[動] アスレチック

どうが(おもちゃ)
03 /31 2007
100円ショップで購入した 網にスタンドをつけて 色んなおもちゃをぶら下げた アスレチック風ピーちゃんの遊び場。
そこに ウッドハウスがプラスした。
網には ハンモック、ミニかご、木製ブランコ、かじり木 など表裏に色々つけていて あちこち移動しながら遊ぶのだ。
[広告] VPS

途中でカメラの電池切れしてしまい 上の方まで遊びに行ったのに 撮れなかった…残念。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

ウッドハウス

おもちゃ(き)
03 /30 2007


引き出しや 本の隙間など 狭くて薄暗い所に入りたがるので 遊ぶかどうかわからないが とりあえず購入してみた。

サンコー商会 ウッドハウス(丸太屋根) 712円
固定用具付き!
屋根部が取り外せて、お掃除が簡単です。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

ウッドハウス

おもちゃ(き)
03 /30 2007
最初は家を立てて置いていたが 少し入ってみたりするのだが どうも気に入らないみたいだ。
もともと ハムスターのおうちとして作られているのか インコの巣箱に比べると すごく小さい。



少し置き方を変えてみた。
すると 夢中になって遊ぶ。
中の広さは さっきと同じなんだけどな。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

気温

けーじのころもがえ
03 /28 2007
すっかり春らしい気温になってきて 底冷えすることがなくなった。
日中の室温が 26℃を超えるため 25℃に設定したサーモスタットはオフ状態になり 日没頃オンになる。

4月になったら保温器具を少しずつ減らそうと思う。
まずはホットカーペットかな。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

ドライフルーツ

おもちゃ(そのた)
03 /27 2007
イチゴのおやつの隣に フルーツミックスがあったので 試しに購入したのだが どうやこの製品は好みじゃなかったらしく 好奇心で一口かじった後 二度と食べなかった。


フルーツチップミックス 約28g 248円
良質なリンゴ、バナナ、キウイ、パインを贅沢にミックス。
減圧フライ製法で自然の風味そのままに仕上げています。


製法を見ずに買ってしまったのだが…
イチゴは フリーズドライ。
フルーツミックスは 減圧フライ。
どちらも乾燥しているには違いないが 減圧フライの場合 植物油を微量に使っている。

私が先に食べたが 油の味はしなかった。
もしかすると 油の味がする というより 種がないので興味がないかな?
ひと通り入っている フルーツ全部拒否された。(苦笑)

ひとつ思ったことは… 乾燥したリンゴに種らしきものがついていた。
インコにとって リンゴの種は毒なのだ。
ってことで この商品はサヨナラすることにした。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

落ち着かない

こうどう
03 /25 2007
あまりにもピーちゃんが騒ぐので とりあえず放鳥した。
5分ほどして ケージに戻そうとしたが 珍しく部屋を飛びまくって どうしてもつかまらない。

隣の部屋でテレビを見ていた旦那が 『今…地震なかった?』と聞いてきたが うちは立ったままピーちゃんを手に乗せようとしていたので 揺れには全く気づかなかった。

するとテレビで地震速報が流れ どうやら震度2の揺れがあったらしい。
それからも ピーちゃんは飛び回って かなり落ち着かない様子。

野生の鳥でないので 予知能力はないと思うが 何か思うことがあるのだろう。
とりあえずそのまま 一緒に部屋にいてピーちゃんが落ち着くまで待つことにした。

天井に近いところに取り付けたツッパリ棒と 窓についている棒を 勢いよく何度も行き来し 時折窓の外をずっと眺めている。
やっぱり行動がいつもと違う。
30分ほど経って 少し落ち着いたようなので つかまえてケージに戻した。

これが10数年前に実家で起こった 阪神淡路の地震だったら ピーちゃんはどうしただろう…。
富山周辺の人やペットは 今どうしているだろう…。
大丈夫だろうか。
かなり気になった。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

羽根

はね
03 /25 2007


大きめの羽根が抜けていた。



換羽期のタイミングは 日照時間で決まってくると 病院の先生に教えてもらったので ピーちゃんの就寝時間は 窓の外が暗くなってから ってことにした。
それからは ポツポツと小さい羽根や綿毛がたくさん抜けて 今朝は大きな羽根が抜けた。

古い羽根が抜けて 早くきれいな羽根に生え変わって欲しいものだわ。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

食いだめ?

こうどう
03 /24 2007
就寝前には ケージの中の小松菜は外し シードの皮を取り除き ペレットを少し増やしている。

ピーちゃんは小松菜を外した手に乗り 必ずガシガシと小松菜を食べ始める。
食べるというか クシャクシャ噛んで お汁を飲んでいるのだろう。
噛んだ後のくちばしについた小松菜は 首を振って辺りに飛ばす。
この飛び散った小松菜の掃除が かなり大変なのだ。(笑)

これが1分ほど続いて ようやく小松菜から離れていく。

毎日新しいのを入れてるんだから もう今日が最後…というように ガツガツ食いだめしなくても…。(汗)
食いだめした後の吐き戻しは 超みどり色で服についたら 即水洗いなのです。(涙)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

水浴び

こうどう
03 /23 2007
毎朝まず起きたら 冷蔵庫の野菜室から小松菜を出し はさみで葉っぱを4枚ほどカットして さっと水洗いしてボールの水に 30分ほど浸す。

30分後にピーちゃんを放鳥して ケージの掃除をするのだが 流し台に置いた小松菜のボールに乗っかって 水浴びしようとする。
いきなり飛び込むわけではなく 水を飲んだり 小松菜を噛んだりして それから水浴び体制に入る。
ボールは ピーちゃんには深すぎるので 急いで浅いボールに小松菜と水を移す。

朝の水ってかなり冷たいし 部屋もそれほど暖かくないので 心臓マヒを起こさないか ちょっと心配だ。
浅いボールは足が浸かる程度なので さほど背中まで濡れることはなく 水浴びが終わってもお腹しか濡れてない。(笑)
深いボールだと おぼれるかも知れないので タオルかラップでもかけておく必要があるかな。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

