スマート

はね
08 /11 2007
ここ何週間も 昼も夜も32℃を超える日が続いている。
ピーちゃんが動き回る部屋は エアコンをなるべく入れないようにしているので 人間にはうだるような暑さだ。
羽毛やら羽根が毎日パラパラと抜けて ピーちゃんはだいぶスレンダーになった。(笑)

放鳥させて飛び回った後は 暑いせいか翼を体から 少し浮かせている。
夏場は空気が乾燥していないためか 水浴びをあまりしたがらない。
水浴びしたら すごく冷たくて気持ちいいと思うのだが・・・。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

噛む日

はつじょう・こうげき
08 /13 2007
一週間に二日ほど 加減なしで指や耳に噛みつくことがある。
今朝の放鳥(一回目)で ケージを開けて差し出した指を 思いっきり噛んで 食いちぎろうとした。
めっちゃ痛かったが 我慢して声をかけてみるものの 一向にやめようとしない。
鳥の本に書いている 『息をフーッと吹きかける』『鳥の背中の方に噛まれている指を動かす』とかやってみたが 食いついたまま放そうとしない。
結局噛まれていない左手で 体をつかんで指からはなし ケージにいったんピーちゃんを戻した。

ここ数日は 全く噛まなかったのに 一体どういう訳で噛むのだろうか?
朝から噛む日は 肩に乗せても顔やら耳やら噛むので 最新の注意が必要になる。(汗)

過去に犬を飼っていた時 イライラの原因は 耳の中の持病が少し悪化した時だった。
ピーちゃんも どこかが痛いのか痒いのか 何か原因があるのだろう。
まだその原因がみつからない。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

室温

いんこるーむ
08 /15 2007
今年の夏は とにかく暑い!
エアコンを入れてない ピーちゃんの部屋は日中 人の体温を超える時もある。
昨日は38℃まで上がった。

鳥の体温は40~43℃くらいあるらしく 室温が一番高い38℃の時でも 平気で動いて遊んでいる。
放鳥して飛び回った後は さすがに暑いのか 翼と体に隙間を作っているが ケージの中に戻し少したつと 翼は体にくっついている。

夜は相変わらず熱帯夜で 35℃から下がることがない。
こんなに暑い夜でも 平気で眠れるピーちゃんはスゴイ。(汗)

食欲は相変わらず旺盛で 夏バテとは全く無縁のようだ。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

保冷剤

ほおん・かしつ
08 /16 2007
今夜は強烈な熱帯夜。
21時でも、マンションのコンクリートが暖まっているせいで、温度計は36℃から下がらない。
これではピーちゃんが眠れないのでは? と思い、冷凍庫からお弁当箱ほどの大きさの保冷剤をハンカチにくるんで、おやすみカバーの上に置いてみた。

数分後、ケージの中はかなり冷えている、いや…かなり冷えている。
大きな気温の変化で、体調を崩さないか心配になった。
ケーキを買った時に入れてくれる、小さな保冷剤を二つに変えてみた。
冷えてるかどうかわからないくらいの冷え具合。
風が無い夜は、保冷剤を使おうと思う。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

猛暑

にっき(とり)
08 /17 2007
昨日は39℃、今日はついに40℃まで室温が上がった。(汗)
さすがに40℃ともなると、体から羽が常に浮いている。

霧吹きでケージの外から水をかけて、ピーちゃんを濡らして放鳥した。
すぶ濡れになったが、あっという間に乾いてしまう、この暑さ…。

今日はなるべく、放鳥時間を長くして、自分の行きたい部屋に行かせてあげた。
少し飛ぶと口を少しあけて、ハアハアすることもあるが、この暑さも今週いっぱいらしい。

食欲もあるし、なんとか夏バテすることもなく、猛暑を乗り越えられそうだ。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

猛暑2

いんこるーむ
08 /18 2007
今日も昨日と同じく40℃になりそうだったので カーテンを水洗いして脱水を軽めにして 同じ場所に取り付けた。
洗濯したバスタオルも タオルハンガーにかけて ピーちゃんの部屋で干すことにした。

気化熱ってすごい。
室温を2℃くらい下げるのだ。
でもすぐに乾いてしまい もう一度カーテンを水に浸した。

涼しくなったといえ 室温は38℃。
ピーちゃんもどこが涼しいのか わかってきたようで 小松菜の上で止まって涼をとっていた。
確かに こう暑いと止まり木にも止まりたくない気持ちもよくわかる。

今も部屋の温度計は38℃。
大きめの保冷剤を置いてみたが ケージの中はちっともひんやりしない。
何日も続く猛暑で マンションが熱々になってしまっているのだろう。
早く秋にならないかなぁ…。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

イチジク

おやつ(ふるーつ)
08 /19 2007
去年 ピーちゃんがおやつの中で イチジクが一番好きだとわかった。
おやつの中でも とにかく食いつきが違う。

イチジクは年中売られておらず やっと昨日買えた。
安売りだったので サイズは小さいが 一応イチジクだ。

果実の中の 種の多いところだけを スプーンですくって お皿に入れるところから そわそわしている。
お皿に入れた瞬間から ガツガツ食べ始めた。
本当に美味しそうに食べている。
5個入りだったので もうしばらくはイチジクをおやつにあげれるわ。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

ラジオ

はつじょう・こうげき
08 /29 2007
最近 噛むことが増えた。
放鳥の回数が減っているわけでもないのに 放鳥の時扉をあけて 指に止まる前に必ず噛まれる。

何かの本に 部屋で一人ぼっちを紛らわすために ラジオを置くと良いと書いていたので ラジオを買って置くことにした。
電話で家族と会話していると 同じ部屋にいなくても話し声で ピーちゃんがおとなしくしていたので ダメもとでやってみた。

あまり小さいラジオだと 音が割れたり電波が入りにくかったりするので ラジカセくらいの大きさにしてみた。




ソニーICF-800 5850円

大昔風のラジオで とてもシンプルなデザイン。
音もなかなか良い。

買い物など外出でいない間 これで少しでも寂しさが紛れ ストレスが減るといいのだが。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

