秋らしい

けーじのころもがえ
10 /01 2007
夜の室温が数日前から ようやく30℃以下になり始めた。
といっても 28~29.5℃あたりだ。
一週間前まで 35℃もあったのが ウソのよう。

人間は押入れから 長そでの洋服を出して着るだけで寒くないのだが ピーちゃんは羽毛を生やさなければ 暖かさを確保できないので この気温の変化をどう感じているんだろうか。
羽根が生えるとなると 体力を消耗するだろうから カナリーシードを多めにブレンドして与えている。

生まれて初めての冬は 充分な保温が必要と本に書いていたが じゃあ二年目はどうなんだ?
保温器具は使わなくていいのか?
夜だけ使えばいいのか?
どうなんだ?
また遊びにきてね!

にほんブログ村

電池切れ

はつじょう・こうげき
10 /03 2007
ラジオの電池が切れた。
大きい電池のわりに 二ヶ月もたないのね。(汗)

コンセントにつないで ならすことも出来たんだけど 後で電池を買いに行こうと思って ついつい忘れた。

以前は 家電の電子音や 水の流れる音など すべてに反応していたが ラジオを流すようになってからは 長時間鳴きわめくこともなくなったように思う。
ただ…チャンネルにも好き嫌いがあるのか 浜村○の放送時間だけは なぜか鳴きわめいた。(笑)
なので彼の声が流れない他局に合わせている。
プロ野球の試合も あまり好きじゃないみたいで 気づいたらチャンネルを変えてあげている。

今日は何も流れないので 気がまぎれなくて不安なのか 私の物音に反応したいのか 数回強烈なムダ鳴きをした。
少し日が暮れ始める時が 一番強烈だったように思う。

部屋の暗さ雑音(ピーちゃんにとって)が ムダ鳴きの原因になっていることがあるかも知れない。

明日は朝から コンセントにつないでラジオを流す予定。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

留守

にっき(そのた)
10 /04 2007
ピーちゃんが我が家に来て 約一年半。
泊まりでお出かけといえば 40kmほど離れた私の実家くらいなものだ。
もちろんピーちゃんは連れて行った おもちゃもシードも小松菜も 持てるだけ持って行った。
車で行くので楽だ。


今月妹の結婚式があり 関東方面に行くのだが ピーちゃんを連れていくわけにもいかない。
といって 私の実家の両親も私と一緒に結婚式に行くので 預けることはできない。

正直妹の新居も見たかったので 一泊くらいしたかったのだが 考える余地もないが 日帰りすることにした。
妹もピーちゃんのことを配慮して 新幹線(ひかり・こだま)が停まる駅近のホテルで式をあげてくれる。
一応 台風とかで新幹線が動かなくなったことを想定して 旦那のお母さんに鍵を預かってもらって もしもの時は水の交換とエサの交換をお願いする予定。(部屋の掃除しとかなきゃ…汗)


とにかく長時間留守をするってのは ピーちゃんにとっても 私にとっても かなり心配で気をつかう。


ピーちゃんのお薬がそろそろ無くなりそうなので 病院の先生に鳥さんを預かったりしているのか 薬もらうついでに聞いてみようかな。
まぁ ピーちゃんはきっと 今の場所が一番いいのだろうけど。
隣の部屋に移動させただけで 鳴き声と食欲か落ちるくらいだし・・・。(汗)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

噛む4

びょうき(そのた)
10 /06 2007
前回の病院から 1週間経ち薬も無くなった。
結局 全く噛まない日は数日しかなかった。
でも病院に行き始める前に比べ ほとんど噛まなくなったのは確か。

先生に言われたとおりに 何をしても叱らないのは 薬よりも噛みグセには効果があったような気がする。
怒鳴ったり クチバシをつかんだり そういう行為は ピーちゃんのしつけにはなっていなかったようだ。

朝一の放鳥で ケージからその日初めて出す時に 乗りが悪そうな時に 指に噛みつくことはあるが 噛まれても優しく話しかけてやれば 数秒でいつものハイテンションなピーちゃんに戻り 指に乗ってくる。

ずっとピーちゃんの様子を観察してみると 環境と光の量の微妙な変化で噛むような気がする。
何かにちょっとだけ驚いた時 明るい部屋から暗い部屋にいる私の肩に止まった時とか…。
私の勘違いなのかも知れないが 何となくそんな気がする。

もう少しピーちゃんの様子を観察してみよう。
噛まなくなる日は 絶対来るような気はする。
また遊びにきてね!

にほんブログ村