小松菜

やさい
11 /27 2007
ピーちゃんには毎朝小松菜を 菜さしに数枚入れて食べさせている。
小松菜は野菜の中で ブロッコリーの次にカルシウムが豊富なので 毎日かかせないのだ。

しかし!
今朝野菜室を開けると 無かった。
そう…昨日の朝 使い終わって 買うのをうっかり忘れていた。

ピーちゃんにとって小松菜は 大好物でもあり お尻をリズミカルに動かすための道具でもあるのだ。(笑)
とにかく買いに行かねばならない。

一番お気に入りでガツガツ食べるのは 少し離れた百貨店の 朝どり虫食い小松菜(158円)なのだ。
オープンの時間をネットで確認して 買いに行ったわ。(汗)

いつもなら30分水に浸して(残留農薬を落とす為)から与えるのだが 朝からずっとソワソワしているので ザザッと洗って急いでケージに入れた。

待ってましたと言わんばかりに リズミカルな動きと ゲロゲロが始まる。
まぁ… 食べるのは本人なので 小松菜をどうしようと自由だけどね…。(汗)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

お留守番

にっき(とり)
11 /23 2007
ピーちゃんは 昼過ぎから夜まで 一人でお留守番。


今日は 昼から京都に出かけた。
前から行きたかった 一澤信三郎頒布。
お目当ての鞄は 残念ながら売り切れていた。

京都に行ったのは 鞄が目的じゃなく 徳永英明のコンサートなのだ。(笑)
昔の女性歌手の歌を コンサートで歌うらしく 思わずチケットを買ってしまった。

コンサートはなかなか良かった。
ただ…アンコールする客が少なく コンサートはきっちり定刻で終わった。(汗)
ファンクラブの会員を含め 徳永のファンって あっさりしてるわぁ~。(笑)


帰宅後 カーテンは開けていたが 部屋は真っ暗。
いつもピーちゃんが寝る止まり木の真上に セラミックヒーターの熱が届くようにしていたので 寒そうにはしていなかった。

お留守番ご苦労様でした。
明日いっぱい放鳥してあげるからね。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

暖をとる

けーじのころもがえ
11 /23 2007
午前中 ケージに日が当たる前(AM9時まで)は ひよこ電球の上に乗って 暖をとるピーちゃん。
本当は 上に乗らないように 取り付けなきゃいけないんだろう。
ケージの形から それはちょっと難しい。

ケージ用のビニールも日が当り始めると 中が高温になりそうなので それも心配。
保温ってなかなか難しいな。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

にっき(とり)
11 /21 2007
ピーちゃんの爪の先は 魚釣りの針のように 皮膚に刺さる。
猫のように爪をといでいないのに やたらとがっている。

乾燥の時期は 小さな引っかきキズが悪化して 手首や手の甲は悲惨な状態になる。
馬油はピーちゃんに害がないため ハンドクリームとして塗ってはいるものの やっぱりキズになってしまうと なかなか治らず水仕事が徳に辛い。

以前猫を飼っていたが 爪を切ったりしていたが インコの爪は切ってはいけないのだろうか?
カーテンや人間服に飛びつく場合は ある程度の鋭さは必要かも知れないが そういう行動は必要なのか?

革の手袋でもした方が良いのだろうか…。
マジで痛いんですが。(涙)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

保温の準備

けーじのころもがえ
11 /19 2007
急に寒くなってきたので 今朝急いで保温器具を設置した。
人間と同じで 寒い熟睡出来ないのか ゴソゴソと夜にケージの中で動くことが多かった。
そのため睡眠不足になったのか 昼間はケージに日が差し込むので 日に当たって居眠りしていることもある。


ケージの中に ひよこ電球。
ケージの上に セミックヒーター。
部屋の床に 電気カーペット。
サーモスタットは とりあえず23℃くらいに設定した。

ビニールカバーは もう少し先にしようかと思う。


一つ気になるのが こんなに寒くなってきたのに ダウンや羽根が結構抜けている。
こんな時期に生え換わるのか?
春じゃないの 換羽期は…。(汗)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

