無駄鳴き2

ことば
11 /01 2006
この2日間で ピーちゃんの無駄鳴きの時間が減ったように思う。
おとといなんて ほとんど1日中飼い主を呼んで鳴いていた。
物音が聞こえた瞬間に

ピピーッ!

と鳴き始め なかなか鳴きやまないのだ。



今日はピピーッと鳴き初めても 5分もすれば鳴きやむし 過剰に物音に反応しなくなり始めた。
物音とは
 水が流れる音(台所・洗面所・浴室)
 食器や鍋類のあたる音
 家電製品のピッという操作音(タイマー・電子レンジ・風呂・ポット・インターホン)
 家電製品のモーター音(掃除機・ドライヤー)
 などなど
とにかく家事すべての音に反応していた。

なので 静かにしている時が数回あり 2回ほど放鳥した。
この調子で 無駄鳴きが減ってくれると 精神的にも楽になるんだけどな。
ただ・・・毛引き症にだけは ならないように気をつけなければだわ。(汗)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

無関心

おもちゃ(ぷら)
11 /02 2006
先日購入した フェレット用のおもちゃ。
あまり好きじゃないみたい。
やはり 大きすぎたのかな。

鈴の入ったボールを ピーちゃんの目の前で 少し転がしたりすると くわえて放り投げたりはするが それっきり・・・。(苦笑)
ビーズ入りのねずみも くちばしで少しつっつくが 中のビーズが取れないとわかると 放置したまま。

このおもちゃ きっとネコだったら 遊ぶだろうなぁ~。
そんな気がした。
仕方ないので ポールから鈴を取り出そうと思う。
鈴ならきっと 大喜びだろう。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

室温

ほおん・かしつ
11 /03 2006
だんだん明け方 寒くなってきた。
日没後は遮熱カーテンのおかげで 保温器具を使わなくても 28~29℃になる。

寝る前に室温が低くなくても セラミックヒーターの電源を入れるのだが 朝起きて室温を見てみると 27℃に下がっている。(汗)
まぁ~まだまだこのくらいなら 大丈夫だと思うのだが 寝る時は暖かい方が いい夢見れるだろうなぁ~ってことで 昼間の気温の方が低くなるようにしようとかな。
窓と扉を開けて 室温を26℃くらいにして ひよこ電球を電源を入れて いつでも当たれるようにしておかねば。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

一泊二日

にっき(そのた)
11 /03 2006
今月実家に 旦那と一緒に行こうと思うのだが 泊まるか泊まらないか考え中。
高速道路を使えば 車で1時間くらいの距離なのだが ゴールデンウィーク以来 実家には帰ってない。

ゴールデンウィークは ピーちゃんはまだ 飼育容器だった。
その頃は育てる知識が不充分で 5月上旬だというのに保温もちゃんとしておらず 車で実家に連れて行き 寒さとストレスで病気にかかったように 今では思う。

夜眠れないのも 寒さのせいだと気づいてやれなかった。
最初に羽根が数本抜けた時 病気だと気づいてやれなかった。

そのこともあり 一泊二日するかしないか 悩んでいる。
家でお留守番させておく方が ストレスが少ないと本には書いてあったが 保温の面で心配なのだ。
水の中にシードの皮を入れなければ 問題はないのだが・・・。
日暮れとともに 遮熱カーテンが閉まれば 問題はないのだが・・・。

一度 日中が晴れ以外の日に 遮熱カーテンを閉めず 夜間どのくらいの室温になるのか 試してみようかなと思う。
保温器具(サーモスタット・フィルムヒーター・ひよこ電球・セラミックヒーター)をフルに使って 室温を28℃に保てるかなぁ?
バスタオル何枚部屋に干せば 湿度を45~50%に保てるかなぁ?
また遊びにきてね!

にほんブログ村

ペットと泊まれる宿

にっき(そのた)
11 /04 2006
ペットブームということもあってか ペットも家族として扱ってくれる宿泊施設が増えたなぁ~と思った。

犬と猫だけが対象なのだろうと思ったら 小動物・その他というカテゴリーがあり もしかするとピーちゃんは この中に入るのかな?
鳥インフルエンザが流行しなければ 泊めてもらえるのかな?
そうであれば嬉しい。

ただ・・・気になったのが トイレのしつけが出来ていない子 無駄吠えする子 は泊めてもらえないらしい。
ピーちゃん かなりピンチだ。(汗)


ペットと泊まれる宿 ホテル予約の宿ぷらざ
また遊びにきてね!

にほんブログ村

スイッチ付きタップ

ほおん・かしつ
11 /05 2006
保温器具を使い分けるたびに コンセントに抜いたり挿したりしている。





面倒なので タコ足配線にすることにした。
1500Wまで使えるので 現在使っている3種類の保温器具に電源が入ったとしても 500Wにもならないので安心だ。



もっと寒くなって 常に保温器具3種類がフル可動させなければいけないようなら タップのコンセントを サーモスタットに接続して 3種類が同時に電源が入るようにして 自動でケージ内の温度が一定になるように使おうと思う。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] おもちゃ

どうが(おもちゃ)
11 /06 2006
ピーちゃんの遊び方が また一つ増えた。
[広告] VPS

鈴やビーズをくわえては ピピピピピッと鳴きながら飛び 途中でポトッと落とすのだ。
部屋をぐるりと一周回って 好きな所に落とす時もある。

ただ・・・落としたおもちゃは 拾いに行かないので 気づくとおもちゃの数が減っている。(笑)
探すの大変なんだよ ピーちゃん!
また遊びにきてね!

にほんブログ村

キャリーケージS

けーじ
11 /06 2006
病院に行く時はいつも 100円ショップで購入した 小さな虫かごに入れていた。
キャリーはなるべく狭くないと 中で怪我をする恐れがある。
とはいえ虫かごは 静電気も過ごそうだし 水をあげるのも苦労するので 買い換えることにした。





これなら餌入れ・水入れを取り付けることが出来るので 何かと便利だ。
虫かごの底のように平らな部分よりかは 止まり木に止まっていれば 多少揺れてもバランスが取りやすいだろうし。



780円と作りのわりに高かったので たまに使うのではもったいない。(笑)
プラスチックが来年には パキッと割れそうな感じなので 日々大型のおもちゃとして 部屋で使おうかな。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

ボレー入

けーじ
11 /06 2006
キャリーケージSには 餌入れと水入れがついていなかったので ボレー粉入れを購入。




2個組みになっているので 大きい方を餌入れにしようと思う。
針金も手で簡単に曲げられるので キャリーの網にしっかり固定出来るので たぶん外したりはしないと思う たぶん・・・。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

好奇心

こうどう
11 /06 2006
とにかく目新しい物には すぐに近寄って行くピーちゃん。



キャリーとエサ入れを 洗ってピーちゃんの前に置くやいなや さっそくチェックモード。(笑)
好奇心旺盛というか 知っておかないと気がすまないというか もうちょっと初めて見る物には 慎重になってくれてもいいのだが・・・。





入り口を理解している。
飼育容器からケージに引越したヒナの時なんて いつまで経っても入り口がわからず 入ることが出来なかったのに・・・。(笑)





床が安全かどうか くちばしで確かめてすぐに入った。
まずは容器が気になったようだ。
たぶん何かがここに入るんだ ということも理解しているんだろうな。
エサが食べにくそうなので 止まり木を近くに寄せた方がいいかも。





止まり木を真ん中にしたら ちゃんと止まった。
でもまだ少しエサ入れから遠いようなので 右端に止まり木を寄せた方がいいかも。
それとも エサ入れの場所を変えた方がいいのか?
また遊びにきてね!

にほんブログ村