ペレット

ごはん(ぺれっと)
06 /04 2008
小松菜ブームが終わり 4日ほど前から ペレットをよく食べるようになった。
梅雨に入ったから?

しっぽの羽根とか やや大きめの羽根が そこそこ抜け始めた。
プチ換羽期?

食べ物が 気まぐれで変わるのか 本能で変わるのか よくわからないけど 自分でちゃんと体調管理してくれればありがたいっす。
いつどんな時でも 体重は41~42gで 一人餌になった頃から ちっとも変わらない。
ピーちゃんも 中年になってくると メタボになったりするのかしら?
また遊びにきてね!

にほんブログ村

しっぽ

はね
06 /06 2008


ペレットをよく食べるなぁ~ と思った数日後 2日間で2本抜けました。


しっぽの生えかわりは 結構観察していたので たぶん…
左が 一年以内に生えたしっぽ
右が 生まれた時に生えたしっぽ
だと思います。


ヒナの頃に病気をしたので その頃に生えた羽根は 色も形も悪く 早く生えかわって欲しいなぁ~ って思っていたので 今回古い羽根も抜けてくれたので ちょっと嬉しい。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

実家

にっき(とり)
06 /22 2008


実家に一週間ちょっと ピーちゃんを連れて遊びに行ってきました。
持ち物は ケージ 食べ物 温湿度計 お気に入りのおもちゃ数種と 必要最小限にしました。


実家は やや山の中で 自然が多いのですが 初日の夜から明け方にかけて 冷え込み(22℃) 次の日の昼くらいから 鼻水を垂らして クシャミをするようになりました。
風邪ひいたのかしら?
もしも次の日も 鼻水が止まらなかったら 自宅に連れて帰ろうと思っていましたが 夜にピーちゃんが寝るそばに カイロを数個置いて 窓もドアも夕方から閉め切って 部屋を暖かくしていたら 自然と治りました。

環境が変わると 食欲も落ちるし 緊張するみたいなので 鳥さんとどこかに出かけるって なかなか難しいですね。
四日ほどしてから 実家の環境にも慣れてきて 自宅で過ごす雰囲気になってきました。





おもちゃで遊んでいる時に 以前抜けたしっぽ二本のかわって 新しいしっぽが…。
生まれた時に生えた 子供のしっぽ(先が丸い)は 二年経ってもまだ残っていますが これから少しずつ生えかわるのかしら?



自宅に帰ってきて また環境は変わりました。
実家では 昼間あれだけ涼しかったのに 大阪は昼も夜も 真夏並みの暑さです。
ピーちゃんの羽根が ドッと抜けました。

生まれ育った家では 環境に慣れるのは早いですね。
いつも通りに過ごしています。
また遊びにきてね!

にほんブログ村