに安全で温かな冬を過ごしてもらおう。



【追記】2013.12.19
昨日は本体の 設置場所をかえた。
ピーちゃんがケージの中で どういう行動をするか見ていたけど 保温電球の本体の上に乗ることも 金色のコードの部分を気にすることもなかった。
まぁ~ 本体自体は 見慣れた存在だもんね。
排除しようとしたり おもちゃにしようとしたり そういうのは全くなし。
ただ一つ心配なのが 寒かったりすると 上に乗る可能性があるので それだけは注意したほうがいいかも知れない。
昔ほど危ない行動はしなくなったなぁ。
歳をとった分 落ち着いたのかな?




また遊びにきてね!

にほんブログ村

ピーちゃん石けん

にっき(そのた)
12 /20 2013
今年の夏 石けんを作ろうと思って 油脂を買っていたけど ピーちゃんの病気とかで すっかり忘れてた。
シンプルに無地の石けんを作ろうと思ってたけど せっかくだからラブバード色の石けん作ってみようかな。

まるで国旗みたい。(笑)
00460.gif

目とくちばしがついていた方が インコらしくなるけど パーツづくりに時間かかるし 石けん作りのブランクあるし。(汗)
すっかり放置状態の 私の石けんブログです。(笑) → 苛性ソーダでGO!
00459.gif

まずはピーちゃん色で作ってみようと思い すでに色材を注文済み。
私が石けんに使う色材は アイシャドーやチーク 口紅やファンデーションに使われているものです。
石けんは 油(酸性)と苛性ソーダ(アルカリ性)と精製水を使って作ります。
2cmほどの厚みの シンプルな四角形の石けんです。
作った日から2ヶ月ほどして 酸とアルカリの化学反応がおさまれば いよいよ使用可能です。

あと気軽に簡単に作れるのが せっけんねんど。
寒過ぎて外に出たくないな~って日に 童心に返ってねんど遊びするのもいいかも知れませんね。
立体的な愛鳥の石けん作れば お風呂がさらに楽しくなるはず。



続きを読む

また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] ビー玉落とし

どうが(おもちゃ)
12 /26 2013
7年前にダイソー(100円ショップ)で購入した ビー玉落とし
今でも飽きることなく 毎日使っています。
00462.jpg

00463.jpg
遊び方
1 じゅうたんの上に ビー玉落としを置く。(ビー玉が遠くに転がって行かないように)
2 私がビー玉を ビー玉落としの上段に置く。
3 ピーちゃんが揺さぶって ビー玉が転がり落ちはじめる
4 ピーちゃんが ビー玉落としをひっくり返すか ビー玉をくちばしではじき飛ばす。
5 私がセットするのを待つ。

この2~5を ピーちゃんが飽きるまで繰り返します。
飽きると 他のおもちゃで遊び始めるので ビー玉落としは目につきにくい棚に戻します。
たまに見つかって ひっくり返して大きな音を立て 一緒に遊ぼう! と待たれることもあります。(汗)

最近は 夕方の部屋が暗くなり始めた頃に ビー玉落としを使い始めます。
部屋が暗くなり始めると 就寝の準備で遊びをやめて ペレットをたっぷり食べに ケージに自分から戻ってくれるから。
ごめんね ピーちゃん。
ピーちゃんに腰痛ことを伝えられない以上 ピーちゃんが何分で飽きるかわからない昼間に 最後まで一緒に遊んであげる自信が 今のところありません。
小さな生き物と遊ぶのって 大変だな~ って思います。(今サラ?笑)
リハビリで教えてもらってるストレッチを頑張って 自分で痛みを治せるようになったら じっくり昼間にお付き合いしてあげたい。



2008年の動画 (音声なし)
[広告] VPS

[広告] VPS



昨日の就寝前の動画
[広告] VPS
床に置いたビデオカメラが 相当気になって仕方ないらしく 今回は上手く撮れませんでした。
また遊びにきてね!

にほんブログ村