噛む

びょうき(そのた)
09 /18 2007
夏の中頃から やたらと噛むようになった。
指を噛むらならまだいいが 肩に止まって突然 顔を嫌というほど噛まれると さすがに恐怖すら感じる。
噛む時は決まって 少し羽を膨らませたり 首をブルブル横に振ったりすることが多い。

過去に犬を飼っていて イライラしている原因が 耳の病気だったので もしかしてピーちゃんも 耳に何か病気をかかえているのかと 心配になって とりあえず病院につれて行ってみることにした。


先生にピーちゃんの行動を話して 耳の診察をしていただいたが 特に異常はなかった。
ボタンインコの鼓膜って 表面から1mmのところにあるらしく 下手に素人が麺棒などで掃除をしない方が良いらしい。

首を振る原因は色々あって 脳の損傷が原因ひとつ。
どこかに強くぶつかって脳が損傷する場合や 高カロリーな食事により脳の血管が詰まる脳が損傷する場合。
脳の損傷によって 無意識に首を振ってしまうことがあるようだ。
でもピーちゃんの場合 放鳥中にぶつかったのは 生まれて1回か2回で 人の力によるものではなく 自分で鏡にぶつかったくらいだ。
体型もシードや野菜や貝殻など バランス良く食べさせているので 全く太っていないし どちらかいうと痩せている方だ。
なので脳の損傷は 考えられない。


とりあえずお薬を飲ませてみることになった。
飲み水に混ぜる液体のお薬で アナフラニールという 鬱(うつ)の薬。(笑)
この薬を飲むと 少し楽しい気分になるらしい。
友人の話ではこの薬 人間と同じ薬らしい。
これを飲ませ 少し様子を見てみることになった。
あとは毎日 首を振った時間と噛みついた時間を ノートに記録するよう 先生に言われた。
効いていないようなら 薬は止めることになる。

目薬の入れ物に入っている アナフラニールを1回4滴 水入れに入れて10ccの水で薄めて与える。
水が汚れたら また同じ濃度で作って入れ替える。

お薬がなくなったら また病院に行くことになるんだろうな。
見た目はすごく健康なのに 本当に難しい鳥だわ ボタンインコって…。(汗)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

二十世紀

おやつ(ふるーつ)
09 /20 2007
実家から 大きくて甘そうな二十世紀が送られてきた。
さっそくピーちゃんにもおすそ分け。

表面の甘い果汁をなめる感じ。
どうも梨のツブツブの部分がお気に召さないようだ。
かじってそれが種でないことがわかると またなめるだけ。

ほどよく舐めたら 飽きたようだ。(笑)

そうそう!
二十世紀の読み方は…
○ にじっせいき
× にじゅっせいき

だそうな…。
知らなかった。(汗)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

しっぽ

はね
09 /22 2007


久々に 新しいしっぽが生えてきた。
ボタンインコのしっぽって 子供の頃の羽根の上部に新しい羽根が生えて 覆いかぶさっていくのね。
指に乗せて下から覗くと 子供の頃のボロボロのしっぽが まだ残っている。
上からは大人の羽根しか見えない。
このまま上から上から生えていくと しっぽは背中から生えてくるのでは?
と思ってしまった。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

噛む2

びょうき(そのた)
09 /25 2007
お薬をもらって飲ませ始めてから 一週間ほどたった。
飲ませ始めた次の日から かなり効果があり ほとんど噛まなくなった。

飲み始める前と 飲み始めてからの ピーちゃんの性格が少し変わった

というよりは、昔(一年ほど前)の性格に戻った感じ。


 お気に入りの鈴をくわえて 放鳥時に部屋の床を歩きまわるようになった。
 鈴が部屋の隅に転がってしまうと 用心深く自分で取りに行かなくなってたからなぁ…。
 たぶん好奇心が+になり 警戒心が-になったんだろう。

 お気に入りの鈴に 激しくゲロゲロするようになった。
 以前は叱っていたが 薬の影響もあるだろうし ピーちゃんが気づかない間に 掃除することにした。
 開放的になったのだろうか。

 何よりも肩に飛んできて 顔を噛むことがほとんどなくなり 肩に乗ったピーちゃんの方を向いて 話しかけれるようになった。
 時々噛まれそうになるが その時はおもちゃを見せて 気分転換させる。


とにかく ボタンインコの噛む力はすごい。
肉を食いちぎられる…って思うほどだ。
血は出るが ネコの引っかき傷のように 型は残らない。
顔から何度か血が出たが 今のところ どの傷も感知している。
ほんとに この薬はすごいな。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

真っ赤な靴下

はつじょう・こうげき
09 /26 2007
私が真っ赤な靴下を履いている日は どうもピーちゃんが私に対して攻撃的な気がする。
気のせいなのかも知れないが 噛まれる回数が2倍以上になっているように思う。
病院からのお薬で 一日一回噛まれるか噛まれないかだったが 今日は四回も顔を噛まれそうになった。(汗)

以前から なんで今日はこんなに攻撃的なんだろう…。
って思っていて 今日なんとなく靴下が原因ではないかと思った。

スズメバチが黒を攻撃するように ピーちゃんは赤を攻撃するに違いない。
ボタンインコって赤や緑や黄色や 派手な色の鳥なので 好きな色ではないかと思ったが そうじゃないのね…。(汗)


【追 記】
そういえば…真っ赤な半ズボン履いている日も やたらと攻撃された気がする。
とうぶん真っ赤な衣類は 着ないようにしてみようかな。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

噛む3

びょうき(そのた)
09 /28 2007
9月18日に病院からいただいたお薬か無くなったので また病院に連れて行くと二した。
お薬の効果はあったのだが やはり噛む時は噛む。(汗)


先生に相談してみたところ このお薬(アナフラニール)の効果は半年ほどで それを過ぎると飲んでも効果が出ないらしい。
ってことで 2倍強の濃さにすることになった。
2倍強になったからといって 体がどうにかなるそうではない。
前回が薄かったってことなのかも知れない。

『噛むくせを まずはやめさせなければいけない』との事。
噛まない習慣をつけさせることが 大切なようだ。
それから 人を噛んだり ゲロしたり 物を噛んでボロボロにしたとしても 叱ってはいけないそうな。(汗)

マジで?
私…ずっと大きな声を出して怒ったり 噛みついたクチバシを指でつまんだり 結構正反対のことをしてたわ。
騙されたつもりで とりあえずやってみようかな。
私よりボタンインコのことを 良くわかってる方ですから…。(汗)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

画像編集ソフト

にっき(そのた)
09 /30 2007
パソコンを買い替えてから 数々のハードやソフトが使えなくなった。(汗)
ビスタでは フォトショップが使えないため デジカメにピーちゃんの写真を残したまま ブログは文字ばっかりになってきた。
ここのブログの使用量は 100MBなので大きい画像を 加工せずにアップロードするのは 使用量のムダ使いのような気がするので とりあえずソフトを購入するまで貯めた状態だ。

フォトショップに代わるソフトも出てはいるが ビスタ対応製品には不具合が多いので もう少し様子を見ることにしている。
CPUは Core 2 Duo でも良かっのだが OSはやっぱり ビスタよりXPのが良かったな。
また遊びにきてね!

にほんブログ村