セラミックヒーター

ほおん・かしつ
06 /01 2006
病院で ケージの中の温度を 30℃にするように言われて セラミックヒーターを昨日買いに行った。
秋になって気温が下がってきたら 買う予定だったのに・・・。(苦笑)




マルカン セラミックヒーター(カバー付) 100W
陶器の電球が、光を出さずに目に見えない赤外線で自然な暖かさで保温します。
スチール製カバー付きでコードの保護のための保護コイルも付いています。
本体側面のフックで、ケージに取り付けできます。


意外と大きいし かなり熱いので ケージの中に入れるのは ちと危険な気がした。
メーカーに電話して聞いてみたところ セラミックの先端の温度は 500℃になるらしい。
いくらカバーがついていても スチール製なのでかなりの温度になる。




とりあえず100円ショップで スタンドの代わりになるようなものを買って ケージの上に置くことにした。

ケージの中の空気が温まるというより 部屋の温度が上がっている。(笑)
放鳥しても 部屋が30℃なので 安心だ。
昼間は上がり過ぎないように 少し窓を開けておくと ちょうど30℃くらいで良い感じだ。




とにかく早朝 すごく冷えるらしいので 夜もおやすみカバーの上から 温めている。
中の温度計も 30℃をさしているので 安心だ。
寝る前のパソコン部屋は 熱帯夜のようになっていて心配だったが 早朝(4時過ぎ)に こっそり温度計をみたら 28℃くらいだった。
やっぱり寒くなるんだ~。


ヒーターをつける前 すごく寒い思いをさせてたんだなぁ~ ってちと反省・・・。
昼間も30℃の部屋で ピーちゃんと遊ぶのは ちと息苦しいが まぁ~病気が治るまでの 辛抱かな・・・。(苦笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

イチゴ

おやつ(ふるーつ)
06 /01 2006
昨日は小松菜を 食べずに終ったので チンゲンサイを買いに行ったが 虫食いのがなくて 大安売りされていた イチゴにした。
イチゴはカルシウムも多く含まれているが リンも多いので あまり長期間与えるのは 良くないらしい。
酸味があるから もしかしたら食べないかもしれないが 皿に入れて置いてみた。





少し皮のところをつぶして置いたが つぶれたイチゴには興味がないのか 本体の種に かなり興味を持っているようだ。





やはり酸味がキライなのに 水分がキライなのか かじってはプッと果肉を飛ばしていた。
種だけが上手く口に入ると モグモグやっていた。





鼻の穴が やけに大きく写ってしまっている。(汗)
ここ最近 ペレットのエサ入れに 足をすべらせて 顔からエサに突っ込んでて 鼻水と混ざって えらく汚れて大きく見える。
サブちゃんと 呼んでもいいですか!?(笑)





くちばしが汚れたからと言って 新しいキッチンペーパーの所に飛んで行って 口を拭くのはやめて欲しいわ・・・しかも外側じゃなく 芯に近いところで・・・。(汗)
まぁ~ ケージのフン切りの下に敷く用だから いいけど・・・。





自分の羽根汚してどうするの!?
洗濯出来ないのに・・・。
ちなみに タオルについたイチゴのシミは お湯で手洗いしたけど 落ちませんでした。(汗)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

イチゴ

おやつ(ふるーつ)
06 /02 2006
昨日食べたイチゴのせいかしら?
ウンチが茶色になってたよ。(笑)
でも ゲリじゃなかった。
ってことで また新しいイチゴをあげた。





昨日はイチゴが ゴロゴロ動いて 食べにくそうだったので キッチンペーパーを敷いて 動かないようにしてみた。





いきなりかぶりついた!!!
もうイチゴの酸味も甘味も 好きになってしまったのね。(笑)



食べ方をジーッと見ていたら どうも果肉よりも イチゴの表面の種をくりぬいている感じだ。
種は縦に並んでいるので 食べた後が畑のように 一直線になっていた。(笑)





今日はイチゴが動かないせいか 思いっきりくちばし突っ込んでる。(笑)
果肉食わないなら そんなに突っ込まなくても・・・。



やっぱり種には 殻がついているのか くちばしの下には 果肉と種の残骸らしきものが だんだんたまってくるのだ。
なので 時々タオルで拭いてやらないと その辺を汚しまくる。
今日も あちこち汚れた。(汗)
イチゴを食べさせるのは 年1回にした方が良さそうだ。(苦笑)


そうそう!
昨日の食べ汚しは なぜか無くなっていた。
どうやって消えたんだろう???

そして今日はもっと大胆に汚していた。
胸から腹にかけて・・・。(汗)
また明日になったら 消えているのかな???
また遊びにきてね!

にほんブログ村

ビニールカバー

ほおん・かしつ
06 /03 2006
今日久しぶりに行った ホームセンター(コーナン)には 結構鳥用品がそろっていて 欲しかったケージ用のビニールカバーがあったので購入した。




ペッズイシバシ 小鳥カゴの防寒カバー
風邪などの呼吸器官の病気にならないよう、直接寒風に当たらない環境で飼育して下さい。
小鳥カゴ(角大)のサイズに適用します。


このカバーのサイズは ワンサイズのみで 370×420×440mm。
ピーちゃんのケージは 297×396×415mm。
余裕ですっぽり入る。


秋に買おうと思っていたが 店頭で売っているお店を見たのが嬉しくて 思わず買ってしまった。(笑)


やっぱりビニール製だけのことはある。
1日嗅いでいたら 頭痛がしそうだ。
うちが 頭からスッポリこれをかぶって ピーちゃんの気持ちになって まずはニオイを嗅いでみたのだ。(笑)


今から空気に触れさせて 秋頃には消えてくれていたらいいなぁ~。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

野菜入れ

やさい
06 /03 2006
今日久しぶりに行った ホームセンター(コーナン)には 結構鳥用品がそろっていて 欲しかった陶器の菜っ葉入れがあったので購入した。





ペッズイシバシ 小鳥のための陶器の野菜入れ
青菜はビタミン、ミネラルなどの補給に必要なものです。
よく水洗いしてから、野菜入れに1/3位の水を入れ野菜が底につくまで差し込んでください。
付属のプラスチック製のボルトナットで飼育カゴに取り付けてください。


先日 この製品のエサ入れをいただいたのだが とにかく清潔に使えるし うちにとっては 使い勝手が良いのだ。

ホルダーでケージに固定出来るので 外されることもないし。
陶器なので まめに煮沸消毒出来るし。


ネット通販の鳥用品は 安くて品揃えが豊富なのだが 送料や手数料が かなりかかってしまうので よほど欲しい時くらいしか 利用できない。
なので 今は商品名と値段を見る為に 使わせてもらっているのだ。(笑)
まとめ買いしても 鳥用品は単価が低いので とても○千円以上とかにならない。(汗)

なので 鳥用品が充実している ホームセンターの売り場に出会うと かなり嬉しい。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

野菜栽培セット

やさい
06 /04 2006
小鳥の野菜栽培セットに 水を入れてフタをしていたものが 発芽して食べれるくらいの長さになったので ケージに入れてみた。





芽を引っこ抜いているだけのような 水を含ませたヘチマを噛んでいるだけのような 食べているのかよくわからない。
でもまぁ~ かなり興味を持っているのは 確かだ。(笑)



種は3回分くらいあるので 全部引っこ抜かれたら 種まきしようと思う。
ただ・・・30℃のケージの中では すぐに野菜がダメになりそうな予感・・・。(苦笑)



【追 記】2006-06-04 16:25



夕方 買い物から戻ってきたら やっぱり1日でもうダメになっていた。
周りの壁に 芽や種が飛び散っていたり ケージの床にも いっぱい落ちていた。
食べたのか 引っこ抜いたのか それも見ていないので わからない。
ヘチマスポンジも 色が悪くなっているので もう使えない。
100円ショップで ヘチマスポンジを買って また種を蒔かねば・・・。(汗)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

セラミックヒータースタンド

ほおん・かしつ
06 /04 2006
セラミックヒーターを 100円ショップで買ったスタンドにかけて ケージの上に置いていたら ケージが重さで変形してきたので 急いでスタンドを買いに 昨日コーナンに行った。




最初は壁に穴を開けなくても良い POPスタンド(什器類)に吊るして使いたい と思っていたのだが 売っているところが無い。
そもそもPOPスタンドなんて 百貨店やホームセンターなどの 店舗で使われることが多い。
それに意外と POPスタンドは高いのだ。
ってことで これはあきらめた。(笑)




ネジで壁に取り付ける 棚を取り付けるための レールと棚受け。
これを取り付けるには 二ヶ所穴が開くわけだ。

我が家は築五年ほどになるが まだ穴が開いていないのだ。
なんと画鋲の穴も開いていないのだ。
カーテンを束ねる紐も 穴が開くのでフックはつけていないし 壁掛け時計もついていない。

大きな板を買って 板に取り付けて 壁に立てかけて置こうかとも思ったが 板も意外と高い。

苦渋の決断だったが ピーちゃんのためなら・・・と 思いきって取り付けることにした。




取り付けた!
しかし セラミックヒーターが少し傾くので もう1本棚受けを買って 下に取り付けて 垂直になるようにしようと思う。




なかなかいい感じだ。
地震で揺れたとしても これなら落ちる心配はない!
高さを調節出来るので 冬になれば もう少しケージに近づけて 暖かくすることも出来る。


とりあえずは ケージの変形はこれ以上ないと思う。


壁に穴を開けることに 特に神経質になっていたわけじゃないのだが ここに嫁に来た時に まだ開いていないと聞くと 何となく開けにくかったのよね~。(笑)
ずっと 開けていいからね~ とか言われてたけど うちが最初に開けるのには なんか抵抗があった。
これからは いっぱい穴開けれる! そんな気がした。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

ペレット

ごはん(ぺれっと)
06 /04 2006
1人餌になってからは ペレットだけを与えていたが この間 動物病院に行った時 先生に言われて シードと野菜もケージに入れるようにしたら ペレットを全く食べなくなってしまった!!!


シードを入れた初日は ペレットを主食に シードをおやつがわりに食べていたのだが 4日経った今日は ペレットのエサ入れには 全く食べた形跡がなかった。(汗)


シードしか食べないってことは ボレー粉を入れなきゃ カルシウム不足になるんじゃないの?
まだ野菜も食べれないのに ビタミン不足になるんじゃないの?
なんか不安材料が また増えた。


来週 カンジダとそのうの検査なので 先生にもう一度 聞いてみようと思う。
栄養バランスが 崩れないかが心配。
せっかく病気と闘っているのに ここで体力落ちたら また羽根が抜けちゃうよぉ~。(汗)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

ベッド

けーじ
06 /05 2006
もう自由に飛べるようになった。
足の力も強くなって 止まり木に逆さになって コウモリ風にぶら下がったりもする。
でも 寝る場所は 止まり木の上ではなく フン切り網なのだ・・・。(汗)




いつも寝ているのは 手前の木製5段ハシゴの下の フン切り網の所。


もう底冷えするシーズンではないのだが なんか気になるので 平べったいワラ製の巣を買って置いてみたのだが その上には乗らずに 横のフン切り網で寝ようとしたので とりあえず巣は別の場所に移動して設置。




この場所は そんなに魅力的な場所なのだろうか・・・?
フン切り網なら どこでも良いわけでもないのか・・・?




こっちのワラのベッドの方が 絶対寝心地良いと思うのだが・・・。
まぁ~ 当分様子を見てみようかな。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

小松菜

やさい
06 /05 2006
前回 あまり食べなかった小松菜。
今回は 野菜入れに入れてみた。





チンゲンサイより 茎が細いので3枚入れることが出来た。
野菜入れには 水を入れているが 時々霧吹きしないと 保温中(30℃)のケージの中では 2時間ほどでヨレヨレになってしまう。
また霧吹きすると すぐによみがえる。





くちばしと爪が かなり緑色になった。(笑)
小松菜の上に乗っかって かなり長い時間いたなぁ~。
今日の小松菜が 美味しかったわけ?
昨日のチンゲンサイ以上に かじっている。
全部胃袋に入ったわけではなく カスが回りに ちらほら落ちている。
でも 全く小松菜がキライなわけじゃなくて 良かった・・・。





常にケージに 野菜を入れておくということは くちばしと爪は 永遠に緑色ってことなのか???(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

