防災の日

にっき(そのた)
09 /01 2006
9月1日の「防災の日」は、1923年(大正12年)のこの日に起きた関東大震災の教訓を忘れない、という意味と、この時期に多い台風への心構えの意味も含めて1960年(昭和35年)に制定されたものです。


朝から空を ヘリコプターが行ったりきたりで 今日のピーちゃんは やや興奮気味で 落ち着かない様子。(笑)

もしも大地震とかで ピーちゃんの食べ物が無くなった時のことを考えて どう備えをしておくべきか 考えてみた。



地震があって 冷蔵庫のシード類が取り出せなくなったら 今ケージに入っている分だけで 生きていかなければならない。
人間用の食料と水は 配給があっても 鳥のエサはなかなか手にはいらない。


なので いざという時の為に ペレットを1袋 非難袋に入れておくことにした。
ヒナの時に シードもペレットも食べれるようにしたので 今もケージのペレットは時々食べている。
もしも ペレットと水しかない状態になっても 栄養バランスを大きく崩すことなく 復旧するまで生きれるんじゃないかな? と思う。

ただ・・・避難場所には ペットを持ち込めないらしい。
なので おなかを空かせた 他の動物に狙われやしないかが心配だ。
地面には野良犬・野良猫 木の上にはカラス。
今からピーちゃんを どこに置いておくか 場所を探さねば・・・。(汗)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

気温

いんこるーむ
09 /01 2006
昨日の夜から 気温がグッと下がった。
1日の室温が29~31℃くらいで ピーちゃんにとって 快適な時期なのかも~。
なので いつもは10~17時は リビングにケージを置いていたが 今日は移動させずにパソコン部屋で過ごさせてみることにした。

しかし!
人の姿がなくなると 大声で鳴き始める。
しかも 開けた窓に向かって・・・。(汗)
ご近所さんに迷惑かけないかと すごくあせってしまう。
涼しくなって セミの鳴き声で紛れることもないので ピーちゃんの叫び声だけが 反響しちゃってるのよね。(滝汗)

仕方なく 今日もリビングにお引越し・・・。

パソコン部屋での生活に 慣れてほしいものだわ。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

イチジク

おやつ(ふるーつ)
09 /02 2006
昨夜 スーパーでイチジクが 半額になっていたので 思わず購入。
ネットでインコに イチジクを食べさせても良いか調べたところ OKだったので 赤くて種のあるところをあげてみた。





最初は恐る恐る スプーンのイチジクの種を食べていたが 慣れてくると果実ごと ガツガツ食い始めた。
過去にあげた果物の中で 一番目か二番目に気に入ったかも。(笑)



そこそこ食べると おもちゃで遊び始めたので 余ったイチジクを ケージの中に置いておくことにした。

ケージの中にピーちゃんを入れて 家事をしていたのだが やけにいつもより静かなので そっと部屋を覗いてみたら イチジクを必死で食っている。(笑)

今日はいっぱい食べたので また明日おすそ分けしようと思う。
イチジクは年中ある果物じゃないので また来年になるかも知れないけど とにかく気に入って食べてくれたことが嬉しかった。



それから・・・リンゴの果肉は食べさせても良いが 種は毒になるらしい。
赤い果物はOKなものが多いが 気をつけねば・・・。




【追 記】2006-09-03 08:54
今日もイチジクを ガツガツ食っていた。
果物の中では もしかすると一番好きかも。
年中売ってないし 高価な果物なので 頻繁に食べさせてあげれないのが残念。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

日向

こうどう
09 /02 2006
気温が32℃を超えてからは 紫外線も強く ジリジリ暑いので 日光浴さたことはなかったが 今日は風もあり涼しいので 部屋に差し込む光の下で おもちゃで遊ばせようと思った。

日向に行くと なぜか顔がむずがゆくなるのか やたら首を振ったり 鼻を掻いては すぐに日陰に戻る。

人間も眩しくて くしゃみが出ることもあるが そんなものかな?

何度も日向に おもちゃで誘い出そうとしたが すぐに日陰におもちゃをくわえて行ってしまう。

それと自分の影。
昼間の陽射しだと 影が濃くなるので それも怖いらしい。

これからだんだん寒くなるので 日向に早く慣れて欲しいものだ。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

大型インコ

にっき(そのた)
09 /03 2006
今日は旦那とドライブ(片道約30分)で ホームズ堺浜EXP.に行った。
ホームセンターは家の近くにあるのだが わざわざ遠くにいったのは このお店の2階にある バードパークに行きたかったからだ。(笑)

色んなエサや 珍しい海外のおもちゃが売られているのだが 何よりも 珍しいインコがたくさん売られていて それを近くで見たかった。
ホームセンター内のペットショップとは思えないほど インコが育つ環境は良い雰囲気のお店だった。
止まり木も新しいし お掃除もそれなりにされている。

インコの種類としては オカメインコがやたら多いなぁ~ って思った。
50匹くらいはいると思う。
ボタンインコは残念ながら 1匹もいなかった。(涙)

とにかく中型以上のインコが多く オニオオハシとか コンゴウインコとか デカ過ぎるインコには 怖くて近づけなかった。
ケージの止まり木が うちの腕より太いし・・・。(汗)
まつ毛がはっきり見えるインコもいて ちとビックリした。

ペレットとか安いし 小分けで売られているので また連れて行ってもらおうと思う。
今度は あの巨大インコに エサをあげてみようかな。(コワイケド…)
子供にだって出来るんだから うちにだって出来るさ!
また遊びにきてね!

にほんブログ村

神戸花鳥園

にっき(そのた)
09 /04 2006
今日は朝から 高速道路を使って30分ほど所にある 神戸花鳥園に行ってきました。
平日の午前ということもあり 駐車場はガラガラ。(笑)


駐車場すぐの 南入り口の長屋門で入園券買い中に入ると 24種のフクロウが部屋並みのケージで展示されて フクロウって色んな種類がいるんだなぁ~ って思った。
もちろん写真やハク製じゃなく みんな生きてます。(笑)
首とかまぶたしか動かないので 最初は置物か はく製かな? って思ってしまうが・・・。


奥に進むと ペンギン池があり ちょうどエサの時間だったようで 間近でケープペンギンを見ることが出来た。
今年館内で孵化した ヒナのワサビくんが 1番可愛かったぁ~。


奥に進むと 今度はベゴニアゾーン。
天井から大きな花がぶら下がる温室で かなりの迫力でした。
花はあまり育てたことないし 鳥がメインだったので サラッと見て 先に進んでしまいました。(笑)


少し広い空間があり どうやら数分後にベンガルワシミミズクの 飛行ショーが始まるようだった。
これは ナイスタイミング!
ショーのことは知らなかったので かなりうれしかった。
この飛行ショーは 1日2回しかしないので もちろん見ることにしました。

ショーの最初は 調教師からフクロウのお話。
たとえば ミミズクと フクロウと コノハズクとの違い。
フクロウのエサの話。
フクロウの鳴き声の話。
フクロウの羽ばたきの音がしない話。
これにはビックリした。
何度も飛んだが ほんとに音がしなかった。(驚)
うちのピーちゃんなんて かなりバタバタうるさいのに・・・。(笑)
止まり木の丸太を 調教師の呼び声とともに 行ったり来たり なかなか賢いフクロウだった。
男の子なのだが 名前はサクラ。
メスだと思ってつけたら オスだったらしい・・・。(笑)

花鳥園のフクロウには 役割分担があるようです、
・羽ばたいて芸を見せる専門の子。
・ショーの後に 観客に撫でてもらったり 腕に乗ったりの専門の子。
フクロウの性格で お仕事の分野が違うみたい。
ショーが終わって フクロウを撫でて 調教師さんに色んなフクロウのことを聞かせてもらって すごく良い時間を過ごせました。
皮手袋をはめて 腕に乗せるのは 500円必要だったので 残念だけどそれはしなかった。(苦笑)


次は1番楽しみにしていた 鳥と遊べる東ゾーン。
昨日行ったペットショップの 近寄りがたかったオニオオハシが ウジャ~っといるじゃないか!(汗)
オニオオハシと色の違う シロムネオオハシもいる。
しかも枝から枝に バサバサ飛んでいる!

今日はエサやりに挑戦しようと思い 100円のエサ(メロンの細切れ)を買って 無料レンタルの腕カバーをはめてあげてみた。
手のひらのメロンを上手に空中に放り投げて パクッと食べる。
き、起用だ・・・。(汗)
しかも可愛い!
エサはあっという間になくなってしまい 残念だけど隣のフロアーに進むことにした。


奥に進むと オスのオオサイチョウが ちょうどエサをもらっていた。
果物とふやかしたドッグフードが エサのようだ。
名前は ダイちゃん。

お向いには メスのサイちゃんがいて ダイちゃんの次に エサの時間だった。
サイちゃんは 20年以上生きていて 横浜から来たらしい。
老鳥のわりには まつ毛が長くて キュートだ。人間にはすごくなれているみたいで クチバシを少しだけ触ってみた。
怒ったりしないが やっぱり飼育員さんに触ってもらう方が うれしいみたいだった。

時々 飼育員さんの耳を 甘噛みしたりしていた。
これはコミュニケーションを取る場所が 出っ張った耳しか見当たらなかったらしい。(笑)

とにかく果物は全く食べずに ドッグフードだけパクパク食べている。
何粒かに一回 飼育員さんに一粒渡している。
きっと プレゼントなんだろうな。

結構長い時間 オオサイチョウを見ていたかも。
そろそろ次に行こうと思い サイちゃんにさよならしようとしたら 飼育員さんが笛をピッ と吹いた。
そして『腕に乗せてみます?』と言ってくれた。
かなりうれしい!
でも重たそうだし 腕カバーなしで 大丈夫なんだろうか? と思ったが 少し重めのハンドバックを腕に下げた程度だった。
なんとも不思議な感触だった。
体重は3.6キロくらいで 人間の赤ちゃんくらいだそうな。
すごく大きいわりに 軽いなぁ~。

サイちゃん(♀)とダイちゃん(♂)は 仲が悪いらしい。
ってことは 二羽の間に子供は出来ないだろうな・・・ヒナを見てみたかったが・・・。
かなりサイちゃんのファンになってしまった。
名残惜しいが お別れして先に進んだ。


奥に進むと ペットショップがあり エサを購入してあげたり ふれあえるようになっていた。
やっぱりボタンインコはいなかった。
仕方ないので オカメインコとふれあうことにした。

しかし・・・めっちゃ 威嚇してるし・・・。(汗)
威嚇のクチバシを避けながら まずは首のまわりを 撫で撫でした。
気持ちよさそうにしていた。
しかし・・・また威嚇して ガブ~ッて噛まれて 指から血が出た!

以前動物病院の先生に 噛むオカメインコは オカメの中で数%と聞いたが このペットショップのオカメこそが その数%の貴重なインコなんだな!? と思うと噛まれても それはそれで記念になって良かった。(笑)
しかしふれあうには どう猛過ぎるかも。
噛まれなれてない人なら 絶対オカメインコが嫌いになるかも~。
何か怖い思いでもして 興奮していたのだろうか?
それとも 極度のストレスで イライラしていたのか?


その後 まだ入ってない 中庭池やスイレン池のゾーン抜けて 最後にもう一度鳥達を一通り見てから 神戸花鳥園を出た。
約2時間半の入場時間だった。
お昼ご飯は園内で食べずに 少し離れたイズミヤで食べた。(笑)


その後 神戸空港を見学して 家に帰った。
鳥って本当に可愛いなぁ~。
ピーちゃんとその後 遊びまくった。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

クロス

いんこるーむ
09 /06 2006


クチバシがガタガタになってから ひまわりの種を与えなくなったのが原因なのかわからないが 壁のクロスを噛むようになった。
部屋の高い位置に 突っぱり棒で止まり木をつけている その横の角の部分のクロスを集中的に噛むのだ。

最初は気づかず 『何でこんなところに ボレー粉が落ちてるんだろう???』 と思って掃除していたのだが 今日良く見てみたら かじられたクロスが落下したものだった。(笑)

とりあえずは ひまわりの種をケージに入れることにした。
モロモロになったクロスの部分は どうすれば噛まなくなるか 考えようかと思う。

インコってハムスターのように 何かかじらずにはいられないのだろうか???
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] 掃除機

どうが(そのた)
09 /07 2006
電化製品大好きのピーちゃんは 特に掃除機が好き。
昔は肩に乗って 雄たけびをあげながら 掃除機の吸い込み口を見ていたが 最近では床に降りて 吸い込み口の追っかけをするので とても危ない。
なので掃除機の時は ケージの中で一旦待機してもらってます。
掃除機の音にものすごく反応して 出せ出せとうるさいのだが 安全のために出せない。

時々は 掃除機のスイッチを入れずに 吸い込み口を動かして 遊んだりする。
スイッチを入れなければ 吸い込まないからのぉ~。(笑)

[広告] VPS
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] 空き箱

どうが(おもちゃ)
09 /08 2006
頂き物のコーヒーの箱に ビー玉・木製ビーズ・鈴を入れて遊ばせることにした。
というのも 部屋を離れた間に 一人で遊んでどこかに転がってしまい 後で探すのが大変なのだ。
犬のように転がって取れない~ って吠えて教えてくれればいいが ピーちゃんの場合それはない。(苦笑)

箱は大きめでしっかりしていて なかなか楽しんでいるようだ。
しかし・・・噛み過ぎてボロボロになるのも 時間の問題かも・・・。(汗)

また遊びにきてね!

にほんブログ村

出血

にっき(そのた)
09 /09 2006


久々に噛まれた!
それも深くクチバシが プツッと入ったので 多めに血が出た。
太目のホッチキスの針が刺さる あの感じだった。

今日はテンションが上がりっぱなしだったからなぁ~。(笑)
平日二人っきりだと わりとマイペースなのだが 旦那の仕事がお休みで家にいると ハイテンションになりやすいのか きつく噛む回数が増える。
いいところを見せようとしているのか?
いつもの環境と違うことに 戸惑っているのか?
また遊びにきてね!

にほんブログ村

