豆まき

ごはん(しーど)
07 /31 2006
うちがパソコンをしている時 エサ入れに入って豪快に撒き散らす。
掃除機を買ってもらったから まだ後始末が楽にはなったが 掃除してもすぐに撒き散らすので ゆっくりパソコンライフを楽しめない・・・。(涙)





大量にシードを足で撒き散らし 半分くらいフン切り網の下に落ちる。





ケージの周りは 飛散ったシードが散乱。





ケージを置いている棚の周りにも 半径1mに散乱。



エサ入れに入れる シードの量を減らそうか 悩み中。
減らすと底にスレスレ状態で かなり食べにくくなるだろう。
どうしよう・・・。(悩)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] ペン立て

どうが(そのた)
07 /31 2006
パソコンデスクの上に置いてある ペン立てにとまって遊ぶ。
部屋で一人ぼっちになった時もとまる。

ペン立てはそんなにも 楽しめたり落ち着ける場所なのか?

[広告] VPS

ペン立てには ものさし・シャープペンシル・ボールペン・修正テープ・肌水分計を入れているのだが シャープペンシル・ものさしが ピーちゃんのお気に入りアイテムなのだ。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

充電式掃除機

いんこるーむ
07 /30 2006
来月と思っていたけど あまりにも飛散りがすごいので 欲しかった掃除機を 今日買ってもらいました。(笑)





ナショナル 充電式掃除機 MC-B10P-R ルビーレッド
・イオンパワーノズルで じゅうたんもしっかりお掃除!
・紙パック不要、洗えるダストボックス
・コンパクトに置ける充電台で、急速2時間充電!

充電時間
 約2時間

連続使用時間
 強 約10分
 標準 約25分

集じん方式
 フィルター式

本体寸法(幅×長さ×高さ)
 本体のみ 120mm×297mm×152mm

質量
 本体 1.2kg
 パワーノズル付き 1.4kg

電池
 ニカド電池8本入りパック


充電&放電を何度か繰り返さないと 25分間使うことが出来ないらしく ちとそれが面倒だ。
充電して少し使ってみたが 思った以上にゴミを吸い取って 中にたまっているのが見えて安心した。
音もブラシの回転する音が気にはなるが ドライヤーよりはるかに音が小さいので 騒音のレベルではないはず・・・。(たぶん)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

飛散りガード突破

ごはん(しーど)
07 /28 2006
数日前から シードがケージの周りや床に 散乱するようになった。

どうやら エサ入れに入って 足でバタバタしたり 仰向けになって寝転んだり 頭から突っ込んだりしているようだ。(汗)
ピーちゃんは フン切り網の上でも 時々仰向けで滑っている。
不思議な鳥だ・・・。

シードの飛散りガードがついているにもかかわらず 1日に何回も掃除しなければならない。
最初 好みのエサを食べてしまって 探しているのかな? と思っていたが どうも違うみたいだった。
砂浴び? とも考えたが 砂浴びをするのは 文鳥系だし・・・。

ハンディー掃除機が欲しいと思うようになった。
欲しいのは前から決めていて 充電式の静かなやつだ。(笑)
来月 買ってもらえるかなぁ・・・。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] ビー玉

どうが(おもちゃ)
07 /27 2006
水浴びを全くしなくなった。
水が嫌いになったのかも。


水を入れる入れ物を 植木鉢の下に敷く皿に変えて 気を引くために ビー玉を入れてみた。


水は嫌いなのだが ビー玉で遊ぶのは好きで 中に入ろうとせず 皿の淵に止まって ビー玉を転がして遊んでいた。


水浴びは 何が何でもしたくないようなので 水を捨ててビー玉で遊ばすことにした。
水がなくなると ビー玉の動きはすごく早く ピーちゃんが目が回りそうだったので ブレーキ用に木製ビーズを二つ入れてみた。


水がなくなっていることがわかったら 皿の中に入り夢中で遊びだした。
とりあえず 吐き戻しをしないおもちゃが また見つかったので このまま当分は これで遊ばせようと思う。


[広告] VPS
また遊びにきてね!

にほんブログ村

のれん(レーヨン製)に注意

あぶない
07 /26 2006
放鳥時 部屋のドアには 以前購入した のれんをつけている。
000156.jpg


過去に何度か のれんの下をくぐって飛び出したことはあるが たいてい人の足が見えていて 確実にのれんの向こうに人がいるとわかった時だけだった。


今日 部屋からのれんをくぐって 一人で出た!
どこに着地したのかな? と思ったら テーブルの上だった。


ピーちゃんを手に乗せて戻る時 先に戻ろうとしたのか のれんをかき分ける前に 突入しようとしたため のれんにからんでしまった・・・。
のれんは細い紐が何本も並んでいるので 暴れると余計にからみつき あっという間に宙ぶらりんになってしまった。(汗)
田舎の田んぼで すずめが網にかかってしまう あの感じだ。


首・羽・体・足に絡みついたのを 噛まれながらも解いた。
たぶん 死にそうなくらいに 怖かったんだろう。
羽根は膨らまず ペッチャンコになって ハアハア息を切らしていた。


自分からケージの中に一旦戻ったが やっぱり外のがいいのか また出てきた。
でもそれからは うちが小松菜や塩土の片付けで のれんから出て行っても 近づこうとはせず おとなしく部屋で待っていた。


病院の先生が 『一度怖い思いをすれば 気をつけるようになる』 と言っていた。
でも放鳥時 目を離すのは危ないな と思う。


疲れたかな? と思って ピーちゃんをケージに戻したら すぐに寝る体制になったので 水を入れかえて おやすみカバーをして寝かせた。
いつもより 1時間も早いおやすみだ・・・。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] バスタオル

どうが(そのた)
07 /26 2006
旦那のパソコンのイスにかけている バスタオルで遊ぶことが多くなった。
爪が引っかかりやすいのか 表側をあちこち移動したり 薄暗い裏側を探検してギャーギャー騒いだり なんだか楽しそうだ。

[広告] VPS

最近また デジカメを見ると興奮して 長い時間は撮りにくくなった。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

メロン

おやつ(ふるーつ)
07 /25 2006
数日前 メロンを買った。
メロンからだんだんいい香りがしてきたので そろそろ食べごろ。
冷蔵庫で冷やしてカットして 少しだけピーちゃんにもあげた。


リンゴ同様 あまり好きじゃないみたい。
果肉の水分を一瞬 飲むだけで終わった・・・。(汗)


冷たいからかな? と思って そのまま様子を見ていたが あまり食べていなかった。
糖度15で 甘くて美味しいはずなのに なぜ?
また遊びにきてね!

にほんブログ村

帰宅

こうどう
07 /23 2006
今日は昨日の分も合わせて かなり長い時間放鳥した。
ついさっきまで 一緒に遊んでいたのだが 電気をつけていなかったので だいぶ部屋が暗くなっていた。
そろそろ就寝時間なので 水の入れかえをして 部屋に戻ってみると 自分でケージに戻って いつもの場所で寝ようとしていた!(驚)

いつもの場所とは エサ入れにお尻を入れた状態で寝るのだ。
そういえば・・・エサ入れにフンをすることもなくなっている。
自分なりに 何か考えて生活しているのかな?

昼間もこんな感じで 自分で自主的に入ってくれたらいいのに・・・。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

