寝場所

せいちょう
05 /02 2008


ピーちゃんはいつも この場所で寝ます。
普通はこんな場所に 止まり木はつけないのですが この大きめのケージに変えた日から エサ入れの中で寝ることをやめ 信号機のおもちゃにぶら下がって 必死に寝ようとしていたため ケージの一番高い この場所に止まり木をつけたところ それからはずっと天井スレスレの ここで寝るようになりました。


ピーちゃんの寝場所は
フン切り網の上(ハシゴの下) → エサ入れの中 → 一番高い止まり木(現在)
と だんだん上へと上がって行きました。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

室温30℃

こうどう
05 /03 2008


今日は真夏日で 放鳥中のピーちゃんは 脇の下に隙間をつくり 熱を逃がすようにしてました。






羽根の付け根も 筋肉モリモリ状態に見えます。(笑)






イイ写真を撮ってあげようと思っても 時々こんな風に 目が半開きになることも…。






ボタンインコを飼ってみて 鳥は真正面から物が見れないんだなぁ~ って思いました。
ピーちゃんの視線の先には 私の手があり デジカメから気がそれるように ずっと動かしてます。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

赤粟の穂

おやつ(そのた)
05 /04 2008


クチバシにいっぱいついているのは 赤粟です。
おやつにあげると こんな顔になってしまいます。(笑)






冷蔵庫から赤粟の穂を出し 水に浸してから与えています。
水に浸した方が カラカラに乾燥した状態より 食いつきが良いです。






ケージの横の網にクリップで穂をつけると 周りが汚れるので フン切り網の上に置くようにしています。
フン切り網は 毎日お掃除しているので ケージの横の網より たぶん清潔かも。




追記 三時間後…


あっという間に 穂がボロボロに…。
半分以上は フン切り網の下に落ちていると思います。
おやつ&おもちゃ 感覚で たまに与えると 喜びます。






穂がなくなった後は いつも通りにシードを食べますが 水に浸しながら食べたりするので クチバシはいつもこんな状態です。
本人は見えていないのか あまり気にしていない様子…。




ピーちゃんのシードは キクスイさんで購入しています。
量販店のペットコーナーでシードを買ったのは さし餌を卒業して数回ほどです。
ボレー粉や塩土も 着色料や過剰な塩分や防腐剤が含まれていない キクスイさんのものを与えています。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

小松菜

やさい
05 /15 2008
毎日朝起きて 野菜室から小松菜を出して 葉を4枚ほど切って 水洗いしてからボウルの水に 30分ほどつけて 農薬をなるべく残らないようにしてから 菜さしに入れて与えています。




今日は 超小松菜の日でした。
6時間ほどで 菜さしの小松菜が 芝刈り機で刈られたように 平らに短くなっていました。
花占いのように むしって遊んだり モグモグして小松菜の汁を飲んで 噛んだ後の野菜カスを ポ~イと遠くに飛ばしていたり…。






フン切り網の下は こんな風になっちゃいました。
あと 上段の止まり木や 気に入りのおもちゃは お口を拭き拭きしたせいで 緑色に…。(笑)
もちろんクチバシも緑色で ちょっとキモ系です。




小松菜は野菜の中で 一番か二番か忘れましたが カルシウムが多い野菜だそうです。
なるべく低農薬の 虫食い小松菜を選んでます。
いっぱい食べて 少しでも骨が丈夫になってくれればいいな。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

食ブーム

ごはん(しーど)
05 /17 2008
おとといの 小松菜の食い散らかしは 昨日と今朝も続いています。(笑)
一年を通して ピーちゃんには 食にブームがあるようです。
今…ちょっとした 小松菜ブームです。

いっぱい抜ける換羽期は カナリーシードブームでした。

換羽期が終わると 玄ソバブームで 現在も食べまくりです。
玄ソバも エサ入れの中で乾いたまま食べる時もあれば 水に浸して食べることも…。

換羽期が始まる少し前には ペレットブームがありました。
ブームが終わるとペレットは 夜中にこっそり起きて ちょっとだけ食べたり 昼間はおやつ程度にしか食べないので 今は中さじ1ほどしか エサ入れに入れてません。

週に一度与えている 塩土にもブームがあります。

あ! ボレー粉だけは ブームがないです。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

