くちばし

びょうき(かんぞう&くちばし)
06 /27 2013
ピーちゃんをお迎えした数年は とにかく新しい発見が多く ちょっとした変化でも楽しみだった。
それがいつからか 写真を取ることも 動画を取ることも ブログを更新することもなくなっていた。
といって放鳥時間も お世話の内容も 昔と何も変わっていない。

でもそれは とっても大事なことを 見落とす結果になってしまった。

これから先ずっと くちばしをカットするために 動物病院に毎月通うことになると思う。
本当に私の知識不足で ピーちゃんにまた辛い思いをさせてしまった。
ゴメンね。
唯一の救いは 元気なうちにダイエットを始めることが出来ることかも。
本当にゴメンね。




2013.04
000416
途中から黄色に変色しています。
所々に黒い点(出血斑)があります。
木の質感に似て 縦に筋が入っています。
長く伸びます。
これらは肝疾患の子によく見られる くちばしの症状だそうです。



2013.05
000417




2013.06下旬(カット前)
000419
病院に行く前に写真を撮りました。

2013.06下旬(カット後)
000419
短く上手にカットしてもらいました。
今日診ていただいた先生は きっと慣れているんだろうなと思いました。
ピーちゃんは平常心で処置室から出てきたし くちばしを使っても痛がったりしませんでした。
きっと伸びた時に 自然な形で先が細くなるんじゃいかな?

また遊びにきてね!

にほんブログ村

食べないね

ごはん(ぺれっと)
06 /18 2013
動物病院からいただいたペレットを与えているが 全く食べない。

まぁ~ 今までずっと食べてきたペレットとは 色は似ているけど ニオイも形も違うもんね。(汗)
どうやら食べものだと 思ってないみたい。

私としては最終的に 一番脂肪分の少ない ズプリームを食べてくれると嬉しいけどな。
カラフルなフルーツタイプは 着色料が気になるので 出来れば食べてほしくないかも。(笑)

ただペレットの容器に入れて ケージに入れておくだけでは食べない。
乳鉢でペレットを軽くつぶして フレーク&粉状にしてみた。
つぶしたペレットからは まるでクッキーのような美味しいニオイがする。
これだけ美味しそうなニオイがするなら 食べるかな?
と思って 粉のペレットを指につけて ピーちゃんに近づけたら めっちゃ膨らんで噛まれた。(笑)
新しいニオイは怖かったね ごめんね。

やはりのんびりと まずはさりげなくニオイに慣れてもらうことにしよう。 
粉状にしたペレットを いつも食べているシードにふりかけて まずはこれが食べものだと 知ってもらおう。

また遊びにきてね!

にほんブログ村

シード食からペレット食へ

ごはん(ぺれっと)
06 /15 2013
思い切って動物病院を変えてみました。
獣医から 出来るだけシード食を完全にやめて ペレット食に変えるよう指示が出た。

クチバシに異常が出る子が ラウディブッシュのペレットを食べていた という報告があり 他メーカーのサンプルをいくつかもらった。

サンプルのメーカーは ズプリーム と ケイティ
色はベージュ一色のシンプルなタイプや カラフルなタイプなど。

インターネットで調べて 初めて知ったんだけど ラウディブッシュは脂肪がかなり多いみたい。
ラウディブッシュを入れていた容器は 他のメーカーと比べると 確かに油ギッシュになっていた。
肝疾患のピーちゃんには 高脂肪な食事はできるだけ避けた方がいいね。

前向きにペレット食に変えてみようと思う。

また遊びにきてね!

にほんブログ村

くちばし&糞

びょうき(かんぞう&くちばし)
06 /10 2013


くちばしをカットしてもらいに行った。
糞からにじむ 黄色い水分が気になるので もう一度獣医に問題はなのか尋ねたところ 答えは前回と同じ。
問題ない とのこと。

やっぱり不安…。



主人と相談し 別の動物病院で診てもらうことにした。
候補の病院が一つあり 大昔だけどPBFD検査をしてもらった動物病院。
そこは自宅から遠く 診察代がちょっとお高め。(笑)
獣医もたくさんいらっしゃるので 治せる方に巡り合えるかも知れない。

また遊びにきてね!

にほんブログ村

ステンレスケージに引越し

けーじ
06 /06 2013
000415.jpg

6年ちょっと使用した HOEI35手のり(ブラウン)から HOEIステンレス35手のり(ブラウン)なので サイズは同じです。
最初はちょっと違和感を感じ 警戒して入りませんでしたが そこそこ放鳥してお腹が空いたら 入ってくれました。
止まり木・餌入れ・おもちゃはすべて 以前使っていたものを そのまま同じ位置に移動させただけなので 距離感は同じだと思います。

鳥が口にくわえる金属は 出来るだけステンレス製にかえています。
通販やホームセンターで ステンレスパーツを購入し 鳥用のおもちゃにつけられている金属は付け替えました。
チェーン 輪っか 鈴 とか 色んなパーツが売られています。
ステンレス316とか304とか ステンレスに種類があるなんて 知らなかったー。(笑)
いい勉強になりました。 
また遊びにきてね!

にほんブログ村