気温

けーじのころもがえ
04 /11 2008
ずいぶん気温も高くなり 室温は窓を開けて 24℃くらいになってきた。
22℃設定のサーモスタットも昼間はオフ状態で 夕方頃にカチンと音が鳴り オン状態に…。

すでに 部屋の床に敷いている ホットカーペットも セラミックヒーターも 今月は数回使っただけで そろそろ片付けても良いかな? と思う。

昼間は ひよこ電球の上に 時々乗ったりするので もう少し必要かと。
夜間は ひよこ電球をオフにして フィルムヒーターに切り替えている。
温かい日の夜は 時々サーモスタットが 着いたり消えたり状態なので 来月あたりは保温器具は 全部取り外して良いかも。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

森のトンネルS

おもちゃ(そのた)
04 /13 2008
フェレット用のハンモックを 久々に洗濯して タオルハンガーに乾したところ いつもの場所でない所にあるためか 必死に遊び始めた。




このヒモの部分は いつもガシガシ噛む場所。




ヒモをよじ登ってみたり 降りてみたり とにかく良く遊ぶ。




筒の真ん中の部分に穴が開いているので 頭を突っ込んでみたり。




中から出てきたり。




入ってみたり…。
お尻が汚いっ!(笑)
小松菜に お尻をこすりつけるので 羽は薄くなるわ 葉っぱの色が着くわ やっぱりオスなのかしら?
また遊びにきてね!

にほんブログ村

手に乗らない

こうどう
04 /14 2008
三日ほど前に 放鳥からケージに戻す時 少しタイミングが悪くて ピーちゃんは一人でパニックになり ケージから飛び出した。
それからです…手を怖がって 差し出す手に乗らなくなったのは…。

一晩寝たら 忘れるだろう… って思っていましたが 忘れてないみたい。
放鳥しても ケージに戻すのに 苦労してます。(笑)

まぁ~こういうことは 過去にもありました。
ここで焦って 追いかけ回して捕まえようとすると 逆効果なので 今のところは大好きなおもちゃで ケージに誘い込むように 努力はしているものの なかなか難しいです。(笑)

一旦出すと 入れる時がなぁ~。
って 悩みますが 時間に余裕がある時は なるべく放鳥してあげようと思ってます。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

暖をとる?

けーじのころもがえ
04 /15 2008


一日に何度か数分だけ ひよこ電球の上に乗っている。
本当は 上に乗らないようにしないといけないらしいが 今のところ低温やけどするほど 長時間乗っているわけではないので 好きにさせてます。

室温が上がり サーモスタットが作動して ひよこ電球の電源オフになっていても やっぱり乗ってます。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

おもちゃ(そのた)
04 /16 2008
毎回獣医に連れていくたびに先生が 鏡にすごく興味持つでしょ~? っていうのだが 今までほとんど鏡に興味がなかったピーちゃんが ここ数日前から異常に興味を持つようになった。

パソコンをしていて ピーちゃんの様子が見れるように パソコンデスクの上に鏡を置いて ケージが映るようにしている。
放鳥すると すぐに鏡の前に飛んで行き 覗き込んで見ている。





すごく興味があるけど ちょっと怖いって時には 必ず背中を向けて振りかえって見る癖がある。





最初は 鏡に映る私が気になっているのかな? って思っていたが そうでもないようで 右から見たり 左から見たりと とにかく忙しい。





頭をグ~ッと反らせて 鏡に擦りつけてみたり。





ただ ボ~ッとしてみたり。



この鏡に吐きもどしをしないので 恋人とは思っていないのかも知れない。
何を思い この鏡の前に止まるのだろう…。(謎)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

顔を噛まれて出血

にっき(そのた)
04 /16 2008
ボタンインコって本当に 頭の大きさに対して クチバシが大きいので 噛む力が強いです。
しかも ボタンインコの95%(ピーちゃんを含む)は 噛むそうです。
5%の噛まないボタンインコを 一度見てみたいものです。
ピーちゃんは お天気やさんで さっきまで甘えていたかと思うと 急に攻撃的になります。

さっき鼻の穴の下の皮膚の柔らかい部分を 噛まれた…というか 皮膚を食いちぎられた…感じで なかなか出血が止まりませんでした。
大きなニキビがつぶれて 血が止まらない…そんな感じ?

当分…肩に飛んできて止まった時 顔を噛まれるんじゃないかな? という恐怖との戦いになりそうです。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

春になると

こうどう
04 /17 2008
好奇心旺盛になり 行動範囲も広がって 何でも遊ぶ(=噛む)ためのおもちゃにしようとします。



ピーちゃんが部屋から出ないために 糸のようなのれんを使わない時は こうやって入口の端で束ねています。




好奇心旺盛な時期になると ここに飛びついて ヒモをガシガシ噛み始めます。


こういう時期は なかなか放鳥からケージに戻すのに 一苦労するため 放鳥するのがイヤになってきたりもします。
お出かけの30分前には 絶対放鳥は出来ません。(笑)
戻すには いっぱいウンチをさせて お腹が充分減った頃に ペレットを手のひらに乗せて 食べることに夢中になったら そのまま手に乗ったピーちゃんを入れます。
この作戦も 上手くいったり いかなかったり…。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

換羽期と日照時間

はね
04 /17 2008
鳥は日照時間で 換羽のタイミングを決めている? というか自然にそうなるようで 気温は関係ないそうです。
私は気温が高くなって コートなしで外を歩けたら 春だなぁ~って感じてますが…。(笑)

毎朝 6時に起きてカーテンを開けますが 外は結構明るいです。
ピーちゃんのケージの おやすみカバー(遮光性)は いつも7時にカバーを外します。
でないと ピーちゃんが大騒ぎして 上と下の階の方を 起こすかも知れないからです。
防音の窓をきっちり閉めても マンションの外にピーちゃんの声は 漏れまくりです。(汗)

換羽期と日照時間のことを 獣医の先生に聞いて 本当は自然の光を当ててあげたいんだけど マンションではそれもなかなか難しくて 生え換わってはいるものの 生まれてまだ抜けていない羽根もあります。
奇形の羽根が一本あって いつ抜けるのかなぁ~って 落ちた羽根を集めてみたりしてますが 二年が過ぎても まだ抜けません。

ちょっと大きめの羽根が抜ける時って ムズムズするのかピーちゃんは 異様な飛び方をして羽根を落として行きます。
大きい羽根が抜けたら 結構感動してしまって 袋に入れてみたり…。


また遊びにきてね!

にほんブログ村

汚水

こうどう
04 /18 2008


1時間もすると こんな具合です。(汗)

どのボタンインコも こうなのでしょうか?
口の中にいっぱいシードを入れて 水入れの上でバラバラこぼしながら食べ 水に浮いたシードを食べる。
クチバシに水がつくので シードを食べるとさらにクチバシに たっぷりシードが…。
その繰り返しで あっという間に 水が汚れてしまいます。
これから 夏になるとただでさえ 水が傷みやすいのに…。(汗)
水の入れ替えは 30分置きか 1時間置きにしてます。

私が家にいる時 特にこういう状態になります。
家に誰もいないとわかった時は ここまで汚すことはないようです。
家に人がいると ケージ内での吐きもどしの回数も多いようなので 食事の量が増えて こうなっちゃうのかな?
また遊びにきてね!

にほんブログ村

飼い主は誰?

にっき(そのた)
04 /20 2008
世話のほとんどは 私がしてます。
一緒にいる時間が長いのも 私です。
なのに 毎日噛まれます。(笑)

ピーちゃんに 悪気がないのはわかってるんだけど 飼い鳥(犬)に手を噛まれる ってなんとも言えない気持ちですね。
何度も声をかけて 私の手だよと理解せないと サッと出してた手には 噛みつくことが多いです。
ピーちゃんの表情を見ながら 手を差し出すタイミングを考えてます。
我が家に来て もう2年になるのに まだ飼い主の手がわからないようですね。
っていうか ボタンインコのしつけは 時間がかかるのかしら?
それとも 私が甘やかせてる?
そもそもボタンインコは 鑑賞用として人に飼われ始めた鳥なので 手のりにするのはムリ?

旦那は ピーちゃんと過ごす時間が短い割に 仕事が休みで家にいる時 ピーちゃんを放鳥すると ずっと旦那の肩に止まってます。
たまにしか見ない旦那の行動が気になって止まっているのか いっぱい遊んでくれるのが楽しくて止まっているのか そのあたりは良くわかりません。
でも噛まれる確率と 噛まれる強さは 私以上ですね。(カワイソッ…笑)

ただ…ピーちゃんにとって この家に自分の飼い主はいない ってことは確かなようです。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

