ペットショップ

にっき(そのた)
08 /31 2006
この間 市内のホームセンター(○ーナン)に買い物に行った時のこと。
平日ということもあり 店員もお客も少なかった。


店内のペットショップには 鳥やハムスターや観賞魚や昆虫が売られている。
観賞魚コーナーにだけは 店員が数人いるのだが 鳥とハムスターには 店員がいない。


ヒナ達は かなりおなかを空かせているようで そのうの膨らみがなかった。
成鳥たちのケージは悲惨だった。
・グラグラ揺れる 腐った止まり木が 上段に一本だけしか付けられておらず インコ二匹がバランスを必死に保っていた。
・小さめのケージには 下段の止まり木一本だけで セキセイインコが五匹も止まっており かなり窮屈そうだった。
・全体的に お掃除が全くされておらず フン切り網に落ちたブランコは かなりフンまみれで 水もすごく汚れていた。


もっと悲惨な光景を見てしまった。
ハムスターがストレスのせいか 仲間に食い殺されていた。
首が皮一枚でつながっているようで 交通事故にあった動物のようになっていた。
ハムスターを買いに来たとしたら きっとショックだろうな・・・。


このペットショップは 動物を売っているというより 虐待を受けている動物を展示してるように見える。
お店に苦情の電話でも入れたら 改善されるだろうか?
すごく心配で仕方ない・・・。(涙)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

はね
08 /30 2006
翼の表面から 新しい羽根がポツポツと出始めた。





グレーと白のブチ柄から 最終的に水色一色になるのだろうか?





水色一色にはならずに グレーと水色のブチ柄になるのだろうか?
また遊びにきてね!

にほんブログ村

換羽期

はね
08 /30 2006
毎朝7時になったら ケージのお掃除を30分ほどする。
今朝はいつもより多く 羽根が抜けていた。





羽根の根元が黒くないので 過去の病気とは違う。
ってことは 本格的な換羽期なのだろうか?
抜けた羽根の種類は様々で 尻尾の根元の紫の羽根や 頭の羽根や 胸の羽根が混ざっている。
ただ足の周りの 水色の羽根はなかった。



この時期は体力を使うそうなので くちばしももろくなっていることだし ピーちゃんを毎日 よく観察しておこうと思う。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

くちばし

びょうき(かんぞう&くちばし)
08 /28 2006


ここ最近 どんどんくちばしが ボロボロになってきたように思う。
何かの病気だろうか・・・と少し心配になってきた。

二枚爪のように表面が 剥がれ落ちてかなり薄っぺらい。
特にエサを変えたわけでもなく 以前と同じものを食べている。
カルシウムの多い小松菜も 毎日入れているし ボレー粉も入れている。
なんでだろう・・・?
硬いエサ(ひまわりの種&玄ソバ)ばかりかじっているからだろうか?

久々に病院に連れて行って 先生に聞いてみようかな。




【追記 2015.05】
シード食から完全ペレット食に切り替え シードは4~5日に一回 おやつ程度に少量与えるようになってから くちばしがこういう状態になることも 長く延びることもなくなりました。
根元から先までピンク一色で 途中から黄色くなる症状も 出なくなりました。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

ブドウ

おやつ(ふるーつ)
08 /28 2006
巨峰が安かったので買った。

一粒皮をむいて ピーちゃんにあげてみた。
初めてのブドウは食べるかなぁ~?





香りと甘みがあって 美味しいはずのに ピーちゃんは好きじゃないみたいで 巨峰のにおいにクシャミをする。
食べることも なめることもなく 終わった。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

羽根

はね
08 /27 2006
このところ毎日 風呂場でシャワーしている。
肩に乗せて風呂場に入って ピーちゃんを手に乗せて 背中から42℃のシャワーをゆるめにかけ始めて だんだん強めにしていくのだ。

手に乗せるまで結構逃げ回るが シャワーをかけ始めると おとなしくなる。
いや 固まっているという方が 正しい表現かも・・・。(笑)

だいたい1分ほど 頭以外の場所を丁寧にシャワーしている。



シャワーをかけていると地肌が見えてきて 時々生え変わった小さな羽根が 翼の表面のあちらこちらで見かける。
子供の頃の羽根の色(グレー)とは違う 水色の羽根だ。

子供の羽根は 紙の破れたうちわのようにバサバサで お湯に濡れるとベタ~ッとなる。
生え変わった大人の羽根は 紙の貼られたうちわのようにピ~ンとしていて お湯をかけてもはじく。
最近になって この羽根の違いに気づいた。

おなかの 白い羽根も水色の羽根も 以前までは濡れるとグレーになって不思議だったが 大人の羽根に生え変わりつつある今は 濡れてもあまり色が変わらない。
っていうか・・・濡れてないからかも~。
っていうか・・・洗いすぎなのかも~。
濡れるのは 羽根の下の羽毛かな。
地肌が見えるほど きれいにシャワーしてるから・・・。(ヤリスギカ?)

シャワーも気温が下がったら出来なくなるから 来月はもう無理かな~。
ピーちゃんとしては シャワーされなくて ホッとしているかな?(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

しっぽ

はね
08 /26 2006


しっぽの羽根が 初めて抜けた。
ケージに当たってボロボロだったので 早く生え変わらないかなぁ~ って思っていたので なんだかうれしい。
この調子で きれいで丈夫な大人の羽根に 生え変わってくれるといいんだけどな。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

ペレット

ごはん(ぺれっと)
08 /25 2006
以前より 日が沈むのが早くなった気がする。


暗くなってきて そろそろカバーをかけようかな・・・という頃に ペレットを食べはじめるのだ。
ペレットは 止まり木上段の近くに設置している。
昼間は全く食べないのに 就寝直前になぜか連続で食べている。
カバーをかけようとすると 下のエサ入れ(いつもの就寝場所)に直行して 寝る体制になる。


ピーちゃんの中で 何か食べる順番のようなものがあるのだろうか???
また遊びにきてね!

にほんブログ村

テレビ

こうどう
08 /25 2006
夏場の昼間は ケージをリビングに置いている。
うちはほとんどテレビを見ないのだが 久しぶりに夕方テレビをつけてみた。


ピーちゃんが鳴かないなぁ~ と思ったら テレビを食い入るように見ていた!
顔の正面から テレビを見ることが出来ないのか 顔を横にして(テレビと片目を平行) ケージに顔をくっつけるようにしていた。


見ているうちに テレビに引き込まれていったのか 雄たけびを時々あげるようになった。
ただの芸能ニュースとか 天気予報なんだけど・・・。(汗)


寂しがりやのオウムに ラジオを聞かせたりすると良いと聞いたことがあるが ピーちゃんに時々 テレビを見せてあげようかと思う。
何を思って見てるのかはわからないが かなり気に入っているご様子。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

お友達

こうどう
08 /22 2006
昨日 お友達がお盆休みに うちに遊びに来てくれた。

家の中で 家族以外の人に遊んでもらうのは 生まれて初めてのことだった。
人見知りはしないだろう・・・と思っていたが ほんの少し緊張していたのか なかなかお友達の手に乗らなかった。

でも おもちゃで遊んでもらっているうちに うちよりお友達の方になれたみたいで いつものピーちゃんより活発で楽しそうだった。


放鳥しても どうやってピーちゃんと一緒に遊んだらいいのかが どうもわからなくて 遊び方を色々と教わった。
おもちゃやお菓子を使って 今まで見たことないような遊び方なのだが これから時々やってみようと思う。

噛みぐせの注意の仕方も教わった。
お友達の注意の仕方は とにかく叱られてるという雰囲気ではなく 教えてあげているという感じで うちとは全然違う。
噛んだらメメよぉ~ ってクチバシを指でつまんで 根気よく教えていた。
うちはいつも イタイ~と大きめの声で言って 聞かないようなら すぐにケージに戻していた。
教えるのには 本当に根気がいるような気がする。
きっとお友達のところに 一年預けたら 噛まないインコになりそうな予感がした。(笑)


そうそう!
ガラスのコップに入れた麦茶に ピーちゃんが止まった。
しかもお友達の・・・。(汗)
お友達はビックリすることもなく コップを傾けて麦茶を飲ませてくれた。

インコって 麦茶飲むんだ~。(笑)

いつも放鳥する時 人間の食べ物や飲み物がない状態だったので 
水しかあげたことなかったのだが 麦茶を飲むとは思っていなかったので かなり新しい発見だった。


本当に楽しい7時間で あっという間だった。
家がご近所でないのが 非常に残念・・・。
今度はうちが お友達の家に ピーちゃんを連れて行こうと思う。
お友達のインコとも遊んでみたい。


色々勉強になったよ ありがとね~。
さすがインコをたくさん飼って 長生きさせているだけのことはある。
ピーちゃんと遊ぶ姿を見て この人以上に 鳥の好きな人はいないな・・・って思ったよ。(笑)


楽しすぎて すっかりデジカメのこと忘れてしまっていた・・・。(汗)
今度会った時 いっぱい写真撮ろうね。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村