ストレス

にっき(そのた)
10 /31 2006
朝出かける時に エレベーターで上の階の人に ばったり出会った。
お詫びとか言った方がいいのだろうか・・・と考えているうちに 1階についてしまい 朝のあいさつしたまま終わってしまった。
もしもピーちゃんの声が 上の階ではうるさく聞こえてないのに そんな話を出したが為に 気になってうるさく感じてしまったら 墓穴を掘ってしまうことにもなるし・・・。



今日も1日中出かけたのだが 気分的にと感じてしまった。(汗)
明日は出かける予定がない。
それを考えただけで ちょっぴりストレス・・・。(汗)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

無駄鳴き

ことば
10 /30 2006
とにかくここ最近 無駄鳴きが増えて ご近所から苦情が来ないか ハラハラの毎日。
声量は ヒヨドリ並みかな。
音量は 思いっきり笛(体育の先生が吹くアレ!)を吹いたくらいかな。

一日中外出の日もあったりで 『一人ぼっちでピーちゃんに寂しい思いをさせた』と 翌日とか外出しない日に 長い時間放鳥させてあげたりしたのがいけなかったのかな?

色んなサイトを参考にさせてもらったのだが まずは呼び声に反応しないのが 一番大切のようだ。

パソコンしている時は パソコンに集中してしまうので ピーちゃんが呼んでも無視することが多く うちがそばにいても無駄鳴きはあまりしない。
午前中 別の部屋で家事をしている時が 異常に無駄鳴きすることが多い。
無駄鳴きがあまりにも 大きい声なのでご近所(上と下の階の人)に 壁から筒抜けてやしないかと あわててピーちゃんのそばに行き 『静かにしてね!』 と声をかけてしまう。
そして部屋を離れた瞬間から さらに大声で無駄鳴きする。(汗)
悪循環&超ストレス・・・。(苦笑)

可哀想だけど 放鳥時間を決めて 今より少なめにしてみようかな。
絶対にケージを開けなきゃいけないのが 朝の掃除と小松菜を入れる時。
この時も 大人しくしていてもらいたいので おもちゃで遊ばせていたが おもちゃで遊ぶとケージになかなか戻らなくなるので ササッと掃除が終わったら ケージにピーちゃんを入れようと思う。

無駄鳴きしていない時に放鳥するのが良いそうなので それもやってみようと思う。
無駄鳴きしてない時って いつなんだろう・・・?(笑)




【追 記】2006-10-30 16:28
結局朝から ほとんどずーっと 無駄鳴きが続いた。
買い物に行った1時間のことはわからないが ピーちゃんの就寝時間(午後4時)までの約9時間 20分間鳴かなかったのは たった1回だけ。(汗)
1日中 よくそんなにも大声で鳴けるなぁ~と 関心する。
放置し続けていると こっちの頭がおかしくなりそう・・・。
ご近所さんが怒鳴り込んで来やしないかと ハラハラしながらの一日。
ドーッと疲れた。
毎日 無駄鳴きに反応しないようにして どのくらいで大人しくなるんだろうか・・・。
一ヶ月 半年 一年 もっとかかるかなぁ~。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] 本

どうが(そのた)
10 /30 2006
ケージを置いている棚は もともと本棚として使っていた。
今は スペースの半分くらいに ピーちゃんのおもちゃ・タオルなどを入れている。
放鳥していて アラ?ピーちゃんがいない! と思うと 必ず本と棚の隙間に入っては ゴソゴソしている。
隙間に入るだけならいいのだが 本が日ごと無残な姿に。
噛まれて困る本は 違う部屋に持って行ってるからいいのだが・・・。

[広告] VPS

ブックカバーしてる本もあるけど きっと中はボロボロだろうな。(苦笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

大掃除

けーじ
10 /29 2006
今朝はケージをお湯でキレイに洗った。
特に汚れているわけでもなかったのだが フン切り網と縦の網を固定する ネジのあたりはなかなか毎日拭き掃除が出来ないので きっと汚れていた。

ケージを洗うのは いつも風呂場。
ここなら豪快に洗うことが出来る。



キレイになったケージの中が気持ち良いのか ピーちゃんはフン切り網の上で仰向けになって遊んでいる。(笑)

止まり木も 拭くよりお湯で流した方が止まりやすいのか しっとり感が気に入ったのか コウモリのようにぶさらがったりしている。

また時間がある時に お湯でケージを洗ってあげようと思う。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

体重

だいえっと&たいじゅう
10 /28 2006
高カロリーのシードを かなり多めに入れたが 体重は少し増えたかな? と思い計ってみた。





相変わらず 40~41g。
鳥って人と違って 10日で激太りする な~んてことないんだなぁ~。
正月休みで5kg増えたぁ~ って人 よくいるんだけど・・・。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

ストレス

にっき(そのた)
10 /27 2006
今日もケージに入りたがらず 手を出すと逃げ回った。
でも追いかけることはせず タオルでケージの中を拭き掃除する真似をしたら あっさり中に入ってくれた。(笑)



毎朝ケージの中と外の拭き掃除していると タオルを噛みにきて邪魔しようとするのだ。
それを思い出してやってみた。



なるべく家にいる時は ずっとケージの外に出していてあげたいとは思うが 大人しいインコなら 出していてもいいが とにかく動き回るしイタズラはするしで うちが集中出来ないからのぉ~。
そう考えると ピーちゃんの放鳥中はうちがストレス感じて 放鳥が終わると今度はピーちゃんがストレス感じてるんだろうな。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

迷子

にっき(とり)
10 /26 2006
もしもピーちゃんが 窓から飛び出して迷子になったら・・・と考えてみた。
きっとパニック状態で 何からどうやって探せば良いのか 考えられなくなるんだろうなぁ~ と思った。
とりあえず 覚書きでも作っておこうかと思った。


【届ける】
・警察
・保健所
・動物病院

【張り紙】自宅から半径1kmには必ず
・動物病院
・ペットショップ
・ホームセンター
・スーパー&コンビニ
・自宅周辺
・小学校周辺
・駅周辺

【その他】
・インターネットの迷子用掲示板

保護してくれた人が 鳥のエサを買いに行きそうな所は 事前にチェックしておく。



もしもの時 段取りの悪さによっては ピーちゃんはニ度と戻れなくなるかも知れない。
そうならない為にも まずは放鳥時には 細心の注意を払おう。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

食べ汚し

にっき(とり)
10 /26 2006


初めて小松菜が菜さしから抜けて フン切り網の上に落ちていたらしく それを食べていたら くちばしの下がひどく汚れてしまった。





本人は汚れていることに気づいているのか 気づいていないのかわからない。



これからは 抜けないように しっかり挿さなきゃダメだな。
水浴びした後 この緑の部分はもっと濃くなって ヒゲのようになったのだが 毛づくろいしている間に 夕方くらいには やや薄くなった。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

フェレット・トイ

おもちゃ(ぷら)
10 /25 2006
時々 商店街の小さなペットショップに おもちゃなどを見に行く。
最近は ハムスターやフェレット用に作られたグッズも 意外とピーちゃんが喜んで使ってくれるので また新しいものを購入。





フェレットトイセット1
好奇心旺盛のフェレットが、くわえたり、転がしたり、隠したりして遊べる楽しいおもちゃです。
セット1 マウス、サッカーボール2個の3点セット。



以前 猫を飼っていた時 こんな感じのおもちゃをよく買っていたが フェレット用のおもちゃの方が 安くて素材もしっかりしてそうな気がした。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] 空き箱

どうが(そのた)
10 /25 2006
分別のため ティッシュの空き箱の ビニール部分をはがしていると ピーちゃんが必死になって 『それをよこせー!』 と言わんばかりに 手に噛みつくので 仕方なく渡した。(笑)

[広告] VPS

やっぱり噛むのが目的だったみたい。
ボロボロになるまで 置いておこうかな。



ヒナの時(5/9)に ティッシュの空き箱で遊ばせたこともあったが 箱の中でフンをすることもなくなったし 遊び方も少し変わった。
やっぱり大人になったのかな・・・。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

