鳥目

こうどう
06 /21 2007
鳥は暗くなると 巣に戻ろうとする習性があるんだろうな。
今日が夏至だったかどうだか はっきりしないのだが とにかく日が暮れるのが遅くなっている。



薄暗くなって放鳥中のピーちゃんが ケージに帰る時は 辺りをジーッと見回して 暗いかも・・と思うと 急いでケージに直行。
でも いや・・まだいける と思うと ケージから出て来る。
それを数回繰り返して ついには寝るモードに入る。

寝るモードは 寝る場所の止まり木に移動して ギコギコと歯ぎしりのような音を出し始めるのだ。
ケージから出てこなくなる時間を観察していると 微妙に遅くなっている。
数日前は19時18分だったが 今日は19分20分だった。

今日が夏至なら 明日からは今日よりも早くケージに戻って行くのだろうか?
また遊びにきてね!

にほんブログ村

吐き戻し

はつじょう・こうげき
06 /19 2007
朝から晩まで 年がら年中 吐き戻し。
どうにからならないものか・・・。(汗)
一度 吐き戻しモードにスイッチが入ると 我を忘れてしまっている。
ラブバードの愛情表現も 度が過ぎるて病的とも思える。
他の鳥に比べて 人への依存・執着がすご過ぎかも。(苦笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

腐敗

はつじょう・こうげき
06 /18 2007
梅雨入りして湿度と気温が高くなった。
昨日から降る雨で 部屋の湿度は70%を超えた。

日も落ちてきて そろそろピーちゃんのケージに おやすみカバーをかけようとしたら なんとも言えないニオイ。(汗)

どうやら 糞切り網の下に溜まった 吐き戻しからのニオイのようだ。
朝の掃除から約12時間経っている。

急いでケージの中を掃除した。
吐き戻しのついた 糞切り網・エサ入れ・止まり木・おもちゃなど きれいに掃除したら ニオイはおさまった。

これからケージは 夜に掃除して 吐き戻しのついたエサ入れも こまめに洗わなければ。(汗)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

食べ方

こうどう
06 /17 2007
昔は一粒ずつ食べていたような気がする。
今では ガバガバと数粒口に入れ モグモグしている。
口から出てくるのは 数種類のシードの皮なので ばっかり食いはしていないようだ。

就寝前に放鳥して エサ入れに残ったシードの皮を 台所でフーフーするのだが 毎回飛んできてはエサ入れに頭からダイビングして あわてて食べ始める。
小松菜もケージから出すと 急いで飛んできてかじり始める。

この行動が日課になってからだろうか じっくり食事風景を間近で見れるようになったのは・・・。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

ひよこ電球

けーじのころもがえ
06 /06 2007
時々冷え込む日もあったが 最近では夜に25℃以下になることも少なくなり ひよこ電球を外すことにした。
これで保温器具はすべてケージから外すことになる。

今後は猛烈に暑い日々がやってくるが ピーちゃんの体調よりも 飲み水にシードの食べかすを入れるのが心配だ。
三時間すると水の色が変わるほど 激しく汚す。
汚れた水は 体に悪そうなので もう一つ違う場所に 水を置いた方がいいかも。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

