[動] みかん

おやつ(ふるーつ)
11 /30 2013
ピーちゃんは ワンコのような 待て! が出来ない。
みかんが特に大好きなので 我が家はフルーツバスケットに タオルをかけている。

ピーちゃんにみかんが見つかってしまうと 早く食べたくて外の皮をかじろうとするし みかんを持った手に攻撃してくることもある。
だからみかんは お皿に置いて 食べられる状態にしてから ピーちゃんに見せた方がいい。

00442.jpg

昔は 酸味のあるみかんは 全く食べなかった。
ダイエットして以降 急にみかん好きになった。
バランスの良い食事に変わったことで 味覚も変わったのかな?
みかんの白い筋が口に入っても 上手にお皿のふちに出します。
果肉を食べるというよりも 果汁を飲んでいる感じ。
[広告] VPS

みかんを食べるとその後 3~4回くらいは水分の多いおしっこが出るので タイミングを見計らって指に乗せ ゴミ箱の上でさせています。
ウンチは? ウンチ ウンチ ウンチは? っていうと ウンチします。
なにせ水鉄砲のように 飛び出すから。(笑)


また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] ビデオカメラ購入

どうが(おもちゃ)
11 /29 2013
7年前のデジタルカメラでは 音声なしの動画しか撮れなかった。
まだ使い方がわからないけど 初めての動画はやっぱり ピーちゃんでしょ。
一人遊びをすることが多く 見ていて面白いので 出来るだけたくさん動画を残したいな。
[広告] VPS

もっと上手く撮れるように 練習しよう。




【追記】2013.12.07
ビデオカメラで撮った動画を パソコンに保存する時 SDHCカードを使った方が早くて便利。
色々迷って ブランド名とお値段で これに決めました。 

また遊びにきてね!

にほんブログ村

しっぽ

はね
11 /27 2013
ピーちゃんの病気以降 はじめて尾羽が生えてきた。
10g以上ダイエットしたから 尾羽の換羽は後回しになってたのかな?

私も半年で14kg減量したら 新しい髪の毛が生えてこず かなり薄くなった。(笑)
目標の体重になり 毎日のキツイ運動をやめて おかずの量を少し増やしたら 髪が一気に生えてきて 今は元通り。
摂取カロリーと運動量のバランスって大切なんだね。
多すぎたり少なすぎたりすると どこかにシワ寄せがいく。
今はピーちゃんも私も ダイエット後の体重を維持中。

00440.jpg
さてさて 完全ペレット食になって どんな羽根が生えてくるのかな?
綺麗な色かな?
大きい羽根かな?
ちょっぴり楽しみ。

また遊びにきてね!

にほんブログ村

止まれない木

けーじ
11 /25 2013
止まり木に 天然木を使っていらっしゃる方を よく見かけます。
ピーちゃんには試したことがないので ホームセンターの鳥用品コーナーで 似たような止まり木を1本購入。
ちょっと長すぎるので 3分の2の長さにカット。
イボイボのところが とがって危ないので 紙やすりで表面を少し削り 汚れも気になるので 洗ってしっかり乾かした。

ピーちゃんが知ってる止まり木は すべて肌色。
鳥用の木製おもちゃは すべて肌色。

突然ケージ内に取り付けられた黒い棒に 特別警戒中のピーちゃん。
かりんとう並みに黒いもんね。
ピーちゃん 赤と黒が特に嫌いだもんね。

00438.jpg

指に乗せて そっと近づけてみた。
背中の羽が ブワ~っと逆立った。
そして手の甲を 思いっきり噛まれて ひねられた!
痛~い。(苦笑)
好奇心旺盛のピーちゃんだけど この止まり木は乗らないかも。

この止まり木 食卓のテーブルとイスと同じ色なのになぁ~。
仕方ないので お気に入りのステンレスリングをたこ糸で 黒い棒の近くにぶら下げておいた。
黒い棒には乗らず 金網にしがみついてステンレスリングで遊ぶ。

もうしばらく設置してみます。
どうしてもダメな時は 黒い皮をはがします。




追記 2013.11.27
全く止まり木に寄りつかないので 皮をはぐことにした。
ペロンとめくれるのかと思ったらこの木 枯れていないかのように 皮がめくれない。(汗)
仕方なく粗目の紙やすりで 削ることにした。

ピーちゃんを放鳥している時に ゴシゴシ作業をしていると 聞き慣れない音に気づいて 肩に飛んできた。
あの苦手な止まり木を発見!

肩から猛スピードで 紙やすりを持つ手首まで降りてきた。
皮膚に噛みついて ブルブルブルッと首を振る。
痛~い。(苦笑)
怖くて嫌いなら 見に来なきゃいいのに。(笑)

それにしても硬い木だこと。
なかなか思うように削れない。
削ったことで 余計に怖い柄になったかも?
食べ物で釣っても おもちゃで釣っても 全く寄りつかない。(苦笑)
00439.jpg
まだ残ってる 茶色い部分 今度削っておくよ。
本当に硬い木だわ。




追記 2013.12.09
今日はじめて ピーちゃんがこの止まり木に乗りました。
間違って乗ってしまった が正しい表現でしょう。(笑)

以前この場所には ハムスター用のかじり木をつけていましたが 病気でくちばしが変形してしまい 木が噛めなくなり いつしかかじり木は ゲロ場(吐き戻しの場所)となっていました。
げろげろモードになると 必ずこの場所に行ってました。

そしてうっかり間違えて今日 止まり木の上に乗って ゲロってしまったわけです。
きっかけが何であれ 止まってくれて嬉しいわ。(笑)
この止まり木も 見慣れてきたってことよね?
また遊びにきてね!

にほんブログ村

くちばしの変化

びょうき(かんぞう&くちばし)
11 /22 2013
半年前のくちばしは 先が黄色くなり カーブが緩くなり 太く伸びていた。
他のシロボタンインコと 比較することがなかったので この色がこの形が変だとは思わなかった。
見慣れてしまうって 本当に怖い。
00435.jpg

病気が治りつつあるとはいえ 最近ブログ村で ラブバードの写真を閲覧するようになり いかにピーちゃんのくちばしが異常であるかがわかる。

肝臓の粉薬を 飲み水に混ぜて飲ませはじめて 5ヶ月になる。
ずいぶん黄色い部分がピンクになり 透明感も出始めた。
くちばしのカーブも若干つき始め 太く伸びず細く伸びるようになった。
でもまだまだ くちばしは短くならず伸びていく。
だから来月も 病院でくちばしのカット。
00436.jpg
早くピンクのくちばしに戻りたいね がんばろうね。



ずっとずっと昔 ピーちゃんが2歳の頃。
くちばしの状態がおかしいと思ったことがありました。
しばらく様子を見ていたら 少し良くなったので そのままにしていました。
 ↓ 当時の写真
000249.jpg
一人餌になった時から 完全ペレット食にしていれば こんなくちばしにはなっていなかったような気もします。
シードが水分を吸って柔らかくなり それをすり潰すとなると 胃はどれだけの力がいるのか。
そこからどれだけの栄養を吸収出来るのか。
人間でも 胃腸の強い人弱い人がいるように 鳥にもいるんでしょうね。
ピーちゃんは弱い方だったのかも知れません。
ずいぶん遠回りしちゃったけど そのことに気づいてあげられて 本当に良かった。
どうか長生きしてね。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

ビニールカバー

ほおん・かしつ
11 /21 2013
今日は室温が 19~20℃になった。
こうなると 20Wのひよこ電球に近寄ったところで 充分な暖をとることは難しいかも。
ピーちゃんは寒くなると 食欲が落ちて イライラして噛みつきやすくなる。
いよいよ去年も使った ビニールカバーの出番だ。

しばらく使わなかったポリ容器とかビニールって 水洗いして使おうとすると表面がヌルヌルしている。
あれはなんだろう。
ちゃんと洗ってから 収納したにもかかわらず。

使う前に必ず 食器用の中性洗剤で洗っている。
固形石けんは 弱アルカリ性だし洗い上がりの透明感が出にくいから ビニールカバーには使わない。
ビニールカバーはやっぱり お湯洗いがいい。
フニャフニャして 布を洗ってるみたいで 洗いとすすぎがしやすい。
タオルで水気を拭き取って ニオイの確認をしてみる。
気にならないくらい ビニール臭は落ちる。
(新品の場合 ビニール臭が落ちるのに 1週間くらいかかるため 買ってすぐには使えない。)

ピーちゃんを放鳥している間に ケージにかぶせる。
何度かケージ内の 暖まった空気を嗅いで 数回入れ替える。
ニオイがなくなったら ピーちゃんを指に乗せて ケージの入口に置いてみる。
中に入るようなら そのまま様子を見てみる。

ひよこ電球を入れたケージ内の温度は 室温よりも上がった状態になる。
ケージの扉を開閉しやすいように 出入り口のビニールは切り取っているので 中段よりも下段は若干温度が低い。
ケージ内に適度な温度差をつけることで ピーちゃんの居場所はその時々で変わる。
00434.jpg
放鳥の運動量に比べ ケージ内の運動量は少ない。
体を動かしていない時は きっと肌寒く感じると思う。
23~25℃の時が ピーちゃんが一番快適に過ごしている感じがする。
放鳥時は常に動いているので そんなに寒くは感じていないと思うけど 寒すぎる場所には行けないようにしている。
ケージからいきなりそこに飛んで行って 心臓止まっても怖いし。(笑)

日没間近の 最後の放鳥の時に ビニールカバーは外し 綺麗に汚れを拭く。
夜は 窓の遮熱カーテンを閉めて 床のホットカーペットと ケージのひよこ電球20Wに おやすみカバー+バスタオル2枚で 暖かさ調節中。
朝も ビニールカバーはお湯拭きして 柔らかさと温かさと湿度を加えてから ケージにかぶせます。

また遊びにきてね!

にほんブログ村

夜間のエサ入れ

だいえっと&たいじゅう
11 /19 2013
ピーちゃんのケージに おやすみカバー+バスタオルをかけるのが 17時すこし前。
16時台に就寝なんて 日が暮れるの ずいぶん早くなったなぁ~。

カバーをかけてから 4時間ほど経った21時台 パソコンを使っていると ケージの中から パチ パチ パチ ・・・。
あっ! ピーちゃん ペレット食べてる~。
なんかこの音 久しぶりに聞くかも。

中段のエサ入れを外して数ヶ月。
ついに下段のエサ入れまで 降りてくるようになったか。

切り替えを始めてしばらくは 夜になると横の金網をつたって 中段まで降りてくるけど また上段に戻っていく音がしてました。
きっと中段のエサ入れを探していたのかも。

シード食から完全ペレット食へ 徐々に切り替えている時は ピーちゃんを見ていて本当に切なかった。
シードを先に食べつくし 残したペレットの中から 必死でシードを探す姿。
夜間に中段のエサ入れが見つからず あきらめて戻っていく音。
シードを食べつくしても ペレットは残すため 朝はお腹が空きすぎて 入れかえたエサ入れのシードを ガツガツ必死で食べる姿。
ピーちゃんが病気じゃなかったら ここまで鬼になれなかっただろうな。
今は完全ペレット食で フンの状態も良く くちばしと脚がツヤツヤになり 羽根もずいぶん良い感じになってきた。

人間は夜遅くに食べたら太るし 内蔵に負担がかかるけど 鳥はどうなんだろう?
来月 くちばしのカットに行った時に 先生に聞いてみよう。

そして早く肝臓を治して 苦い薬入りの水を卒業しよう!
ケージ内で水浴びさせてあげたい。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

ネオ・フード中粒

ごはん(ぺれっと)
11 /17 2013
ズプリームのペレットに すっかり落ち着いている。
しかしもし海外製品がストップした時 日本製のペレットをピーちゃんは食べることができるのか とても気になった。
ホームセンターのペットコーナーに 日本製があったので試してみた。
30g入りの小袋だから たとえ食べなかったとしてとも 許せるお値段。

00437.jpg
 ネオ・フード 中粒 30g

放鳥している時 試しに一粒 ピーちゃん前に置いてみた。
一口かじって 猛烈な勢いで食べきった。
この食べ方は 味に何かあると思って 袋の中のペレットを 今度は私が食べてみた。

うわっ 塩っぱい!

鳥には これはダメでしょ。
塩土の代用にはいいかも?
人間用の味つけで うす塩味のポテトスナックのような感じ。
主食だといずれ 腎臓を悪くしてしまうね。

ペレットの袋に 塩分のことを書いているメーカーは少ないので 買ったらまず味見をしたほうがいいね。
今回はちょっとビックリな ペレットに遭遇しました。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] くわえて歩く

どうが(おもちゃ)
11 /15 2013
ステンレスリング 気に入っているようです。

リビングのテーブルから床に落とし 口にくわえて隣の部屋の お気に入りの引き出しに運びます。
[広告] VPS

[広告] VPS

7年前のデジカメじゃ 音声もないしズームもない。
電池の持ちは悪いし 電池交換するたびに日時が消えるし。
内蔵の電池が切れたのかも?
まともな動画 撮りたいなぁ~。
ピーちゃん元気になって よく動くようになってきたし デジタルビデオカメラに買い替えたいなぁ~。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

ステンレスリング

おもちゃ(そのた)
11 /14 2013
ピーちゃんに見つかると 何度も放り投げられ 何度も足で踏んづけられ 最終的にテーブルから落とされ 横目で確認され 床に放置。
気にいってくれてるのは嬉しいけど ちょっと扱い方が乱暴。
旦那の結婚指輪だよ それ。(笑)


指輪の代わりになる ステンレス製のリングを探し 通販で良さそうなのがありましたが いきなり200個はちょっとなぁ~。(悩)
(↑クリックするとお店に行けます)


先週 コーナンに同じ物が売られていないか見に行ったら 5個入りパックがあり購入!
ちょっと割高でも お試しにはいいよね。
ペンチ2本を使って 左右をキューっと前後に動かすと 段差は小さくなり 結婚指輪風になりました。(笑)



使い勝手が良かったステンレスチェーン 今度は1mで購入。
一つ一つのリングが 溶接されていない方が 長さの調節しやすいです。
おもちゃについているチェーン類は すべてこれにつけかえています。



ステンレスは一般家庭では食器や鍋やヤカン 外科用のメスなどの医療器具にも使われていることから 体への影響は比較的少ない金属なんじゃないかな?
どうだろう?
ステンレス鋼として最も代表的なものは オーステナイト系の 18%クロム(Cr) 8%ニッケル(Ni) の(18-8)ステンレス鋼である。(Wikipedia-ステンレス鋼-)


ステンレスはプラチナより ずいぶん軽いです。
ピーちゃん くわえて飛んできます。[広告] VPS
こういうおもちゃって どこかに転がっていったり ゴミ箱に落下したりで だんだん減っていくんだよね。
5個なんてあっという間かも。
やっぱ200個 いっとくか。(笑)

また遊びにきてね!

にほんブログ村