ダンボールが噛めた

びょうき(かんぞう&くちばし)
09 /04 2013
放鳥中に ダンボール箱を開け中身を出して そのままにしていた。
気づいた時には ピーちゃんは ダンボール箱の中に入り ガジガシ噛んでいた。
昔ほど高速ではないけれど 一口大の紙片がポロポロと…。
くちばしの調子がよくなってきて ようやく噛むモードのスイッチが入ったのかな?

少しずつ肝臓&くちばしが よくなって元に戻っている証拠だね?

また遊びにきてね!

にほんブログ村

尾脂腺

こうどう
09 /09 2013
この存在に気づいたのは ピーちゃんの肝臓治療で 他の病院に変えた時。
先生が保定して診察している時 尾羽の付け根にある 突起物をチェックしていたから。

その存在は前から知っていたが 名前があり役割があるとは知らなかった。
羽根つくろいをする時 顔をこすりつけたり クチバシで触ってみたり。

鳥の羽根が水をはじくのは 尾脂腺から出た脂を羽根につけているから。
確かに雨で羽根が濡れたら 寒いし重くて飛べなくなるよね。

尾脂腺も気をつけないと 膿んだりするらしい。
ピーちゃん水浴びがキライだけど この先大丈夫かな。
ケージは毎日拭き掃除してるから クチバシは不潔になってないよね?
鳥を飼うって 本当に大変・・・。(苦笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

ペレットは単品で

ごはん(ぺれっと)
09 /21 2013
複数のメーカー&複数の大きさのペレット を混ぜて与えてみたところ・・・

1位 ズプリーム ナチュラル オカメインコM
2位 ズプリーム ナチュラル パラキートS
3位 ケイティ エクザクトナチュラル オカメインコ
4位 トータリーオーガニクス トップオーガニックペレット フレーク

ズプリームのナチュラルが 気に入ってるみたい。
ペレットで有名なラウディブッシュは 現在通院している病院で クチバシに異常が出る子がラウディブッシュを食べている場合が多いので 今後食べさせないようにと言われ すぐに廃棄処分しました。

クチバシをカットしてもらいに 病院に連れて行った時 先生にペレットの与え方について質問してみた。
以前サンプルでもらった ズプリームとケイティは両方食べるけれど ズプリームを好んで食べることがわかったが 両方与えた方が良いのか どちらか一方で良いのか を・・・。

よく食べるペレットの方だけで良いらしい。
ピーちゃんだけの 一匹飼いなので毎日入れかえたとして 1kg入りのペレットは ギリギリ賞味期間内に食べ切れるかどうか。
数種類与えなくて良いのは とても助かる。

診察後のお会計の時 ペレットを買って帰ることにした。
ズプリームのナチュラルは SサイズよりもMサイズを好んでいたが クチバシで砕いた時にはじけ飛んで ケージの中も ケージの周りも散らかるし 水に浸して食べるため 薬入りの飲み水がすぐに汚れる。
ピーちゃんには申し訳ないけど 小さいSサイズを食べてもらおう。

家に帰って大袋を開封し 200gずつチャック付きポリ袋に入れて空気を抜き 使わない分は冷蔵庫に入れました。
冷蔵庫から毎回出し入れしていると 結露でカビが生えるかもだし 空気に何度も触れると ペレットに含まれる油分が酸化しそうだし。
できるだけ早めに使い切ろう。

また遊びにきてね!

にほんブログ村

