換羽期

はね
05 /26 2007
春に換羽期があるというのに ちっとも羽根が生え換わる様子がなかったが 昨日からドドッと 20本ほど抜けるようになった。

突然換羽期に入った原因は バスタオルが乾かなかったからだ。(笑)

おやすみカバーの上から 寒さ対策のために 毎晩黒いバスタオルをかけて寝かせていた。
そのバスタオルをかけると ほぼ完全にケージの中は 真っ暗になる。
バスタオルを洗濯して 乾かなかったため ケージにかけて寝かせることが出来なかった。
おやすみカバーをかけていても 隙間から朝の光が入ったらしく 起床時間が一時間以上早くなったのかも知れない。

以前動物病院の先生がおっしゃっていたとおり 日照時間で換羽期がくるというのは 本当だった。

黒いバスタオルは 寒くないようだし 換羽期がきたし もうかけるのはやめておこうかな。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

遮熱カーテン

けーじのころもがえ
05 /11 2007
夜の室温が25℃以下になることもなくなり 去年使っていた普通のカーテンにつけかえた。
遮光性も断熱性もなく ごく普通のカーテン。

たまに夜冷えることもありそうなので ひよこ電球とサーモスタットは まだ外せない。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

