肥満

だいえっと&たいじゅう
04 /10 2013
体重を計ったら57gだった。
昔は43gだったのに・・・。

人間でも 若い時は43kgだったが 中年になり57kgになったって人いるよね。

今年になって 体が重いのか 手や肩にしっかり止まれず よくバランスを崩していた。
狭いところへの着地が苦手になり お気に入りの場所であっても 避けるようになった。

足腰が弱くなったのかな? 歳で体力落ちたのかな? と思っていたけど 肥満がもしかすると原因なのかな?
ダイエットの計画を立てることにしました。


続きを読む

また遊びにきてね!

にほんブログ村

ダイエット(1)

だいえっと&たいじゅう
04 /13 2013
【ダイエット前】
ヒエ
アワ
キビ
カナリーシード
玄ソバ

をHOEIの白色の大きい餌入れに めいっぱい入れて与えていました
週に一度残ったシードを捨て 新しいものに入れかえてました

ラウディブッシュ メンテナンスタイプ フレーク(毎日)
小松菜(毎日)
ボレー粉(毎日)
塩土(週1)
を小さい容器に入れて与えていました

おやつとして
粟の穂(たまに)
果物(たまに)

人間もそうですが 摂取したカロリーが同じでも 年をとるたびに代謝が悪くなり太るもんね。
久々に何を食べているのか 一日かけて見ていたら カナリーシードばかりではないですか。(笑)
そして夜遅くに ペレットをパチパチ食べている音が…。



【ダイエット(1)プラン】
まずはカナリーシードを 食事から外すことにした。

ヒエ
アワ
キビ
玄ソバ

ラウディブッシュ メンテナンスタイプ フレーク(毎日)
小松菜(毎日)
ボレー粉(毎日)
塩土(週1)
粟の穂(たまに)
果物(たまに)


カナリーシードがなくなると 今度は玄ソバばかり食べるようになる。
以前は玄ソバはたまに夢中になって食べる時間帯もあるけれど これほど朝から晩まで玄ソバばかり食べることはなかった。

玄ソバを食べる時は 水につけながら食べることが多いためか そもそもソバの消化が悪いのか フンが水っぽくなる。
そしてフンをする回数が 恐ろしいほど多い。
たまに水分だけが ピーっと出ることもある。
しばらく様子を見てみることにした。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

健康診断

びょうき(かんぞう&くちばし)
04 /16 2013
ダイエットを開始しして フンが水っぽくなったことと 以前から気になっていたクチバシが途中から黄色くなる状態が気になり 健康診断もかねて近所の鳥も診てくれる動物病院にピーちゃんを連れて行った。

フンの検査をしてもらったところ やはり玄ソバがちゃんと消化出来ていなかったようです。
食事内容に関しては 特に獣医から指示は出ず 消化を助ける薬が1週間分出ました。

クチバシですが 私…見慣れてしまっていて 獣医に指摘されるまで これが長いとは思っていませんでした。
色や質感は途中からおかしくなっていることには気づきましたが…。
毎日一緒にいて見慣れてしまうって 大変恐ろしいことです。

000416

抗生物質をまずは1週間 飲み水に混ぜて飲ませるよう指示されました。
今日からお薬入りの水になるので 水入れは小さな容器にかわります。
ケージ以外の場所で 水を飲まないように 放鳥時には気をつけなければなりません。
獣医の話では クチバシがこうなった子は ほとんど治らずに 残りの人生をクチバシをカットして整えて過ごすようです。

これまで一度もピーちゃんのクチバシを カットしたことはありません。
エサもちゃんと食べれてるし。
紙もカジカジ噛めるし。
ですが少し短く整えてもらいました。

家に帰ってから いつものように紙を噛みましたが もう穴をあけることも切ることも出来なくなりました。
本人はアレ?って表情してました。
遊びが減った分 私が一緒に遊んであげるからね。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

ダイエット(2)

だいえっと&たいじゅう
04 /17 2013
ダイエット(1)プランだと 玄ソバしか食べず どうやら消化不良をおこしてしまった。

【ダイエット(2)プラン】
高脂肪のカナリーシードに引き続き 玄ソバもシードから抜くことにした。

ヒエ
アワ
キビ

ラウディブッシュ メンテナンスタイプ フレーク(毎日)
小松菜(毎日)
ボレー粉(毎日)
塩土(週1)
粟の穂(たまに)
果物(たまに)


カナリーシードと玄ソバが食事からなくなると キビばかりを狙って食べるようになった。
大昔は確か ヒエが好きだったような気がするし こんなにバッカリ食いしなかったと思うんだけどな~。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

